Nicotto Town



2011年 ニコッとさんへ


明けましておめでとうございます。
もう4日なので、平常モード突入ですね。

皆さま、本年もどうぞ仲良く遊んでやってくださいませね。

抱負といえば、毎年悩む事なのですが
まぁ、無理をせずマイペースで。
ということにしておきます。

ニコッとタウンも70万IDを超え、30代以上が半数以上の
巨大なコミュニティサイトになったようですね。
まことに喜ばしい限りです。

セキュリティに注意をされているようで、
個人的には厭な目に遭遇したことはありません。
(遭えば、どう料理してやろうか、ということになりまするが)

他のサイトは全く知らないのですが
ふと思うのです。

アイテム購入課金の一部に、NGOや社会的貢献度の高い団体への
寄付金をつけられないものかと。

ニコは楽しむ、いわば遊びのサイトです。
そこに厳しい現実問題を提示するというイメージではなく
遊びながら、チョコっと無理のない程度で、気が付けば寄付をしていたという感じです。
それぞれの団体などに向く、可愛いキャラクター登場でもいいし
特別なガーデニングなどでも。

社会問題に付属する内容は、ニコ内のブログで頻繁に形を変え
やりとりされています。
これも30代以上が半数いるからかもしれません。

遊びの延長線上に社会的貢献がある。
押し付けがましくない形で、できないものかと思うのです。
それがニコッとタウンのイメージを損なうかどうかは、分からないのですが
少なくとも社会的付加価値は付いてくるのではないでしょうか。

試験的に取り入れて反応を見るなんてのもいいし
話題?にもなるかなぁ。。。
とりあえず、良いことには違いありません。

巨大サイトとして住みよく楽しい仮想タウンを願っていますが
その中に
おしつけがましくない社会的貢献を入れてみる
それが、お洒落である、という感覚になれば
なかなか素敵な事だと思うのです。

アバター
2011/02/02 00:03
筋ジストロフィーの内容は、刺激を与える感じではないように思えましたヨ

ずっと部屋で待っているというところが
凄いですね。
かといって、自分の正体を知られるのは嫌みたい。

もしかして、リアルな知り合い?なんてことは。。とか思ってしまいました。
それとも臆病な人かもしれませんね。

一度だけなら、いろんな人がいるものだと
流してしまいましょう。

ブログの内容はいろんな意見があってよいと思います。
反対意見であったとしても、
人それぞれなので、なるほどなぁと、わたし自身は思って読ませてもらっています。

個人がどう受けるかは、これもそれぞれなので予測はできないですね。
何かが琴線に触れることもあり得るし
その人の状態にもよるでしょうしね。

全ての人に共感を与えるのも困難であるように
ある程度の不協和音のリスクはあるかもしれませんね。
アバター
2011/02/01 01:38
o・ω・)ノコンバンワ゜+。::゜。:.゜。+。
ブログの内容とは違うのですが
伝言板では入りきらないのでm(_ _"m)ペコリ

僕が今日INすると、部屋に全く知らない人がいて突然に
「被害者つらですね」「泣き言を書いて満足ですか」
という主旨の事を言われました( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
多分昨日の僕のブログを読まれた方が何か「ムカッ」
とする事があったんでしょうが(。´-ω・)ン?

直ぐいなくなり足跡を消してあったので誰かは判りませんし
そもそも人其々、色んな意見があるから、それは何を言われても
構わないのですが、ブログに暴言でもいいので記載されれば
いいのにわざわざ、部屋で僕がINするまで待ち伏せしてるという事に
モヤモヤ感があります(〃´o`)=3 フゥ

その方が、もし僕と同じ様に、家族・友人・若しくは自分が
筋ジストロフィーとの何か関係がある人なら僕のブログにより
誤解や行き違いがあったとも考えてしまいまして。。。

なんか前にも、裁判傍聴の事を記載すれと、ニコタの事務局より
「犯罪を助長する内容のブログだと通報があった」とメールが来ましたし、
違う意見なら意見で、コメントをくれればいいのにと思います(〃´o`)=3 フゥ

でも前の裁判傍聴のブログも今回の筋ジストロフィーのブログも
そんなに読む人を不快にさせてしまう内容ですかね??
お忙しいし体調も悪いとの事なので返事は直ぐ求めませんので\_(・ω・`)ココ重要!
アバター
2011/01/25 21:17
皆さまコメントありがとうございます。<(_ _)>

この内容を少しまとめ、要望として提出しておきます^^
ありがとうございました。
アバター
2011/01/20 17:34
そうそう・・・
私の初期からの友だちのバケツくんが、
黒猫手毬さんのお名前を
行く先々で見かけるって、気にしてましたw
アバター
2011/01/20 17:32
すでに下の方で話題になってますがw

イベントページにクリック募金のボタンを
目につくようにつけておくとかでも
それなりの効果はあるでしょうねぇ・・・

あるいは、どこかの広場にクリック募金の館を設けて
そこに入室して、何か所分かクリックすると
10コインもらえるということなら
動物コイン収集のノリのままに、日参してくれる子供たちもいるでしょうね。

そこで、自分がクリックした募金の内容も
ニコッとなりの可愛さで説明してくれていたなら・・・
充分な効果が見込めるはずです。

ガーデニングで緑化に貢献も、現実味があって名案ですよね^^
アバター
2011/01/15 23:59
日本の政治家が黒猫ちゃんみたいな人ばっかだったら、
この国の行く末も安泰でしょうになぁ。


総理になってよ~
アバター
2011/01/11 22:20
いい案だと思います~
企業としてもイメージが良くなるので損はないと思うし要望を出してみても良いかと^^

日本にも辛い状況の方は大勢いるし...
先日報道番組で、大阪のあいりん地区で日雇い労働の方対象に年末の越冬のための
臨時宿泊所が設置されたと報道されていたけど、国内にも辛い状況の方が大勢いる。
自治体に任せるだけでなく、もっと個人や企業からも何かできたら良いのにと思っていたところでした^^
アバター
2011/01/08 09:46
こちらこそ・・あまり日本にいなくてすいませんw・・今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
寄付金をつけられるなんていい考えだと思います♪ なんかニコッとのコンセプトにも合いそうな気もして♪
アバター
2011/01/07 19:08
素敵だと思います☆
個人的にはすべてのアイテムから一律というかたちではなく、
このアイテムを購入すると◯◯%が寄付になります、というような、
選択の余地を残すシステムの方がいいかなと思います。
ぎりぎりの経済状態で遊んでいる人や、
別の場所で寄付をするのはいいけれど、
ここは純粋に現実逃避の空間であって欲しいなど、
いろいろな事情があったりすると思うのです。
寄付金アイテムはプレゼントはできるけど、
リサイクル不可(趣旨に反しますから)にすればいいと思います。
あと、あんまり仰々しいものではなく、
色違いとか(デザインにお金が掛かると寄付にまわる分が少なくなってしまいます)、
過去品の有料ガチャとか(何が出るか分からない(^_^;)、
そんな感じだと少しは現実味を帯びてくるでしょうか。
アバター
2011/01/07 18:12
そうですね。
気軽に出来るのは
良い事かも知れません。

花の種を買う度に
寄付にまわるとか・・・

序にですね。
私は素人なのでよく
把握出来ていないのですが
ニコの着替え等は実際に存在する訳ではないので
200-300円の価格は結構な値段だと私は思うのです。

それでその一部を寄付しているとなれば
又イメージは変わりますが・・・
アバター
2011/01/06 23:58
この提案好きです。
アバター
2011/01/05 21:42
賛成。
クリック募金でも、企業もその月の予算に達すると停止にしたり
無理のない範囲でやっています。
そういうからくりができるシステムがいいですね。
アバター
2011/01/05 19:43
企業として、そういう方向に気持ちが向けば、理想的ですねー。課金しない主義の人にも、「このアイテムなら少し社会貢献になるし、いいか」という人が出てくる・・・かもしれません。
明確に寄付先を提示し、寄付先でどのように使われているかをも、きちんと調査しない曖昧な社会貢献ならば、個人的にはNOですが^^
アバター
2011/01/04 23:56
ああ・・・すごいいい提案だ・・・

社会的貢献は偽善的に見える場合があるかもしれないけど
偽善を淀む余裕などない、人々がたくさんいるんですもの。

直接提案できないものかしらねぇ?
アバター
2011/01/04 22:32
明けましておめでとう♪
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいな^-^
このサイトは30代以上が多いのですか??
知らなかったー
私の今年の抱負は、ゆっくりマイペース、でも、わが身は自分で守る!!です。
アバター
2011/01/04 22:32
賛成。
何にも使えないPコが10程余って困ってます。
今までは課金はしない主義だったんですが、夏にひまわりの種を買いまくったんですよ。
何も使う予定は無いので、寄付だったらノー文句でしちゃうのになぁ。。。
アバター
2011/01/04 22:15
お洒落だと思いますよ♪
遊びが社会貢献になれば、まさに一石二鳥ですよね。
せっかく70万人もいる街なのですから、
良い部分を伸ばせるといいですよね☆
アバター
2011/01/04 21:39
素敵ですね~♪
遊ばせてもらって、社会貢献ができるって、
とてもステキなタウンだと思います。
実現してほしいですね。
アバター
2011/01/04 21:35
なるほどね。
俺もクリック募金が出来たら言いと思うです。
あと、限定アイテムとかに、本来200Pのところ205Pとかにして、その5Pを寄付するとかね。
魅力的なアイテムなら、みんな買うと思いますけどねえ。
アバター
2011/01/04 21:00
そうですね。↓でタキさんも書かれていますがクリック募金というのがあります。
これはクリックするだけでその企業から1円募金が支援団体にされるものですが
ニコッとではPコイン課金により2円でも5円でも募金に回されるようなシステムが
(そう、直接 自らのお金を使って)できればいいな、と思います。
課金できる人は そういう形で参加できるといい・・と。
アバター
2011/01/04 19:36
クリック募金と言うのでしたか・・・・・・・・・・・
時々他のブログで見る「良い部分」は真似ても良いと思います。
課金できない人も居るので無料コインで何か出来ると良いですね。
アバター
2011/01/04 19:01
賛成です~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.