Nicotto Town



少年ジャンプ

日本版イソップ物語とも言えるマンガ
その一つの少年ジャンプは、今も昔も変わらない筋書きがある。

ヒーローは、絶体絶命の友達や仲間を救いにやってくる。
ヒーローは、強かろうが弱かろうが
行動の動機付けは、「窮地の友達を守る」ために体を張るのである。
そして、その行動動機に全く計算は存在しない。

将棋(例えばの話で将棋が悪いわけではない)のような先読みは、
悪がするものと相場は決まっているのである。

普段ちょっとした優しさに触れたと感じるのは
おうおうにして
同じように計算外と思われる人の行為に反応するものだと
考えてみれば判るのである。

最近は、夢を託した?名前が多いようだが
人の言ったこと『信』、言ったことを成す『誠』、一つのところに止まる『正』
ステキな漢字があるのになぁ~と
意識がちょっとぶれちゃったのかな~ぁ?と
個人的に残念な気がするね。

アバター
2009/03/26 17:36
友達を守るために体を張る・・・
素敵な言葉ですね。

少年マンガは面白そう~と思いますが
今のところ、銀魂しか読んだことありませぬ(笑
アバター
2009/03/26 13:59
人の名前についてはあまり意見しないようにしてますが…
自分の子供がいたら 人が読めない漢字にはしたくないです
個性は別のところでも作れるハズ
アバター
2009/03/26 00:35
力 (ちから とも読む) もいい漢字よね~ ふふふ。
アバター
2009/03/25 18:36
少年漫画は最後はバトルロイヤルになっていくのが定石ですが、
強くて、優しくて、かっこいいヒーローにあこがれ続けるのは、変わらないように思えますね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.