Nicotto Town



どんど焼き

長男は大阪出張中の...平塚へ行って来ました。
私たちが到着するのを待ちかねたように、
小学生の孫2人が、冬休み中に頑張った宿題のプリントや、
日記を見せてくれました。
末の孫まで、何か見せたくて
「ゴニョゴニョ..○X△□....」
次々とおもちゃを運んできます^^

ゲームにもつき合わされ、Wii 初体験!
「おもしろ〜い!!」と、私。
「もっとやろうよ♪」と、孫たち。
でも...今日は予定が一杯。

近所の八坂神社で「どんど焼き」があると言うので、
前日に準備していたお餅を持って参加しました。
長い竹竿の先に、お団子が10個連なった物で・・
炎の中にかざして焼いて持ち帰りました。
無病息災を願い・・みんなでいただきました^^

アバター
2011/01/10 22:24
小正月ですから、昔は15日でした。
成人の日が固定されずに、第二月曜日にあてられてからか・・
早まって来ましたよね〜

私の地元の神社では、どんど焼きの日は決まっておらず・・
お飾り置き場があって、
出しておけば、焼いてくれるんですよ。
アバター
2011/01/10 22:02
どんど焼きって こんなに早かったでしたっけ(ー_ー)!!

また今年も お飾り焼けなかったぁぁ~。。
アバター
2011/01/10 21:27
まなかさん、ありがとうございます。
大抵 15日前後に行うようですね。
平塚でも・・田んぼに縄で囲いを作り、
紙垂を下げて準備しているところを見かけました。

お飾りのみかんも 鳥にねぇ〜^^
そう言えば〜我が家の玄関先に置いた 鉢植えの万両の赤い実も
ヒヨドリがばたばたと飛んで来て、ついばんで行きました^^
アバター
2011/01/10 12:35
どんど焼き、こちらでも準備していましたよ^^
田んぼに櫓? を組んで、地元の人たちで行う素朴なもののようです。
その時に、お正月飾りとかをいっしょに燃やすようです^^

こちらでは、積雪で食べ物が無いせいか、鳥がお飾りのミカンをついばんで、
無くなっているお宅を見かけました^^;

皆さん、元気に一年過ごせますように♪
アバター
2011/01/10 11:23
杏花さん
小正月行事の「どんど焼き」は、地方によって呼び方や送りかたも様々なようですね^^
夫と私は同じ福島県出身でも〜
会津は「さいの神」と言って、高く高く積んだ縄を豪快に燃やしたそうです。
私は子供の頃、父と姉と稲荷神社へ行ったこと・・覚えています。
顔をまっ赤にして、お餅を焼いたっけ。。。
アバター
2011/01/10 10:16
お孫ちゃんたちに囲まれて
おばあちゃまは嬉しい悲鳴ですね~ww

どんと焼き、長い竿の先にお餅やお団子を付けて焼くんですよね。
子供の頃にやったなあ~
懐かしいです!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.