Nicotto Town


蘭丸が行く


僧正遍昭



拝啓

私は稲の収穫を祝い、翌年の豊作を祈る新嘗祭(ニイナメサイ)に来ておりました。

そこで行われた宮中の宴・五節の舞を見た時です。

舞い踊っている娘たちはなんと美しいのでございましょう!

美しく舞う彼女たちはそう・・・まるで天から下りてきた天女たちのようだ!

どうか、どうかこの舞がこのまま終わりませんように・・・

風よ。

雲の中にある通路を吹き閉ざして天女たちの姿をしばしらく子の目にとどめさせておくれ。


ここで一句

「天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ」



 ~補足~

これは僧正遍昭が読んだ百人一首の1つです。


僧正遍昭は
平安時代の歌人で桓武天皇の孫。
天台宗の僧となった人物。

句の意味あいは上記の通り。


以前本屋で見つけた「百人一首」の本を見つけペラペラとページをめくって読んだら

「な、なんてロマンチストなものばかりなのだ~Σ(゚д゚;) 」

という事で、興味が注がれ購入。

一通り読んでみましたが、

やはり今の時代にはとても恥ずかしくて言えないような意味合いが込められたものばかり。

今度、遍昭の言葉を言ってみようかなv

「わぁ!TVでAKBが踊ってる!踊っている彼女達はまるで天女のようだ!」

「あんた・・・頭大丈夫?」

絶対、言ったら鋭いつっこみが入りそうだな・・・

アバター
2011/01/11 19:02
ⓢⓣⓟお届けだョ~(♥Ü♥)
アバター
2011/01/11 19:00
PC大丈夫??
直るとイイね(´・△・`)
アバター
2011/01/10 19:29
ⓢⓣⓟお届けでふヽ(・д・`●)
アバター
2011/01/09 19:04
戦バサの毛利は多分3にゎいないと思う((影ウs

「行け。我が捨て駒よ!!」とヵ言ってますw
クール系かなw
アバター
2011/01/08 12:43
今はハズくても、昔はサラッて言えちゃうんですね~(*´Д`)=3
百人一首は学校でやってるから、まぁまぁ知ってますw
「君がため 春の野に出でて若菜摘む 我が衣でに雪は降りつつ」ってカンジの
ヤツがスキです。 もろ覚えだから合ってないかもw
アバター
2011/01/08 06:49
若人一種を見ると昔の人は言葉が綺麗だなと思いますよね^^
ただ「ももしきや~」で始まる句は
意味が違うと今なら分かりますが
最初に見たときは(小学生)思い切り笑いました^^;
「君がため 春の野に出でて 若菜つむ 我が衣手に 雪は降りつつ」
光孝天皇の句です^^
摘んできて欲しいなぁ~♪
アバター
2011/01/08 01:15
へぇ~勉強になりますw

俺はそのあたりは全然知らないので新鮮ですね^^

また聞かせてくださいね~
アバター
2011/01/08 00:59
百人一首は中学の時、かなり覚えました。
が、すでに忘却の彼方へ………(何年前なのかw)
その頃ヒットしてた歌とかは覚えてるんだけどなぁ^^;

昔の言葉使いって音がきれいで余韻が残りますよね。
アバター
2011/01/08 00:35
o(≧▽≦)oキャー☆
ステキな詩ですね。。
なんだか昔の詩は言葉が難しくて、理解していないものが多かったのですが、
どうやって詩ができたかをみると、こんなにもステキなものなのですね、
意外と見落としてしまっている物が沢山あるかもしれません。
小学生の時、百人一首の大会があったので、20個くらい必死になって覚えたのを
思い出しました~^^
もうほとんど覚えていないのですが。。
蘭丸ちゃん、AKBは可愛いです!
アバター
2011/01/08 00:02
平安時代とかの方々は皆様ロマンチストでございますな・・・。
最近はこういった短歌・または俳句などを詠む機会がなくて悲しい・・・。
一度でいいからこういう詩をつづってみたい・・・。思いつかないけど(笑
私は小野小町の「思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを」
が一番好きですな♪
アバター
2011/01/07 23:44
百人一首って、結構ロマンチックなものが多いですよね^^
私の一番好きな一首は

嘆けとて つきやはものを思はする かこち顔なる わが涙かな  西行

です^^
アバター
2011/01/07 23:23
恥ずかしながら、百人一首は全然知らないんですよね…^^;
なるほど、意味がわかるとステキな句だなぁとわかります。
「百人一首」の本、ちょっと読んで見たくなりました^^




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.