Nicotto Town


蘭丸が行く


赤羽刀



昨日の内容になってしまいますが、

広島城に行ってまいりました。

何故、広島城に行ってきたかといいますと、

『赤羽刀』目的でございます。


赤羽刀とは

第2次世界大戦で日本が降伏をした後、

「武器の1つである刀は没収する!!」

という感じで連合軍に全国化各地から日本刀を没収されてしまいました。

愛刀家達は

「待って!刀は魂をこめた刀匠の芸術品。お願いだから刀を返して~」

という具合に必死に抗議をして

なんとか連合軍から返してもらった日本刀達です。

ちなみに”赤羽”という名の由来は

連合軍が基地で日本刀の回収場所であった「赤羽」からとられています。


ウフフヽ(´▽`)/

日本刀かっこよくて素敵ですね。

なにがかっこいいかと言いますと

見る角度によって刀に彫られた刀匠の名前が光の反射で見えてくる。

刀の反り具合や刃紋が芸術的に見えてしまいす。

さらにさらに鍔の部分が

紅葉・竹・家紋などの模様が繊細に加工され惚れぼれしてしまいます。


私もいつか日本刀をもって誰かと決闘を!!

でも剣を抜く前に斬られそうだと思った私でございました。


私が行った広島城の隣には護国神社があります。

初詣も兼ねて広島城の周囲は屋台やらなんやらで大盛り上がりです。

日本の文化を学びに来たのでしょうか?

破魔矢を持った金髪外人達がお城の中を見学し、

戦国武将のコスプレができるという事で、

男性外国人が鎧兜を着て「OH!~よろ~い」と盛り上がっていました。

いいなぁ・・・英語ができていたらあの中に入って

写真1枚お願いしたかった・・・

アバター
2011/01/07 19:45
ⓢⓣⓟ&水やり完了ですc(・ω・c))))))
バトン指名したので、良かったらやってね☆
スルーOKなんでs
アバター
2011/01/05 22:31
蘭丸さん、明けましておめでとうございます^^
昨年は大変お世話になりました><
こんな私ですが、本年も宜しくお願い致します^^;

日本刀って惚れぼれしますよね^^
私も好きです、波紋は世界にも同じものはないんですもんね、
私も同じく、芸術的だと思います><
アバター
2011/01/05 01:19
蘭丸さんって思った以上にヲタクですね!!
ダイスキ♪

真剣で立合うのは無理だけど、今の世にも天然理心流の道場が関東にはあると聞いてアンテナ立ちました。
今からは無理なので、息子が生まれたら剣道を習わせたいとか。考えるだ~け~。
アバター
2011/01/04 22:24
こんばんは。

たまたま、岡山県にある「長船刀剣博物館」のHPを見ていました。
HPに、「日本刀を企画展示している館」なるところがあり、各地のイベントが掲載されていました。
その中のひとつに「赤羽刀展」も掲載されており、
「ふーん、広島でやってるんだ」
と、思っていたら…

実際に行かれた方がいたとは!

すごい偶然でありますw
アバター
2011/01/04 20:37
日本刀は武器のはずなのに美しいという言葉がピッタリですね^^
西洋の刀とはまた違いますよね?
どうしてでしょう??

アバター
2011/01/04 19:54
日本刀は本当に美しいですね~(´▽`)
いいですね~^^
私も行きたい・・・

ガラスケース越しにしか見たことがありませんが、
無銘でもいい。一本欲しいと本気で思っています^^;

死に方を選べるとしたら、
日本刀で逆袈裟に斬られるか、
竜巻に巻かれたいと思っていると友人に話したところ、
変態の烙印を押されました(;うД`)

アバター
2011/01/04 19:29
赤羽・・・。ウチの友達の名前だ・・・(笑)

外国人が日本の文化に驚いてるとなんか誇らしげw
ウチが造った文化じゃなぃのにねw
アバター
2011/01/04 19:05
カッコいいですね~
時間があったら見てみたい...



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.