Nicotto Town


自由気ままに


MS Office2007 VS 2010

以前よりWin7に、元々入っていたOffice2007と2010のデュアルブートをすると言いましたが、昨日K’sデンコードでソフトを買ってきて早速Dドライブにインストールをしてデュアルブートさせました
説明書もろくに読まずインストール・・・、途中でサイドバーの起動解除を聞いてきましたが無視でそのまま続行、インストールは無事成功しました(当然ですが・・・) 

23インチのモニターにExcell2007と2010を同時起動して左右に並べて比較・・・

取り合えず今日(昨日)はExcelをメインに少しだけ・・・ ^^;

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 特に問題はないですが、図形を描き、描いた図形の変更をする場合にちょっと手こずりましたねぇ・・・(例えば、四角から丸へ変更とか・・・)

2007の場合は図形を描くと「図形の変更」というのがあるのですが、2010の場合は「図形の変更」と言うのが見つからず色々探した結果、「サイズの変更」の中にありました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
この辺、ちょっと分かりづらいかなぁ・・・?って感じでその他に関しては今の所、特に問題なく作業を進めてる状態です ^^

リボンのユーザー設定はまだやっていませんが、そう難しくはないようですね

その他、ダイアログボックス関係については今までのものをそのまま受け継いでますのでこれも問題ないですね^^

アクティベーションについて・・・、再起動した際に、そのまま自動登録されるみたいですので、2007のように一々エクセルを起動してアクティベーションをするという事はないようです

この後も随時検証していきますので分かりづらい点についてはブログにアップしていきます

Word2010については、取り合えずExcelの検証を終えてからという事で・・・^^;

Accsess2010も買う予定でしたが、在庫が無く購入できませんでした _ノフ○)))グタリ

そのうち予約入れます ( ┰_┰) シクシク

アバター
2011/01/30 01:27
<詩都香さん>
なるほど・・・ __〆(..)メモメモ

了━d( ̄▽ ̄o)━解 ありがとう ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
アバター
2011/01/28 22:53
こんなところから ごめんね~♪

鬼の列車www これね↓

【節分イベント】 オニを見つけて、今年は「オニ列車」を作ろう!
──────────────────────────────

 2009年・2010年の節分イベントに引き続き、
 今年もオニ兄弟が仮想タウンに登場。

 今年は、オニ兄弟がくれる「オニ積み木~2011~」を横につなげて、
 自分のお部屋で「オニ列車」が作れます。



  <期間>

   1月28日(金)10:00頃 ~ 2月3日(木)24:00頃


  <イベントの参加方法>

   イベント期間中、毎日タウンのどこかの広場に日替わりで1体ずつ
   「オニ兄弟」が登場!オニ兄弟を見つけてクリックすると、
   お部屋アイテムの「オニ積み木~2011~」がもらえます。

   イベント最終日(2/3)は、オニ兄弟全員が再登場!
   さらに全色もう1個ずつオニ積み木がもらえるチャンス!


  <イベントでもらえる特典のお部屋アイテム>

   ・「オニ積み木~2011~」(7日間で全6色)
     ⇒各色の「オニ積み木~2011~」は、1日1人1個までもらえます。
      (イベント最終日を除く)
     ⇒ただし、2月3日(木)のイベント最終日は、
      さらに全色もう1個ずつ「オニ積み木~2011~」がもらえて、
      イベント期間の7日間の合計で12個までもらえます。


  <オニ積み木を全色集めて、特典がもらえる「スタンプ帳」>

   一定のスタンプが埋まると、スタンプ帳の受け取りボタンが押せるようになって、
   さらに特典の節分豆の福マス積み木(お部屋アイテム)がもらえます。

     *:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.

毎日のいべんとだよん♡
アバター
2011/01/27 22:46
<milkway さん>
グローバルネットワークの時代は、いまや当たり前のようになって来てますね~
IT(インフォメーションテクノロジー)を駆使してネットバンキングとかネットでお買物とか当然のように行われるようになって来ましたが、その反面リスクも多く、特にウィルス関係は目を光らせていないといけません

便利な反面セキュリティは常に強化しておく事が一番の課題となっておりますので、セキュリティソフトのプログラムは常に最新のプログラムを更新しておきましょう ^^

セキュリティソフトを入れていてもウィルスが入る危険性は無いとは言い切れませんので、怪しいな~と思ったら、まずLANケーブルを抜いて即座にウィルスチェックをする事をお勧めします
ウィルスのプログラムも日に日に検知しにくくなる様に作られてますので、気を付けて下さいね! (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2011/01/27 18:10
給料明細には 具体的にIDもパスワードも書いてないけど 遠回りな表現で
書き記してるのですね。 設定の仕方とか・・・
私には理解出来たけど PCや携帯にうとい方には 全然 解らず
説明しても 結局 理解出来ず 最後には 銀行に行って 通帳記入すれば
解る事だから いいやって 投げやりな雰囲気でしたよ。

お気の毒に・・・
これからは やっぱり IT関係 少しは理解しないと 生きていけないのかしらね?
アバター
2011/01/25 22:04
<milkway さん>
給料明細ともなると多分共通鍵暗号方式か秘密鍵暗号方式を使われていると思いますけど・・・?
( ̄~ ̄;)ウーン・・・もしかすると説明書にIDとパスワードが書いてあるのかな?などと・・・ ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
(この部分は以前国家資格のシスアドに出ていましたので覚えてます^^)

一般のパソコンスクールでは教えない所ですね 個人の教室ならログインの仕方とかも教えたりしますのでその点では個人の教室の方が勝っている部分はありますね ^^

そうそう、その優越感がやる気をもっと沸きたててくれますのでこれからも頑張りましょう ( ̄▽ ̄)V いえーい!
アバター
2011/01/25 19:47
PCと携帯電話から 給料明細の閲覧するようになったのですが
やり方手順みても その通りの説明が不十分で
みんな見れないって 大騒ぎしてるんですが
昨日 説明の用紙貰ったみたいで 私は昨日休みで
今日もらった用紙を見て 家でやったら 一発そくログインできて
閲覧が出来たので やっぱり お金(授業料)払って 教わってる身は
強いなって 少し優越感に浸りそうです

明日 仕事に行ったら またみんなに 教えなきゃ^^
アバター
2011/01/24 03:05
<ねぴ@いえいさん>
物を見る事ができないので推測でしかいえませんが・・・

もしかすると、元々ハードディスク自体に何らかの障害があったのかもしれないですね?
パソコン自体も古いとの事ですから(XPかな?)新しいメモリとの相性が合わなかったかもしれないですし、静電気によるものかもしれないですし・・・

部品交換で5万弱なら新しいパソコンを買ったほうがこの先いいと思いますが、買う買わないは私がどうのこうの言える立場ではないのでご家族の方とご検討をしてみるといいでしょう ^^

通常、メモリを増設、あるいは入れ替えをしてメモリ容量を大きくする場合は、その前にパソコンに搭載できる最大容量を確認し、その次に規格を確認し、その上で始めて作業を行います
作業終了後は、何度か再起動を繰り返し(シャットダウンをします)軌道に問題が無いか、各プログラムは正常に起動しているかなどを確認し、その後客様へ渡します

この場からではどうしてもピンポイントのお答えが出来ませんのでお役には立てませんが、もしパソコンを買うのならソニー以外にしておいた方が宜しいかと思います(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2011/01/23 20:05
こんばんは^^連続コメントすいません;;

今日の夕方にPCデポでPCを診てもらいました。
その結果、HDDに障害があったらしく、メモリーを増やして悪化してしまったようです;;

使用しているPCの年代ものなので部品交換等の見積もりをすると、約5万弱するようです。
この金額なら新しいPCに買い替えをしたほうがよいと進められたので、
1ヶ月以内に家族で話し合って案をまとめたいと思っています。

今まで丁寧なご回答ありがとうございました。

また何かありましたら、声をかけさせていただくと思いますので
そのときはよろしくお願いします。m(_ _)m
アバター
2011/01/22 10:29
下のコメントに追加です。

メモリーを増やしたのはお店の店員さんだそうです。

仮に静電気のせいであった場合は、どういうように対処すればいいのでしょうか?
アバター
2011/01/22 10:00
おはようございます(^o^)/

ブログの回答感謝です。

今ニコタをするために使っているPCは、家族共用でノートパソではないので・・・・orz
PCデポというお店に相談に親が行ったところ、修理した場合は1万ほどかかると言われたそうなので、
親はさすがに1万を出すのは厳しいということで修理に出す日は遠いと思います。

静電気のせいで不具合が生じることははじめて知ったので、これからの参考にさせてもらいます。
アバター
2011/01/06 22:51
<milkway さん>
(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン 確かにニュアンスがちょっと違ってますねぇ・・・?
プロパティ画面を探すのにめっちゃ苦労しました _ノフ○)))グタリ
印刷設定画面も使いにくそう・・・  (◕ωˇ◕Å)ァセァセ…
アバター
2011/01/06 22:44
<マムさん>
取り合えず2010の方が気持ち重く感じます

MOSとMCASの問題集を使ってテストしてますが今のところは特に問題ないようです(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2011/01/06 18:56
<あやめさん>
2007も2010もそうだけど、結構余計なお世話機能が多いような気がするのは私だけだろうかと・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
一生使わないだろうと言う機能もありますからねぇ~ 
やっぱ使い勝手では2003のツールバーだと実感してますよ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2011/01/05 21:18
今までのと 言葉の使い方や操作ボタンの
意味が違うので 探すのに時間かかりますよね

アバター
2011/01/03 17:41
ワードの検証 まってます♡
アバター
2011/01/03 14:44
早くもお仕事態勢ですね^^; 
昨年は色々アドバイスいただいて有難うございました。
ホントに助かりました<(_ _)>

うちは新しいPCは2010、モバイルは2007ですが
まだ2010には親しんでません…
あるべきものがスッと出てこない印象があるのは私だけでしょうか。
でも、きっと、慣れてないからなんでしょうね。
アバター
2011/01/03 13:11
<ジョーさん>
( ̄ー ̄?).....??アレ?? もうすぐ車に乗るので・・・って? もしかしてもう出張先へ移動ですか?

まあね~ こんな仕事始めちゃったので2010を見てみぬ振りは出来ないですからバージョンが新しくなったら買って検証していかなきゃならないですからねぇ・・・宿命というものです( ┰_┰) シクシク
MS側も2000から2010までの中で好きなソフトを選べるようにしてくれればいいのに、保障対象外にしちゃいますから困ったものです_| ̄|●)))ガクッ
まあ、使い勝手のよさは相変わらずOffice2003というところで終始してます^^;
アバター
2011/01/03 09:55
朝早くから?ご苦労様です^^

会社のソフトは古くて?・・・2010なんて・・・とてもとても^^;
2007さえも・・・俺よくわかってないもんね~(威張ってどうする^^;)

今年もよろしくお願いしますです^^
(駅伝見ながら~タバコと珈琲です。酒は~もうすぐ車に乗るので~我慢です^^)

ジョーさんでしたっ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.