Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


「年明けうどん」2011年讃岐うどん巡りその1

先月の23日に行って、30日にまた行って、で8日の土曜に行ってと、17日間で3回、計29軒31玉5天ぷら16新規、我ながら良くやったと誉めてあげたい。
次回は2月の3連休か、それまでに体重戻しとかないとな。


①めりけんや:かけ(小)190円

JRが母体の「めりけんや」、ここって関東のJRにも出店してるから馴染みあるよね。
7時からの一番客、麺はそのままで注文。
麺の中に赤い麺が入って紅白を演出してる、JRも憎いねー。
麺はもちもち、お出汁はすっきり、一発目としては良いでしょ。


②一代:かけ(小)300円 新規

何度チャンレンジしてもなかなか開いてない店もついに一番客で攻略。
場所は「めりけんや」から南に1分、表通りではないが駅近、レンタサイクルには便利な一般店。
鰹節がふぁさっと、お出汁もいりこより鰹に昆布と馴染み深い自然な味。
優しい麺と優しいお出汁、結構好きかも。 


③さか枝:(中)190円穴子天80円
毎回行ってるけど、何回行っても美味いんだもん、日常の味だってこと。
(中)頼んで、最初は生醤油で麺の美味さを味わって、残りは穴子天にじわじわと出汁コックから注いで温めながら食べる、あーうま♪


④丸山製麺:1玉170円

近い店だもん、そりゃ行くさ。③から南へ自転車で3分下がる。
今回は珍しく出来たて〆たてに当たったので、やはり1玉の半分は生醤油で残りは「あの」味わい深いお出汁でいただきました。
次回はゲソ天入れて食べる!!!


⑤松下製麺所:1玉180円
お、いつの間にかトッピングにナルトが、嬉しいねぇ。
麺は細いながらも剛麺、お出汁は濃厚、鰹&昆布って感じ。
混雑店だから行く時間帯が難しいが、次回は当たりの時に行きたいね。


栗林公園前のマックで休憩、8時半にして5軒食べたらもう動けん。


⑥大円:ぶっかけ(冷)300円

「ぶっかけの大円」って言うくらいに有名な店、5年ぶりくらいか?
1番客だったんで出来たて〆たての麺はくにゅながらも芯がある、あー、最高の食感じゃ!!!
全然衰えてませんので、また通ってみたいと思いました。


⑦うどん市場栗林店:ざる(小)220円 新規

前から知ってたけど、スルーしてた店、しかしそうも言ってられんので入った。
冷かけがあったので注文したら、夏しかやってないって話やったので、ざるに変更。
これが!!! 実はムチャクチャ美味い麺だったのである。
ワタシの一番好きなくにゅ系の二重腰、店の外観に騙されたらいかんという典型的なパターンであった。


⑧こころ:氷釜上げうどん580円 新規

⑤から南へ50m、夜は居酒屋さんみたい。
かけ170円ってのに惹かれて入ったんだけど、何故かこの店の名物の「氷釜上げうどん」を食べることに。
遠方から来てると知ったら是非食べてくれだって、だけど580円かよう(涙)。
どういううどんかというと、釜上げのうどんを氷のざるに載っける、それだけ。
つけ汁は2種類で温かいのと冷たいの。
食べ方は最初、麺が熱い内は釜上げ感覚で温かいお出汁で食べる。
途中、ぬるくなったら一本そのままで食べる、するとほのかな塩分が分かる(らしい)。
で、残り半分は冷やしながら冷たいつけ出汁で食べる。
なるほど、熱い時の麺の食感と、冷たい時の剛な食感と二種類楽しめますな。
何でもアイディアだねぇ、しかし580円は少し高いような…。
気を使ってくれたのか、後からおばちゃんが小鉢にぶっかけ盛って来てくれた、さんきゅ♪


⑨誠:かけ150円 新規

こないだ偶然走ってて見つけた店。
まさにお昼時でお店は混雑してた、地元の人の為のお店やね。
店頭で懸命にうどんを打つ大将、茹でて〆られる麺、不味い訳ないやん。
麺もお出汁もちんちんに熱かったので、麺は少し残念やったが、お出汁はとてもとても優しくて、これは確かに毎日食べて飽きない味だよ。
おむずびも2ヶで120円とリーズナブル、これは是非とももう一度行かねばならん店だぞう。


⑩中浦:1玉220円

久しぶりに来たけど、昔は「ぶっかけ」ってのれんになかったっけ? 今は「釜あげ」になってるようです。
麺は温め治してくれちゃったがしっかり角があったが、お出汁に味がなかった(マシマシ過ぎ?)。
醤油入れようかと思ったが、失礼になると不味いので止めたが、お出汁が不味かった。


⑪連絡船うどん:かけ320円

要は駅うどんだね。
反対側は駅のホームから入れるようになってる。
駅舎と隣のスーパーに挟まれて分かりにくいっちゃあ讃岐うどんっぽいか。
うどんは時間も時間なのでどうってことはないが、JR繋がりか、①同様、紅白うどんになってた。
しかし味が全然違うのがうどんの不思議だよなぁ。


以上、10軒10.5玉1天ぷら5新規


まぁ、100軒に向けては好スタートを切った、ってことは言えるな、ムッフフ。

アバター
2011/01/28 06:58
ことさん、若い内だけですよ、アホやってるのは(だからいつまで若い気で居るんだっつーの)。

食べたらその後絶食する時も多いです。
しかしこの時は、年末年始も重なったので、今日でようやく1.5kgにまで戻しました。
やっぱイベント多いとダメですねー。

あいや、ことさん、でもうどんとラーメンと酒で死ねたら本望かもねー。
アバター
2011/01/26 19:58

日月さんへ

すごいよね、職種変えて、フリーで本とかもバンバンだせそうじゃないさ。

しかしながら、どうやって体重を戻しているの、ある程度まで戻すって事なんかな?

一気に食べるのは体に負担がかかるから、

今はいいけどさ、死ぬまで続けるなんていいそうだから、いわないでね!
アバター
2011/01/26 06:47
おろろ、女島耕作のモカさんも四国にはまだ行ったことがないの???
行けばあまりのうどん屋さんの多さに驚くと思うなー。

ところで、今やってる「係長 島耕作」が出世して「課長 島耕作」になって、
エンドレスに「島耕作」の物語がパラレルワールドとして続くの、どう???

アバター
2011/01/25 07:45
読んでるだけでお腹が空いてきた。
四国ってまだ行ったことないんだ~。
ますます行ってみたくなったよ。うどんLOVE♡
アバター
2011/01/24 06:54
みんさん、がんばります!!!

ぎゃははっ♪
アバター
2011/01/24 06:53
みかんさん、冷たいうどんに大根おろしに生醤油、食べ方をよく知ってらっしゃる!!!

みかんさんなら10軒くらい付いてきてくれそうで心強いです、ウフフ。
アバター
2011/01/22 15:15
今年は100軒・・・達成頑張ってください(*^^)v

はははっ(^^ゞ
アバター
2011/01/20 15:31
私、駅の立ち食いそばも結構好きですが
もう何年も食べてません・・・

この日記を読んでいたら
久しぶりに
生醤油うどんにおろしたっぷり、そこにレモンをぎゅっっと絞って
もりもり食べたくなってきましたo(^o^o)(o^o^)o
アバター
2011/01/17 06:52
あーちゃん、残り9回行くことの方が難問やわ。
毎月やったら流石に誰も付いて来てくれなくてねぇ、とほほ。
だから行ける時は少しでも軒数稼がないとねー。

と言いながら3kgが減らなくなったワタクシです。
アバター
2011/01/16 23:02
うむ!
あと9回で達成ですね! (1回10件ペース)
アバター
2011/01/14 22:22
きずさん、「めりけんや」なんてイマイチも良い所ですよ!
朝やってる所がここしかないから行っただけ、だから高松駅前がOPENしてから初めて入った。

ま、そんなことはどうでもヨロシ、目標100軒…自信ないわー。
アバター
2011/01/14 22:04
めりけんや・・・ 宇多津にもあったけど イマイチだった気がする。。。
宇多津のはね^^;

今年は100軒目指して 好スタートじゃん~♪
アバター
2011/01/14 18:10
さるぴょん、カレーと味噌ってそんな店あるの???ってある訳ないか。

今年はまだあんスパしか食べてないので、来週からピッチを上げて行くぞ、おー!!!
アバター
2011/01/14 16:37
うどん食べたい♪
カレー味噌煮込みうどんが・・・・爆

今だったらストレス食いで10玉食べれそう♪じゅるるる♪
アバター
2011/01/14 08:39
らてぃあさん、食べてますが、わざわざ食べに行ってるんです!!!
3軒で帰って来ちゃ意味ないですからねー。

千葉県のうどん、食べてみたかったなぁ、寝ちゃってるなんてもったいなーい。
うどん食べに行ってるんじゃないんですか!!!←違うっちゅーの。

ワタシは月曜に今年初あんスパ食べました、どこまでもB級で愛すべき食べ物です。
あ、今年は早々に金の信長見に行くつもりでおりますので!!!
アバター
2011/01/14 08:33
moeしゃん、いつもありがとうございました。
アバター
2011/01/13 21:29
食べてますね、さすがです。
私は正月2日にうどん食べましたが。
スリープ機能のスイッチが入ったままだったので。サービスエリアに着くまで寝てて、車が動き出すと同時にまた寝たので、どこで食べたのか良く覚えてません。多分千葉県。。。。。
アバター
2011/01/11 20:03
そうそう!!!!!!!!
けいちゃん~~~~
↓そんなこと書いたら・・
まるで茂樹ちゃんが
題目に2010年って書いてたみたいじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そんなことよりも・・
なに・・その勢いついたうどん旅wwwwwww

どんな胃袋やねんwwwwwwww
小腸とか大腸がないんじゃない???????
胃がそのまま水戸黄門につながってるんじゃないの????????

赤い麺だなんて~~!!!!!!!!!!!
それって~~~~~~
梅肉で色ついてるの??????????
それとも~~~~
赤カブか赤キャベツ色素かなにかなのぉ????????????
まさか・・
着色料赤色5号????????

ま・・
それでもいいけどね~~!!!!!!!
私は味の素が大好きなんだもん!!!!!!!!!!!!

今度~~
私も紅白うどん作ってみよ~~~っと!!!!!!!!!!

なんか・・
使い道が無い、小麦粉1㌔あるし!!!!!!!!!!!!!


アバター
2011/01/11 06:55
え、けいさん、なんのことですか???

意味分かんなーい!!!
アバター
2011/01/10 11:36
タイトルから既に、
西暦を間違えていてコメントできないのは、
たぶん私だけではないだろう(-_-;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.