Nicotto Town


yuyu no ゆるNico Days


116日目 ★リア・yuyu 就活日記_6★


面接、行ってきました~

今回は、今までを反省して、しっかり勉強してのぞみました!

ネットで、履歴書の書き方、職務経歴書の書き方、面接の受け答えの仕方を

いろんなHPで調べて、失敗談とか、なかなか仕事が決まらない方の改善点を

読むなどして、下準備をそれなりにして、行ってきました☆


行ってみて、本当に、勉強しておいて良かったと思いました。

けっこう、いろんな質問をされ、突っ込まれたからです(^^;)


「なぜ、うちで働きたいと思ったんですか?」

「あなたの仕事選びの基準はなんですか?」

「弊社のHPを見ましたか?感想を言って下さい」

「あなたの長所、短所を言ってください。長所は2つお願いします」

「あなたにとって仕事とはなんですか?」


採用担当者の面接が終わったあと、簡単なエクセル問題を行い、

性格判断のマークシート式適正検査を、1時間、受けました。

その後、常務面接。


え~っ、一気にこんなに!と心の中で思いましたが、

ここまで行けるってことは、いいことなのかもと思い、がんばりました(^^;)


TOTAL2時間、無事終えて、今、帰ってきました~(><)

正直疲れましたが、ちょっと期待できそうなので、信じて結果を待ちたいと思います!

でも、結果は、1月3連休明けになるとのこと。

受かればいいけど、受からなかった場合、この待ち時間は、ちょっとキツイなぁ・・・

仕方ないけどね(^^;)

アバター
2010/12/31 13:41
面接、お疲れさまでした。
手ごたえを感じたのなら、結果も付いてくるのでは!?
お正月明けに良い返事が届くことを祈りましょう!!
大きいお年玉になりますように^^b
アバター
2010/12/29 09:09
お疲れ様!
最後の最後まで、がんばった結果が、来年花開くといいですね✿
アバター
2010/12/29 01:37
お疲れ様でした☆
良い結果だと良いですね♪
にしても・・・・確かに待ち長いですよね~
面接とか・・・超緊張しそう・・・・いつかまた働くだろうけど・・・・・いや~怖いw
アバター
2010/12/29 00:34
お疲れ様でしたっ!
なかなか盛りだくさんな面接だったのですね。
確かに企業によって面接パターンって違いますよね。
私の場合、自分がやってきた具体的な業務内容を聞いてくれる企業とは相性がよかったんですが、
ちょっと抽象的な質問(あなたが今まで一番楽しいと思ったことは何ですか?とか、
自分を動物にたとえると何だと思いますか?とか)をする企業とはあまり相性がよくなかったです。
長所・短所は結構聞かれましたね~
テクニックとしては、短所を述べつつもプラスに持って行くんでしたっけね?^^;
逆にこっちからする質問で「例として、1日の仕事の流れを具体的に教えてください」
というのは結構使える質問だと思った記憶があります(もちろん面接の状況次第ですが)。
先方がいろいろ話している内容から、さらに別の質問内容を引き出せたりして、
質問を広げることで自分の積極性も相手にアピールできるし、業務内容ももっとわかるし、
話が弾むきっかけになればいい感じの面接にできるので^^
アバター
2010/12/28 22:12
お疲れさまです。
面接とか履歴書とかってやっぱり準備が必要です。
私の場合、教員採用試験を受けましたが、準備しました。
面接練習をして、履歴書を先生方に見てもらったりしました。

一般就職でもハローワークとかで準備の支援とかしてもらないのでしょうか?
私ではないですが、一般就職の人がそんな話をしていたような気がしますが…。

まぁ、今は良い結果が来るように祈るのみですね。
アバター
2010/12/28 21:58
お疲れ様~。
今の面接ってすごいのですね。。。
結果待ちはきついけど、
三連休はゆっくり休んで英気を養ってくださいね。
アバター
2010/12/28 18:55
お疲れ様です。
試験二時間!なんだか長いですね。
試験ってかなり大変なんですね。
勉強したりとかほんとに大変そう。
どんな結果でしょうね。
ドキドキですね。
アバター
2010/12/28 15:51
お疲れ様です(>_<)
面接大変ですね!私ももっと面接とか履歴書の書き方の勉強しないとぉ!!
いいホームページとかあれば、ぜひぜひ教えてください(;O;)
お願いしますぅ(/_;)

良い結果が出ることを祈っています\(^o^)/

私はさっきまで履歴書を書いてたんですけど、途中で挫折・・・(笑)
嫌になる時期ってありますよね(@_@;)

とりあえず、年末年始は仕事のことは忘れて、羽を伸ばしましょ~☆☆☆☆
アバター
2010/12/28 13:30
お疲れ様!  待ち時間 有効に利用しましょう ・・ 勉強と休養に 
まあ お正月は会社も休みですから 英気を養う!
頑張って下さいね♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.