Nicotto Town



『一秒でも速く一つでも上の順位で』 箱根駅伝 Ⅱ

今日が仕事始めのジオの職場ではありましたが 午前中は

みんな何となく正月気分が抜けぬまま駅伝の話などしておりました


『駅伝見てて思ったスけどシード権とは関係ない6位争いとかで

最後だいぶデッドヒートしてたスよね あれって無駄な感じが

したんスけど どうなんスかね?』と国防くん

『あ~あれはきっとタイムレースの選手の本能なんじゃないか?

ボールゲームみたいに”勝ちと負けしかない”って価値観とは

根本的に違うんだろうなぁきっと それにさ~手が届きそうな処を

相手が走ってるんだから本音としては

”待てこらぁ”

とかほとんど怒り?そんな気持ちだろうと想うよね』とジオ


真剣勝負の最後の最後の場面で彼らは

”一秒でも速く走ること 一つでも上の順位でゴールすること”

ただそれだけを求めて走ったのだろうとジオは想いました^^


それにしても10位でゴールした大学のアンカーくん

コース間違いで11位になってしまわなくてよかったね☆

無事10位だったから笑い話だけど もしも・・・

これもまたなかなかのドラマでしたね(^∇^)


アバター
2011/01/06 23:45
元旦の実業団の駅伝でも感動してもらい泣き。
箱根駅伝でも、選手のエピソードを聞いてもらい泣き。
ただひとつ、どこの学校だったかな、鼻血だしながらも
走っている姿に感動と、笑いが入ってしまいました^^;
息子の大学のコーチの、復路の時のコメントには呆れた。
のんきすぎる(ーー;)
アバター
2011/01/05 21:00
>さび猫さん

 国防くんは一人の気ままな正月を謳歌するあまり 午前中からお屠蘇が進み過ぎたらしく
 だいぶ脳みそがヘロヘロだったらしいです☆ まあ酔っ払いのことですから
『飛び蹴り』だけは勘弁してあげて下さい(^-^; それ以外であれば絞めでも投げでもご自由にww 

>ずぼらっちさん

『運動嫌いの根性無し』のジオは経験がありませんが ”ランナーズハイ”と言う物があるそうですね
 目前のライバルを倒す快感とともにランナーとして多幸感を味わう瞬間がたまらないのでしょうね^^

『〇位までに入らないと廃部』ですか(^∇^) それは完全に漫画の読み過ぎです☆

>衣月夜さん

 どんなスポーツにも言えることですが 
 それまでの努力やら練習が全て凝縮された瞬間があるのでしょうね♪
 その競技の世界に身を置いた者にしか分からない『一秒』を我々も垣間見ることができる
 そのために我々もまたエネルギーを消費するわけなのでしょう^^

 
アバター
2011/01/05 01:50
生活の中では一瞬の一秒が、競技の世界ではあからさまに勝敗を決めますものね
シード権獲得ならずとも、全力を尽くすという習性が心身に備わっているんですね。
コース間違いにしても、結果的には笑い話かも・・でしたが
その瞬間の「あぁーっ!」にハラハラして^^:
まぁ、どこをチョイスしても、こちらがわもエネルギーのいる箱根駅伝でした。
アバター
2011/01/04 23:34
男子の闘争本能ですかね。
目の前のライバルは、倒しにかからねば
気がすまない。
みたいな感じでしょうか?

もしくは○位までに入らないと
廃部になるという、存続に関わる問題があったとか。
な~んて、漫画の見すぎ^^
アバター
2011/01/04 23:11
うん、走ってる選手にしたら、もうシード権がなくなってしまったからといって、そんなの関係なく
全力で勝負するということを途中でやめられるわけがないんです。
テレビの前でのほほんと見ていただけの国防くんが、懸命に走ってる選手を見て
『無駄なこと』ですと?!
国防くん、見損なったわ!私がその場にいたら絶対即とび蹴りお見舞いしてますよ!!
ちょっとジオさん、国防くんにクレームつけといてや~~~!!!!!



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.