Nicotto Town


小梅さんの呟き


愛猫の食欲減退


愛猫ハナは高齢なので脚力も弱って来ています。
昔は物凄い勢いでカーテンやタンスの上に登ったものでしたが、今では登る前に身構えてからヨッコラショと登ります。
高さ1mくらいの整理タンスの上に登ってから、タンスの上に登ります。
・・・が、偶に失敗して落ちる時もあります。
今回も登るのに失敗しました。
直接見ていなかったので(整理タンス&タンス)何処から落ちたか分かりませんが、ドサッっという音がしたので見に行ったら畳の上に落ちてたよう(^^;)

私は薬を飲ませる準備をしていたのですが、カサカサという薬を出す音を聞いただけでタンスの上に逃げて行きます。
その時も逃げるために登ったのですが失敗しちゃったのね。
整理タンスの上に物を置いてたから障害物になったんだと思います。
失敗をしたその時からなんですが元気が無くなってしまいました。
食欲もなくなり3日間殆ど食べませんでした。
このままではダメだと思い、以前に動物病院から買っておいた栄養食の缶詰をシリンダーで注入して口の中へチュウ~~~。
少しの量でしたが無理に食べさせました。
あまり食べさせても吐いたらダメですもんね。

4日目の朝は餌を食べたいような素振りをするのですが食べません。
新しい餌なら食べるかと思い小袋の餌を与えたら食べてくれました。
食べたぁ・・・(ノω≦、)
餌を食べたならもう大丈夫だと思ったのですが、念のため動物病院へ連れて行きました。
体温を測ったら37度、普通は38度くらいかな。
「ちょっと低いねぇ・・・暖かくしてあげてください」とさ!

先生が
「この前はハタチの子が来ましたよ」
↑一瞬ハタチの子の意味が呑み込めない私でしたが直ぐに理解できたよ。
二十歳になる猫が診療に来たという事ですね。
二十歳も凄いです、長生きする時はするものですね。
ハナも頑張って元気にならなくちゃです!

注射を打って、薬を4日分出されました。
何の薬か訊いたら、説明受けたけど薬の効用忘れちゃったわ。
食欲増進しか覚えてなーい。
家に連れ帰って来てからは食欲も出て、餌も食べるようになりました。
まずは一安心です。
ε=Σ( ̄ )ホッ

余談
猫の餌って種類が豊富ですよね。
缶詰でもサイズが色々・レトルトパックやグルメ缶詰等。
カリカリも大袋~小袋・箱入りとか様々あります。
大量の方がお買い得だけど割高でも小袋の使いきりの方が便利です。
何でも好き嫌いなく食べてくれる健康な猫だったらいいのですがね。
猫によって餌も好き嫌いがあるらしい。
ハナの場合はレトルトやグルメ缶詰は見向きもしませんでした。
せっかく美味しいだろうと思って買ったのに(゜◇゜)~ガーン
一度開封をしたら風味が落ちて次には食べてくれない。
猫はグルメだからねぇ。
飼い主は雑食なのにさo(*^▽^*)oあはっ♪

アバター
2011/01/14 01:39
sasaさん♪
そうなんですよ、人間と同じように脚から弱ってくるのでしょうかね。
まあ、みかんちゃんは子猫だから先は長い猫人生です。
気長に成長を楽しみましょう♪
あっというまに成長しちゃうから・・・1年で人間の17才くらいでちゅ♪
今が超可愛い盛り中(^ー'*)ウンウン♪

何でも食べてくれるなら大量へ切り替えてもいいのでは♪?
2.5キロの大袋が一般的だけどもっと小さいサイズの1キロくらいの袋入りもあるし。
徐々に色々な餌を与えて何でも食べるニャンコにしよう♪
アバター
2011/01/13 15:30
そうか・・・。
高齢になってくると
今のようにカーテンによじ登ったり
高い所にジャンプしたり・・・難しくなっていくんだね。

先日、長寿だった愛兎を喪ったばかりで・・・。
今は仔猫のみかんも当たり前だけどいずれ年老いていく・・・。
大切に過ごしたいと思いました。

ウチの子もこの前、先生に部屋を暖かくしてって言われて
人間が半袖で過ごせるくらいが丁度いいって言われたよ。
電気代が・・・^^;
今は私の膝の上か、オイルヒーターの側がお気に入りみたい^^

餌はちょっとお値段高めだけど、使い切りタイプをあげてます。
大量の方に切り替えようかと思っていたけど
ちょっと考え直そう〜。
アバター
2011/01/08 23:30
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞそうなんですか。
やっぱり小型犬用の服になっちゃうのかしらね。
基本的に動物に服を着せるのは好きではないのですわ。

ストーブを焚くとその前に座っています。
暖かいって分かるのね。
コタツの中で寝ているから寒くはないはずう♪^^
腹巻でも編んでやろうかな。
アバター
2011/01/08 19:23
猫ちゃん用の服って無いの・・・かな?

うちは、以前飼ってた、チワワMIXのこのお下がりを着せてました。
去年亡くなったこは、小柄でスレンダーだったので、
小型犬用の服はブカブカでしたが、薄めの服を2枚重ねて着せました。

歩けなくなったこは、でかい猫だったので、小型犬用だと長さが足りなかった><;
丁度良いのがあるといいですね~^^
アバター
2011/01/08 18:25
creaさん♪
私が食欲が無いって・・・滅多にありませぬ。
食欲旺盛でメタボを維持してます。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
うん、元気も出てきたようです。
安心しましたわ。


ユキさん♪はじめまして。
ありがとうございます。
手編みのセーターですか、愛情込めているのですね♪
長生き出来るように頑張りまーす♪
アバター
2011/01/08 18:04
雪の結晶さん♪
うんうん、ハナは17才ですう。(人間で84歳くらい)
6月で18才になる高齢猫だす。
食欲も出てきたから大丈夫だと思います。
もっともっと可愛いがってあげるようにしまーす♪


つきみさん♪
つきみさんも沢山のニャンコちゃんを看取ったのですね。
そうだったのか・・・プライドが高い生き物なんだね。
運動もさせればいいのですね。
脚がか細いので折れないかとビピッちゃいそうだわ。(^^;)
ちょこっとずつ伸ばして縮めてみますね。
ニャンコの服ってあるの?
アバター
2011/01/08 17:33
はじめまして。猫ブログを探してブログ広場から参りました。
うちも猫を飼ってるんですが、ただ今中年期です。今まで早死にしたコばかりだったので、中年猫も高齢猫も世話をしたことがなく、皆さんの話勉強になります(>_<) うちは手編みのセーターを着せていますが、市販のワンちゃんの服も着られます。身体の自由を奪わないように、ややゆるめが理想かもしれません。裾が長いと踏んでしまうので、丈は短めで。
お邪魔しました。猫ちゃんどうぞお大事に<(_ _)>
アバター
2011/01/08 17:25
小梅さんが食欲ないのかと。。。。汗

でも愛猫が元気ないとつらいですね。
元気出てきたのならよかった。

アバター
2011/01/08 09:14
(T△T)
去年の秋に亡くなったこは、好き嫌い多くて、ご飯には苦労させられたなぁ^^;
食欲が無い時は、病院で買った「アペ」という、高栄養スープを
注射器で飲ませてました。

一昨年に亡くなった、やはり高齢のこは、自力で歩けなくなりました。
猫はプライドの高い生き物なので、歩けなくなったとか、ジャンプに失敗したとか、
そういうことに、ひどく落ち込むそうです。
このこも、歩けなくて進めないと、物凄く不貞腐れた顔してました^^;

老猫は、運動量が減るので、どうしても筋力が衰えてきます。
なので、足を伸ばして縮めて、と動かしてあげると良いみたいです。^^
猫がイヤがるかと思いますが、毎日ストレスにならない程度に少しずつね。

そうそう、うちも体温低めなことがあったので、服着せましたよ^^

ハナちゃん、頑張ってね~!^^
アバター
2011/01/08 05:46
ハナちゃんは高齢なんですね。

そうそう、猫ちゃんも好き嫌いがあるらしいですね、
お友達に所はカリカリが苦手で
半生タイプのレトルトや缶なら食べるので、
時々、カリカリを混ぜてやると食べてくれるらしいですよ

私はニコペットしかいないけど
ペットも大切な家族の1員だから、食欲戻って元気になってくれると良いですね^^
アバター
2011/01/08 03:09
まきりんちゃん、ども♪サンキュッ (v^-^v)♪
元気になりつつあるようです。

ダイエット用や毛玉用の餌は食べても美味しくないようです。
昔、毛玉用の餌あげたら食べなかったもん。
野良猫に食べさせちゃったよう。
ても実家のニャンコ様は吐いてしまわれるほどグルメ猫なんだね(笑)
日ごろから美味いもの食べさせているのではないかしらん。

ワンちゃんの洋服は種類も多くあるようですが、猫の服って気にもしませんでした。
今度売り場に行ったら確認してみようっと。
小型犬の服なら着られるかもねヾ(´ー`)ノ

以前、驚いたのは生理用品も売っているのにビックリしましたよ。
ナプキンとパンツがある・・・Σ(^∇^;)えええええ~
今のペットって昔と違って家族同様にされているから、可愛いがり方が度が超えてしまう時もあるかもね。
アバター
2011/01/08 02:46
ハナちゃん心配だね。
実家の猫も太っているので、ダイエット用の餌に変えたら
吐いちゃうらしいです。
ハナちゃん頑張れ~
そう言えば猫の洋服ってあるのかしら。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.