Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


お正月の準備(その2)


明日はお餅つきです。
って言っても『もちっ子』でつくのですが^^

先ほどまで4.2kgのもち米洗ってました。
コレを一晩水にくぐらせておき、明日の朝からつきだします。

大根餅(出来立てのお餅を大根おろしに交ぜて食う)
餡餅(つぶあん(コレはさすがに市販物^^;)を中に入れて丸める)

白むしのままでも食べたいからそれと一緒に食べる奈良漬を用意して

10年ほど前までは4家族ぐらいでマジ餅つきしてました。
杵でついてみんなで丸めて^^
ほぼ1日がかり^^;

さすがに今はそんなこと出来なくなりましたが(苦笑)

御節用の味噌漬け用あら味噌をみりんで伸ばしてさわらを付け出しました。
黒豆も明日炊くのでその準備。

アバター
2010/12/31 19:59
杵でついた餅は粘りがあって美味しいですよね!
最近では、すっかり餅付きの光景を見る事はなくなりましたけれど・・・
大根餅は私も大好きです♪
アバター
2010/12/30 00:21
きなこ餅と海苔まいたしょうゆ餅♪
昨日食べたばかりです♪♪♪

つきたては美味ですものね。
アバター
2010/12/29 23:23
イーニドさん
私達はお友達の所へ行っての餅つきだったのですが
メインのおうちのお母さんはお昼ご飯におうどんをそれもきつねうどんで御揚げさん鍋にいっぱい
炊いて用意されてました。楽しかったけど私には無理だわ^^

納豆餅・・・・栄養価高そうでいいですね。
でもきっと却下されそうだな(*´Д`)=3
アバター
2010/12/29 23:15
そういえば、昔は家でも餅つき機使っていたなぁ。さすがに杵ではなかったけど(^^;
年末の行事って感じで、用意する方は大変でしょうけど、楽しそうですね。

そちらは関西なので納豆餅は無いのですねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.