Nicotto Town



『見た目年齢』と『実年齢』を考える

『ジオさんて幾つなの?』と訊かれ 『今年50歳』と答えましらば 

『え~っ もっと若く見える~』と驚かれました☆

飲み屋の薄暗いカウンターでの会話ですし 向こうは酔ってたし

その言葉を真に受けるほど初心ではございませんが 

若かりし頃は大変老けて見られていたジオですので

『見た目年齢って何だろ?』と改めて考えてしまいました♪


例えば20代の人から見ればジオは幾つに見えるのでしょう?

同様に70代の人からは?男子からと女子からでは違うのかな?

この度は ややジオよりお若い女子の発言でしたが

まさか自分より若いとまでは想わなかったろうし・・・

確かに老けて見られるよりは若く見られた方がよいと想う人が

多いでしょうが それはほんとに良いことなのかな?

年齢相応に見られるのが一番じゃないのかな?


ただし難しいのは

『僕(わたし) 幾つに見える?』

と訊かれてズバリ当てるのも問題だと言うことですねw

実年齢の3歳ほど若く答えるのが理想だそうですね(^-^;






アバター
2011/01/13 13:33
そそ^^
年じゃなくオーラのほうが魅力的^^
アバター
2011/01/12 21:41
>青さん

 ”気持ちが若けりゃそれでよし!!”ですか(^-^;
 以前から『男前な人だな~』とは想っておりましたが
 やはりかなりの『男前』だったのですね~☆
 その『男前振り』をジオに少しわけて下さいませんか^^

>めるさん

 めるさんの発言からすると ジオは若く見られたことを素直に喜んでよいのですね♪
 あまりこれまで実年齢より若く見られたことがないので
 戸惑っていた部分もあったのですよねw
 
 なるほどいい歳を取り方をしていれば 何歳だって胸を張っていればいいわけですよね(^-^;

>hanaさん

 男子から女子の年齢をコメントする場合ばかりでなく 女子同士でも気を使うのですね
 なるほどです☆ それにしても周りの人はやはり よ~く見ているものなのですねww
アバター
2011/01/12 20:45
こんばんは!

見た目年齢 と 実年齢 を興味深く読ませて頂きました。
ほんまに 年齢って難しいですよね。
4年ほど前に 私より 1歳下の女性が 「私っていくつに見える?」とニコニコして聞いたのですが
老けて見えるので 明らかに年上かいな~とは 思ったけど もしや~という事もあるので
咄嗟に 「私より年下ですよね(*^。^*)」と言ったら にっこり 微笑んでました。
後から、 周りの人達が 「ものすごく 見た目の年齢と実年齢を気にしてはるから そう答えといてよかってん。そうでないと 命ないで~」ってwww
それ以来 年齢を聞かれると 5歳は若く言うようにしてます
アバター
2011/01/12 13:33
女の人で年の話を出される人は、喜んでいいと思います。
老けてる人にわざわざ年の話しないでしょ。だから^^
3~5歳位は、やっぱり若く見られたほうがいいですよ^^
いい年のとり方をしたいな~♪
アバター
2011/01/12 09:23
そそ!女性には特に気を使いますよね^^

気持ちが若けりゃそれでよし!!

ってことで青はあまり考えた事なかったり^^
アバター
2011/01/12 06:36
>ずぼらっちさん

『大人っぽい』 良い表現ですね♪
 若く見られることを喜ぶ心理もありだと想いますよ
 一生実年齢通りに見られ続けるのもしんどいでしょうしね^^

>はるさん

 実際にその人と相対する状態でいる場合 結局その人の
 言葉使いとか物腰なども総合して おおよその年齢を想定しているかも知れませんね
 そうなるとおっしゃる通りに 若く見られると言うことは
 中味の具合までそれなりに見られていると言うことになるのでしょうね☆

>k・kenkenさん

『28の時に19歳と言われました』 それは未成年に見られたと言うことなので
 正直しゃれにならない部分もあるのではないでしょうか?ww
 今となってはよい想い出ですか(^-^;

 中味が大人かどうか こればかりは自分で評価できることでもないですよね^^
アバター
2011/01/11 23:12
>ゆうさん

 今回のテーマ(?)とは若干ずれますが 欧米人に比べると東洋人は若く見えるそうですね
 確かに小柄だし顔の造作も凹凸が少ないしw だからと言うわけでもないのでしょうが
 一般に欧米では実年齢に近く見てあげないと失礼なやつだと想われるかもですね^^

>サビ猫さん

『私 幾つに見える?』って訊く女子が自分の見た目年齢に自信があるってことは
 実年齢よりも若く言わないとまずいってことですよね?w
 そんな女子(最近は男子も?)が多いので 迂闊に年齢の話はできないんですよね☆
 
『年齢相応』ですが ジオは全身状態(?)ではなくおおよそをお顔で判断しております
 だってお召し物やらアクセサリーやらで惑わされると ろくなことがないんですものw
アバター
2011/01/11 22:41
そういう場所では私も結構若く見られる方です、
28の時に19歳と言われました、お世辞もあるんでしょうが、
段々年相応が良いなと・・・、だって子供もいるのにフワフワして
私が子供に見られてるって事だし・・・・(中身そんな大人になりきれてないですが・・・)

↓なんかはるさんと心境が似てますね^^
アバター
2011/01/11 22:14
わたしは年相応に見られたいです。
若く見られるのは、外見だけでなく
中身(頭)もかしら、と思うと自信失くします。
ぶっちゃけ、頭良くないんだから仕方ないですけどね(爆)
アバター
2011/01/11 22:10
子どものころは、大人っぽく見られていて
今はどうか分からないけど
少し前は、若く見られる傾向にありました。

女性としては、喜んだほうがいいのかな?
アバター
2011/01/11 21:49
以前も話したけれど、あくあぴえろさんが
「昔は人生50年だったけど、今はだいたい80年は生きる。ってことは、マイナス30歳で
人間はそれだけ若くなってる」って言ってたんです。
で、それだけみんな昔より若くなってるから
『年齢相応』っていっても、どういうのが『相応』っていえるのか
『年齢相応』の基準が崩壊してるような気がするんですよね。
とくに女性は化粧とかでかなりごまかせるから、
「私、幾つにみえる?」
って人に聞く女性はかなり自分に自信がある人がほとんどでしょうね。
アバター
2011/01/11 21:47
ほんと、難しい問題ですね。
どこだったかな?イタリアだったかな?
実年齢より若く見えることは、とても嫌がられるって聞いたことがあります。
落ち着きがない、子どもっぽいってことが、短所みたいです。
お国柄ですね。
日本は、ミスコンでも、若い子が選ばれることが多いし。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.