Nicotto Town


しゅなちゃんの気まま喜怒哀楽❤


さぎちょう?どんとやき?


皆さまの地域では

どのように呼ばれているんでしょ!?

 左義長?

 どんと焼き?

 はたまた。。。。。?

ネットで調べてみたら色々と。。。。!

ちょっと昔は15日が(今も。。。。。)

最近は祝日に合わせての所も。。。。。

しゅなちゃんちは

結婚して引っ越したり

新居に引っ越したりして

すっかり忘れ去られてしまった風習になっちゃいました

環境や汚染や公害とかうるさいそうで

いまの世相もあるんでしょうね

都会や街中では無理なんでしょう。

子供のころを想い出します!

ふふふ (*^-^*)❤・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:

アバター
2011/01/12 19:52
左義長だったなー
アバター
2011/01/12 14:19
どんど焼きだったと思ったけど
参加した事ないなぁ~
神社とかでやってたよね(^^)
アバター
2011/01/11 23:30
子供の頃は“どんど焼き”に切り餅と砂糖を持って出掛けたよ
今じゃこの風習も無くなって淋しいです
アバター
2011/01/11 07:16
左義長 名前始めて知りました。由来調べます。^^
アバター
2011/01/10 23:14
ドンドン焼きです。
焼くときにぜんざいとか配ってます。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.