Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


蒸しじゃがいものから揚げ


じゃがいもの小粒タイプのやつ、
箱に入れてきちんとしまってあった…はずなのに
どこからかネズミがもぐりこんだようで
あちこちかじられてしまいましたー(涙。

捨てるのはもったいないので、
かじられた部分を除いて、蒸しじゃがいも(圧力鍋で)にして
昨日は熱々をいただきました。

で、今日は残った蒸しじゃがいもにから揚げ粉をまぶして
パパッと揚げます。
フライドポテトより(蒸してある分)断然早くできるので
揚げ物だけど楽ちん~♪

豚コマもクシュッと丸めて、から揚げ粉をまぶして
揚げちゃおう。やわらかくて美味だから~♪

それはいいんだけど。
ネズミ被害にあったじゃがいも、まだたっぷりあるよー。
せっせと食べなきゃいけないんだよねぇ。
かじられちゃってるところから早く傷んじゃうし。
どうやって食べようかなー。
小粒だから、皮を剥くのが面倒なのよねぇ。

アバター
2011/01/03 11:53
>あかりさん
うん、 ネズミ、ほかに餌って見つからないのかしらねー?
ってゆーか、見かけないけど、ネズミっているんだなぁってびっくりよ。

じゃがいも、せっせと消費に励みます。
アバター
2011/01/03 11:52
>スミレさん
じゃがいも、たまねぎ、いっぱいできるといいですねー!
自家製のお野菜は、新鮮でとっても美味です。
形が悪かったり、小さかったりするけど……。
アバター
2011/01/02 23:56
大変だったね~♪

ポテトサラダ
こふきいも
マッシュポテト
カレー
シチュー
コロッケ
ポテトグラタン
ジャガイモをすって小麦粉とまぜて
お好み焼きの生地にするとか
ニョッキにしてパスタソースと合えるとか

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
たべたくなったです。

がんばって消費してね(*'ー'*)ふふっ♪
アバター
2011/01/02 21:53
じゃがいも大好きです^^蒸しただけでも美味しそう♪
から揚げだともっと美味しそう~
本家が畑作るの少なくして(80近くなり手が回らなくなり)少し貸してくれましたので
1日暇な人がジャガイモと玉ねぎ植え方習って植えてくれました。
出来るかどうか分りませんが、(今年は無理と本人言ってます)楽しみにしています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.