アメ横(アメヤ横丁)に行って、ふと感じたこと
- カテゴリ:グルメ
- 2011/01/10 01:37:47
東京スカイツリーからの帰り、上野-御徒町間のガードにある『アメヤ横丁(通称:アメ横)』に行って見ました。
年末に大阪南の『黒門市場』にはよく行きますが、年末のニュースでもよく聞くアメ横を見てみようかと思いました。
人出はすごいですね(>_<)
前になかなか進むことが出来ません。
それどころか、身動きがとれません。
こんなので買い物が出来るのか不思議です。
この日も12月30日とあって、年末年始用の物資を買いに多くの人が来ていました。
店を見て回っている時に、ふと感じたことがありました。
大阪と東京の食文化の違いでしょうか?
次のような点です。
皆さんは、どう思いますか?
◆感じたこと①
カニを売っているのですが、ほとんどが『タラバガニ』の1肩を袋に入れて販売。
東京で『カニ』と言えば『タラバガニ』なのでしょうか?
大阪では『ズワイガニ』がメインで、タラバの方が売っていても少ないです。
しかしアメ横で売られているカニは、ほとんどタラバであって、ズワイをほとんど見ませんでした。
◆感じたこと②
真っ赤なタコが大量に売られてます。
『酢だこ』??
異様に真っ赤になった、物凄くでっかいタコの足が売られてました。
大阪ではまず見ることはないですね ^_^;
そう言えば「ケンミンショウ」で、昔東京では新鮮なタコが少ないから、保存に効く酢だこが出来たと言っていたような…
また、大阪では明石や泉州と言ったタコの名産地があるため保存の必要がなく、酢だこもないと言っていたような気がします。
たしかに、私の住んでいる泉州では、春になると家族で防波堤からタコ釣りが盛んに行われていますね。
◆感じたこと③
数の子もたくさん売られているのですが、大阪でよく見かける井原水産の『ヤマニ・数の子』がありません。
大阪ではあまり見かけないブランドの数の子でした。
大阪で『肉』と言えば『牛肉』、東京で『肉』は『豚肉』のこと。
大阪での『豚まん』は東京で『肉まん』。
そんなのと、同じなのでしょうか??
歩いてみて、食文化の違いを感じてしまいました。
はじめまして。コメントありがとうございます。
東京って毛蟹が多いのですか?
毛蟹の食べごろって夏ですね(^^)
アメ横丁では袋入りのタラバがいっぱいでした。
真っ赤なタコは驚きでした。
大阪ではまずないですね^_^;
「肉」はそうですね。m(__)m
大阪の人から見れば、そんな印象を多くの人が持ってますよ。
多分、東京での「焼肉定食」は豚肉使用が多く、牛肉の場合「牛焼肉定食」と分けているからでしょうか??
「豚まん」「肉まん」なんかの印象もあると思います。
色々おもしろいですね。
勉強になります(^^)
錦市場、私も何度か言ったことがあります。
スーパーが買い物の主流になっている昨今、対面販売の商店街や市場は人間味あってすきです。
黒門市場は錦市場より小さいですが、錦市場と違って良いですよ。
アメが横になったTシャツですか^_^;
次回行ったとき見つけてみます
ブログ広場よりきました。
① < 「毛ガニ」だと思う。
でも、東京の正月にカニは優先度低いというか、そもそもつきものではないです。
なので、ズワイガニは正月用としてなら、日本海側の水揚げしてるところ周辺が、一番高値で売れるんだと推察します。
② < 遥か昔、アメ横で初めて見ました。
それから長いこと、年末のアメ横でしか見ることのなかった品です。
手近のスーパーで見るようになったのはかなり最近です。
③基本、アメ横で一流(ブランド)の品を期待するのは…です。
中国語でただ「肉」といったら、それは「豚肉」のこと、らしいです。
でも、東京で「肉」は「豚肉」のこと、というのは完全に誤りです。
「豚肉」にそれまでのプライオリティーはないです。
なので、「豚肉」は「豚肉」、「牛肉」は「牛肉」、「鳥肉」は「鳥肉」と明示しないと、間違いのもとになります。
「豚肉」のつもりで「とにかく肉くれ」なんて頼んだら、牛・鳥はもちろん、馬・羊あたりが出てきても絶対文句は言えないです。
錦市場さんが有名ですけど。。♪
いろいろなものが売られていて
歩いているだけでも
賑やかで。。☆わくわく♪しちゃいます^^
いつか黒門市場さんや。。アメヤ横丁さんにも
行ってみたいです^^
なぜか飴が横になっているTシャツも売ってました^^;
屋根の上り方も教えますね^^