Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


春色の桜餅


今日は こーんな時間まで 起きてますw
お腹 空いたなぁーと思ってたら 某料理サイトからメール
ちょこっと 覗いたら 簡単レシピ 「春色の桜餅」に目が止まりました。

もう 私 和菓子の中でも桜餅は大好きなのですw
特にあのしょっぱい桜の葉がw
自分で桜餅なんか作ろうなんて考えてもみなかったのですが
ちょうど 小豆を頂いてて 何を作ろうか考えていたとこだったので
近々 チャレンジしてみようかと思い抜粋してきましたw


春色の桜餅

あんこさえあれば、フライパンであっという間に出来てしまう
可愛いピンクの桜餅です♡

材料 ( 6個分 )
白玉粉 40g
小麦粉 40g
砂糖 5g
水 1/2カップ
食紅 1滴
あんこ 120g

1 白玉粉をボールに入れ、水を少しずつ入れながら
粒がなくなるまで泡だて器でよく混ぜます。

2 ダマがなくなったら小麦粉、砂糖を入れてよく混ぜます。
食紅を1滴だけたらし、ピンクになるようによく混ぜます。

3 テフロン加工のフライパンで楕円形になるように生地を流しいれます。
表面が乾いたら裏返しして、両面焼きます。これを6枚作ります。

4 餡子は20gずつ手にとって俵型にまとめます。
これを焼いた皮の手前1/3くらいのところにおいて、
くるんと巻いて出来上がりです♪



アバター
2009/04/02 21:21
ゴンさん> 私もつぶつぶの方が好きかなー
        ってか まだ↑ 作ってなかったりしてwww 笑ってごまかそう♪
アバター
2009/03/31 21:12
道明寺の桜餅が大好き♪
アバター
2009/03/31 18:13
CHINAさん> お茶 どうもー ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
          桜餅 なかったですねー残念! 次は柏餅に期待w
         
アバター
2009/03/31 15:07
こんにちは( ^^) _旦~~温かいお茶でも、どうぞ。
何のお茶だろうね? 
味は補償しませんよ。

しびれ薬とか、睡眠薬、下剤入り・・・・・
なんて言いませんから・・・・・うふふふふ。

コメントね、ブログの記事と何にも関係ございませんが、
苦情は受け付けぬ<(`^´)>

桜モチ・・・アイテムとして発売されなかったですね。
アバター
2009/03/27 15:32
アバターさん> お休み中にやってみたいと思っておりますw
           今日は娘の誕生日なので ケーキ食べますw
           アバターさん いつも娘のブログにコメントくれて(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

ruruさん  > 私もお菓子系 を作るのは苦手ですw
          量りにかけて 色んな器具使って と大概のお菓子は面倒だけど
          これは 簡単かなっと♪ でもまだ作ってません(ノ_ _)ノ
          
アバター
2009/03/27 11:58
「春色の桜餅」季節がでていていいですね~♪
美味しそう~料理は得意でないので^^;買って食べてくなりました^^
アバター
2009/03/27 02:20
チャレンジした結果教えてください
アバター
2009/03/27 00:32
しゃーらさん> そーみたいですねーw 
          道明寺って 今、調べたら道明寺粉のことなんですね?
          関西風はこれを使うんですね。
          市販でよく食べるのは 私はこれです。あれ もち米かと思ってましたw

絵里奈姫さん>是非 作ってみて! その感想聞いて作ろう(おぃ)
          でも きっと 普通に美味しい気がしますw

十円さん   >味噌あん 味噌あん 味噌あん・・・・(-´Д`-)

yukkoさん  >関東風! そうなんですか! どうりでこちらでは見たことないと
          思いました!(西日本)
          こちらは 楕円の皮で包むのではなくて 
          道明寺粉で作ったものを 蒸して 中にあんを入れて丸める みたいなw      
アバター
2009/03/26 23:21
関東風の桜餅ですね~♪
簡単で美味しそうです~(*^^)v
アバター
2009/03/26 21:00
味噌あんを…。
(=゚Å゚)、 ジュル。
アバター
2009/03/26 19:36
作ってみようかな^^
アバター
2009/03/26 14:39
おぉ~、自分ちで作れるもんなんですね、桜餅。
普通のも好きですけど、道明寺も好きなんだよなぁ…あれが自分で作れたら最高なんですけどね。



月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.