ガリレオが木星探査…?
- カテゴリ:ニュース
- 2010/12/27 20:22:35
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/space_exploration/?1293422776
↑ この記事をみた感想w
中世のころ、聖遺物崇拝というのがあった。
キリストの十字架や骨、処刑された時に被せられたイバラの冠のとげ。
聖地巡礼におもむいた信者は、眉唾物のキリストの十字架を有難く持ち帰った。
ぞの聖遺物崇拝は、聖人の遺体や所有物にまで及んだ。
より有名な聖人の遺骨を巡って、修道院から盗んだり盗まれたり。
はては、都市や国に戦争を仕掛けて略奪したり。
異教徒の私には理解できない感覚だ。
ドイツやイタリアを旅行したとき、美々しく飾られた骨をみて思わず頭をひねったものだ。
さて、21世紀の現代…
ガリレオ・ガリレイの骨を木星探査船ジュノーに乗せるべく、NASAがイタリアに交渉中。
この記事をみたとき、冒頭でのべた聖遺物崇拝を思い出した。
木星衛星4つを発見したのは、ガリレオ・ガリレイだ。
それはまちがいない。
天文学上の大発見だし、地動説を唱え続けたガリレオは不屈の人だと思う。
でも、木星探査船にその骨を乗せる意義は?
この辺がよく解らない。
まるで聖遺物崇拝のような気がしないでもない。
皆さんはどう思われますか?
NASAもあれこれ苦労してるんやなあ><
アメリカとゆう国も、ブッシュのおいちゃんのせいで赤字国に転落してるものねえ。
にしても、まさかガリレオを持ち出すとは思わなかったなあ。
シンさんも、あれこれご苦労耐えませんね><
せめて美味い酒でもゆっくりお飲みください。
キリストさんの十字架、巡礼者が持ち帰ったもの。
これを全部集めたら、キリストさんの身長は10mあるそうです。
なんて大きなセント・お兄さん^^;
ガリレオに真っ先に木星を見せる…なるほどそうなのかw
散骨…そうだったのかw
それで、退治されて人類は次の段階へ進化…しませんてw
即、利益に結びつかない事業は
「はやぶさ」みたいなドラマがないと仕分けられちゃうんスよ。
やりかたはともかく
私はなんとなく
身につまされます><
で。 ガリレオは、たとえ遺骨でも、人類のほかの誰よりも早く直に木星を見せてあげたいんですよ、きっと(くすくす
で、着陸したらエウロパの生物にやられる、と(2010年宇宙の旅ネタ)。