Nicotto Town



お雑煮


お雑煮、たくさん食べましたか?

我が家のお雑煮は、お澄ましタイプです。
鰹節でだしをとってしょうゆ・酒・塩で味付けします。鶏肉は酒蒸し、小松菜はゆでておきます。なるとも入れます。お餅は角餅。昔は焼いたんですが、最近は、水をはった耐熱容器に入れてレンジで柔らかくしています。材料を全部お椀に入れて、だし汁を注ぎ、最後にみつばを散らします。
大人になってから、お雑煮が地方によってずいぶん違うことを知りました。食べたことはないのですが、丸餅の中にあんこが入っているものもあることを聞いてびっくり。どんな味なんだろう。興味津々です。白みそを使った関西風は人に作り方を教えて頂いたので、七草がゆまでに一度作るつもりです。

アバター
2011/01/05 16:00
ブラジャーさん、ありがとう。
切り餅は、きっと固くなる前に切るからドーム型なんですね♪
苦手のお雑煮、出ないといいですねw
アバター
2011/01/05 08:20
私は雑煮は嫌いですが
今日は親戚の所にお呼ばれに行くので
雑煮が出るかもしれません ^^;

ちなみに私の田舎のお餅は
お祭りで投げられるのは丸い餅(どこも同じ?)
家で作るのは切りもちですが
一応四角いですが上の方が平らではなく丸まっています
例えるならかまぼこにちょっと似ていますw
アバター
2011/01/05 06:50
461oceanさん、ありがとう。
焼き餅も好きです。
最近のマイブームは、しょうゆをつけたお餅とノリの間にスライスチーズ。

ねこくまくま ☆さん、ありがとう。
あごのお出汁なんですね。おいしそうです。

ぴぴこさん、ありがとう。
かつお菜は、こちらでは売ってないです。食べてみたいです。
アバター
2011/01/05 05:34
博多はブリを入れるみたいですよ~^^
私もブリ入りは小さいころから大好きでした^^
カツオ菜も博多だけですかね~^^
あんこ入りってすごい><

後アゴも九州ですかね~^^
アバター
2011/01/05 04:31
あごだし にゃん(*^_^*) みゃお~(=^・^=)
アバター
2011/01/04 23:29
あまり雑煮は好きでなく・・・
焼餅にして食べるのであります。
・・・でも実家ではお雑煮食べました。
澄ましタイプでしたな。
アバター
2011/01/04 23:04
天使ちゃん、ありがとう。
お雑煮を食べないんですか…。それも面白いですね。
やっぱり、お正月料理みたいなのはあるんでしょうか。
興味津々ですう。
アバター
2011/01/04 22:42
こんばんわ。
出逢いに感謝の気持ちです♪
天使stpです★
御雑煮食べてません・・・
沖縄はなかなか習慣がなくて・・・
お餅好きだからたべたいな~
誰か作って~^^
アバター
2011/01/04 21:21
こおたさん、ありがとう。
それでは、丸餅ですか。
アバター
2011/01/04 20:47
お餅の形以外は似てるかも~~^^
アバター
2011/01/04 20:36
ひろぴょんさん、ありがとう。
九州もお澄ましタイプなんですねー。

ロミオ♪さん、ありがとう。
差し歯だとおもち食べられないんですかぁ。お気の毒です> <
アバター
2011/01/04 20:08
おぞうにかぁ~いいですねww去年は歯がとれちゃって、さし歯になりましたのでお医者さんからお餅はひかえてねと言われ今年は食べてません(><)
アバター
2011/01/04 19:13
家、田舎、九州です。
だから、澄まし
小さいころ
関西は、澄ましだと
思ってました。
あは
澄ましが
俺も好きだす。
(^^)
アバター
2011/01/04 19:07
ケイタロウさん、ありがとう。
早く食べられるといいですねえ。お届けしたいですw
アバター
2011/01/04 19:04
今年は未だ食べてないでし@_@;
明日あたり出るかも・・・でし
アバター
2011/01/04 18:25
あはははは…
お餅も食べ過ぎちゃうし、おせちも食べちゃうし…
アバター
2011/01/04 18:23
年末年始はみんな太ってきてますが^^;
アバター
2011/01/04 18:18
心鈴さん、ありがとう。
私も大好きです。食べ過ぎてしまいますネ♪
アバター
2011/01/04 18:15
お雑煮凄く食べました^^;
でも美味しかったですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.