Nicotto Town



ぬかった


今日から御節を作り始める。
いつもは29日あたりから始めるのだが、そのころから始めるといつも腐敗が心配なんだよね、なんて思うので1日ずらしてみたのだが、誤算が1つ。
今までは三口コンロだったのだが、今度のコンロは二つ口なのだ。
つまり、煮豆などのとろ火でいい奴もすべて2つのコンロを使わねばならない。
なるべく手順を考えて、圧力鍋を使ったり、煮立った後はバスタオルで保温したりしながら今までにできたのは以下のとおり。
角煮。トンコツ。豆きんとん。大根餅。昆布巻き。
製作途中のもの。
煮卵。煮しめ。黒豆。
材料を買ったが手付かずのもの。
テリーヌ。伊達巻。お正月用のお菓子を何か。

角煮ができた時点で、つい出たラードでちんすこうなど作ったのが第2の誤算だったろう。
でも、おいしい。
本当はいつも31日は正月用のお菓子を作ったり台所を掃除するくらいでのんびりするのだが、今年は難しいかな。
伊達巻は省略しようかな・・・

アバター
2010/12/31 15:45
みなさま、コメントありがとうございます。

`Dadaさん
正月だけは「買うより安いから」を免罪符にいろいろ作りまくって日ごろのストレスを発散するのです^^

なんさん
チャレンジ料理も多いので、時々「ぐは」というものもできるのですが^^;
うちは元旦から実家に行くので、そのときお節を持って行きます。
残念ながら2日からカレーは禁句のお節攻めです。

ジョバンニさん
ちんすこうって作るのはすごく簡単で、ラードと砂糖、小麦粉を手で混ぜ合わせたら形を作って焼くだけなんですよ。
浮いてきたでっかい脂の層で作るのですが、副産物とは思えないおいしさです。


アバター
2010/12/30 23:01
ちんすこう手作りしちゃうなんて凄いですね(^-^)

今年はお世話になりました。良いお年をお迎えくださいね★
アバター
2010/12/30 22:54
すごいですね^^
グリコさん料理上手みたいですね
でも2日目からカレーが食べたくなる
食べたいものがすぐ食べれる幸せを感じなければならない
今日この頃です
アバター
2010/12/30 22:01
おお!本格的ですね グリコさんはすごいなぁ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.