Nicotto Town



肉丼作り


今日は息子のサッカークラブの初蹴りだった。
例年このとき、6年生の親がお昼をふるまうことになっている。
今まではカレーだったり弁当だったりしたのだが、去年うちの代が作った肉丼が好評だったため、今年もぎりぎりで肉丼に変更。
「味付けお願い」と頼まれ、喜んで参加することにした。

100人前くらいかな、と思って下地を作っていったら肉とたまねぎは150人前あり^^;
たまねぎ150個と豚肉20キロをひたすら切る!切る!切りまくる!
切りまくってしまえばあとは下地で煮るだけなので、時々かき混ぜながらのんびりティータイムを楽しめるのだが、今年の敵はちょっと強大だった^^;
白菜も大きい株をざく切りしてポリ袋の中で漬物にしていったが全部はけ、お代わりも盛大にしてもらい、行事は無事終了。

たくさん食べてもらえてよかった。
けど、あんなにお代わりしたのにみんなもう腹が減ってきたらしい。
男の子の腹はブラックホールに続いていると思う。

アバター
2011/01/12 22:21
さやみどりさん
でも4人で切ったので結構すぐでした♪
料理ってちまちま作るよりたっぷり作ったほうが楽しいなあ、と思いました。
絶対余るよ!と思っていた大鍋の中身がどんどん減っていくのはちょっと怖かったけど^^;
アバター
2011/01/12 02:30
たまねぎ150個って考えたくないです。。
お疲れ様でした~。

喜んでもらえてなによりですね!
アバター
2011/01/10 23:34
イチゴイチエさん
去年は100人前だったので、今年の量はすごかったです!
激安スーパーの豚肉がグラム50円だったとかで買出し人が急遽肉の量を増やしたため、豪華な肉丼になりました♪
ネットで見つけた、最初に砂糖をカラメルにして赤ワインでのばすレシピで作っています。
アバター
2011/01/10 23:29
つるまつさん
調理室を借りたので設備も良く、もう楽しくて楽しくて、肉丼を仕込んでいる合間にクッキーも焼いてお茶しました。
かわいい姿で想像してくださり、ありがとうございます♪

bat23smさん
私も30頃までは底なしの胃袋でした。
けれど昨日は5回もお代わりする子が何人も出るのでびっくりしました^^;
キャベツでも何でも塩と生姜で揉み込むと、ちょっと浅漬けっぽい味になりますよ!

わかばさん
調理室の大鍋と、サッカー部の大鍋計7個で作りました。
コンロがたくさんあるのでストレスがなく、楽しかったです!
でも今日はちょっと腱鞘炎気味^^;

こきりこさん
やはり高校が正念場でしょうか。
ご近所の3人兄弟の家は米を月40キロ食べるというので、うちも戦々恐々です^^;
兄ちゃんが小学校のうちは夕飯2合で済む小食兄弟だったというのに…

キナコさん
うちも本当は肉より魚の生活をしたいのですが、近くのスーパーは魚の鮮度が悪く、ちょっと遠いけど安いスーパーはほとんど冷凍物ばかり、鮮魚のおいしいスーパーは自転車で片道30分以上かかるため家に帰ると(夏は)いまいち鮮魚じゃないため、必然的に肉の多い食生活です。
いや、農家の軒先で売る野菜も豊富なので、季節の野菜ばかりの食生活でもありますが^^;
アバター
2011/01/10 23:27
お肉丼、150人分ってすっごぃっ!!Σ(@▽@;)Y
とっても味付けおいしかったからみんなパクパク食べたんだと思うよっ♪%(#>ワ<#)▼おかわりっ☆
アバター
2011/01/10 22:38
肉丼美味しそうですね♪
私も作ろうかしら。
(たくさんは作りませんよ。モチロン^^;)
なんだか気が付くとあまり肉を食べていない生活をしています。
育ち盛りのコドモではないからいいのかな?^^。
アバター
2011/01/10 17:40
おいしそう! 私も食べたくなりました。

うちの子、高校生になったら、胃袋の宇宙化に拍車がかかって参りました。
もうあと、そんな伸びない(背が)と思うので、そう食べてくれるなと思います。


アバター
2011/01/09 23:39
お疲れさまでした~。
がつがつ食べる男の子たちの姿が目に浮かぶようです。^^
しかし150人前とは、お鍋やコンロの準備、またごはんを炊くのも大変だったでしょうねぇ。^^
アバター
2011/01/09 22:38
自分は未だに「色気より食い気」で、食い物も「質より量」の人間ですが(単純に三つ子の魂百までって話かも)、今思い出すと、ブラックホール期はもっとえらい事に成ってた気がします。


嗚呼、白菜の浅漬けが恋しい、、、
アバター
2011/01/09 17:38
作っている様子が目に見えるよう。
ぐりこさんのイメージを基に想像してみましたw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.