Nicotto Town


yuyu no ゆるNico Days


125日目 年金事務所☆


今日は、初めて、「年金事務所」というところへ行ってきました~

失業して、「国民年金」への切り替えと、「免除・減額」の申請に行ってきました。

気合いを入れて、朝一から行ってたので、すいてました~

よかった、よかった(^^)


私は過去に、同じように失業期間が2カ月くらいあって、

年金を払ってない月があるんですけど、その相談も一緒にしたら、

過去2年以上さかのぼっては、年金の納入は出来ませんといわれ、

また、2カ月未納の影響は、年間3300円で、1ヶ月275円なのでと

親切に教えてくれました。

もし、満額にしたかったら、60歳過ぎてから、任意で加入できる年金があるとのこと。

へ~って、すごく勉強になりました。


でも、私の友達に「社会労務士」の人がいて、その人が云ってたんですけど、

そのうち、年金は一本化されるそうです。

きっと、私あたりが年金もらう頃には、また色々システムが変わってるんだろうな~

って感じる今日この頃です(^^;)

アバター
2011/01/07 00:13
新年早々、また早朝からお疲れ様でした。
親切に教えていただけるのですね。

本当に将来どうなっていくのやら・・・
アバター
2011/01/06 20:32
こんばんゎ(●´∀`●)ノ

いきなりですが

✿NGC✿を脱退させていただきました。

今まで迷惑をおかけしてすみませんでした(´;ω;`)

そして今までありがとぉございました!
アバター
2011/01/06 19:37
年金??ですね! 僕らが 貰う頃には どんなシステムになっているのか?
年金 多分 生活費の一分程度にしかならないだろうから それなりに 考えておかないと!
アバター
2011/01/06 18:52
年金事務所に行ってこられたとのこと、お疲れさまです。

年金のシステム、現在では複雑でわかりにくいですし、将来はどうなるか不透明でちょっと不安がありますよね。一本化するにしても、誰にとっても不利にならない形でしてほしいですよね。

私は『年金問題の正しい考え方』という本を読んでみましたが、ちゃんと理解できたといえるかあやふやです。
アバター
2011/01/06 18:00
新年早々おつかれさまですww

なるほど、いろいろと私も参考になりました♪

それと私たちが年金を受け取るときには年金の一本化はされているでしょうが、
年金を含む社会保障制度そのものがかわっていることと感じられます。
さてどんな未来が待っているんでしょうかね!?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.