Nicotto Town


つぶやき放題


初詣


大雪から始まった今年、ようやく初詣に行けました。

うさぎ年ってことで、うさぎにゆかりのある神社「白兎神社」(はくとじんじゃ)
に行ってきました。
この神社は、神話「因幡の白うさぎ」の、白うさぎが祀られている神社です。

以前にも行ったことがあり、割と小さく、ひっそりとした神社というイメージ
だったのですが、うさぎ年と言うこともあり、神社も力が入っているのでしょう、
前に行ったときには無かったうさぎの像が沢山あったり、参道の階段が
綺麗になっていたりと、少々様変わりしていました。

そして、白兎神社の前は道の駅なんですけど、そこに観光バスが5台ほど
停まっていました^^;

ひっそりしたイメージはどこへやら・・・今年はうさぎ年にあやかって、参拝客
が増えそうですね。

そんな状態でしたので、そそくさとお参りを済ませて、あっという間に帰って
きてしまいました。

うさぎ跳ねるの言葉通り、飛躍の年になるといいですね~♪

アバター
2011/01/10 18:55
りぃちゃん>
うんうん。うさぎは可愛いよね~♪
神社にもかわいいうさぎの像がたくさんあったよ。
今年はたくさんの人が訪れそう。
アバター
2011/01/10 18:54
kanさん>
いつもは出雲大社に行くんですけど、今年はうさぎ年なので、って
ことで行ってきました^^
御利益有ると良いな~
まあ、実在って言ったら、どこの神社も・・・^^;
ここらへんは、神話の地なので、きっと御利益も大きいと願ってます♪
アバター
2011/01/10 17:46
今年は兎だね
兎ってかわいいからなんか嬉し~♪
白兎神社って今年はぴったりの神社だね!
アバター
2011/01/10 15:59
兎年に白兎神社に初詣なんて
すっごくご利益がありそうですね。
因幡の白兎が実在してるか
なんて野暮は言わないで・・・
アバター
2011/01/10 10:00
olivieriさん>
うんうん、ぴょ~んと、飛躍したいです^^
olivieriさんにとっても、飛躍の年になりますように♪
アバター
2011/01/10 09:58
ももちゃん>
そうかぁ、そういう考え方もあるね。
確かにさびれた神社ほど寂しい物はないものね。
道路隔てて向かい側は海岸なので、近所に住宅は無いから、
神社とその前の道の駅が潤うのはよいことですね^^
海水浴の季節には、またまたたくさんの人が訪れそうです。

ブログコメ、私は思ったままを書いただけだよ~^^
こちらこそ、これからも仲良くお付き合い下さい♪
アバター
2011/01/10 09:53
メイさん>
私もこちらにひっこしてくるまで、知りませんでした^^
うさぎが祀られている神社は、全国でも珍しいそうです。
今年は観光客が増えそうですね~。
縁結びの御利益があると言うことなので、そう言う意味でも
参拝の方が増えそうです。

今年がメイさんにとって、飛躍の年になりますように♪
アバター
2011/01/10 00:55
兎さんの神社に参ったからには、きっと飛躍の年になりますよ~!
アバター
2011/01/10 00:48
今年は雪が多くて大変ですね~ ><
「白兎神社」に初詣ができて良かったですね^^
神社の商魂たくましいのは何よりだと思います。
お客様が増えれば、神社の境内も綺麗になるし、
ウサギの神様も喜んでくれるのではないかしら?
ただ 近所の方が迷惑されるとお気の毒ですけどね^^;
私もお参りしてみたいな (o^∇^o)ノ

まなちゃん
ブログにコメありがとう^^
心にしみる言葉をいただき、大切にしますね♪
これからも ビシバシ&優しくお付き合いくださいね(o♥◡‿◡)o))ペコリ
アバター
2011/01/09 23:07
白兎神社・・あの「因幡の白うさぎ」の白兎が祀られているのですね〜
初めて知りました。
当然、全国から注目されそうですね^^
まなかさんにご利益があって..飛躍しますように。。。
アバター
2011/01/09 22:09
ふうちゃん>
そうなんだ~。その時間は夢の中でした^^;
なんか、商魂のたくましさを感じたわ(笑)
アバター
2011/01/09 21:43
白兎神社、たしか「ゆく年くる年」で、映ってた気がする^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.