Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


お正月の準備


今日は御節の材料を買いに行きました。

使うもの羅列してみます。

もち米・大根・あんこ・片栗粉
サトイモ・焼き豆腐・白味噌・鰹節
小梅・昆布・緑茶
金時人参・こんにゃく・たけのこ・レンコン・ごぼう・干ししいたけ・
高野豆腐・ふき・エビ・トリ・ごまめ・数の子・蒸し子・ゆりね
黒豆・粗味噌・さわら・
玉子・かまぼこ

そんなものかな
ぎりぎりの賞味期限考えながら31日までにそろえます。

そそ
お酒はもうすでに冷蔵庫の中にでーーーん(笑)

アバター
2010/12/29 22:53
sinさん
こんばんはー
お正月も頑張って働くsinさんにはぜひ陣中見舞いにお届けしたいものですわ^^
お仕事がんばってね❤
アバター
2010/12/29 22:52
自走式さん
御節は作り出すまではとっても億劫ですがやりだすと結構楽しいです。
御節の嫌いな人だったら私もきっと作らなかったし(実家はあまり作っていなかったし^^;)
でもやっぱり酒飲みはあーゆうの好きかもです。
前日頑張った分1日はご飯の献立考えなくってもいいしね^^
アバター
2010/12/29 22:50
MAINEさん
こんばんはー
お焼きは実はお雑煮にいれるんですよ。
丸餅大根サトイモ(本当はかしら芋を丸ごとが京都らしいのですがうちはそれだと他のものが
食べられないとお義父さんの頃から小さく食べやすく独自の文化になってます(笑)
お焼きを小さく一口ぐらいに切ってゆがいだものに昆布の出汁とったものに丸餅もそのまま炊いて
白味噌で味付けして鰹節をかけていただきます。

金時人参^^そうそう京人参です。真っ赤なのねー
お煮しめには欠かせません。
アバター
2010/12/29 22:45
akaさん
こんばんはー
さすがに茶碗蒸しは御節には出て来ません^^
でも北海道の茶碗蒸しは甘いんですよね。
最初びっくりしましたよ。そっかー栗も入ってるんですね。
ちょっとプリンぽい?
でも別腹ではいりそうですね(*'-'*)
うん、主婦モード全開で頑張るわ^^
アバター
2010/12/29 13:02
かじゃ姐さんの作る^^おせち料理が食べたいデス!(●・w・●)ゝ

(*・ω・)*_ _))ペコリン
アバター
2010/12/29 10:58
ほほほほほ、見ているだけでおなかがいっぱいです。
私は実家に帰るのでお餅くらいしか準備しません。実家に帰らなかったとしてもお餅くらいしか準備しません。
…おせち、あんまり好きじゃない(笑)。
アバター
2010/12/29 00:09
焼き豆腐?
どう化けるのかしら。
金時人参は京人参のこと?(あの真っ赤な人参♪)

場所がかわると料理もかわるので
なんだか楽しみ  ←ぉぃ?
アバター
2010/12/28 23:35
おせち料理、に入るのかどうかわかんないのですが
茶碗蒸し が大好きです!
茶碗蒸しも作りますかー?

北海道の茶碗蒸しは甘くて、栗が入っててそれが大好きです^^

おせちづくり頑張ってくださいねー☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.