Nicotto Town



メガパンジーの鉢植え

画像

鉢植えを増やそうと
せっせとパンジーを植えていましたら・・
今日、一度に2個メガ化しました♬

過去にメガ化したパンジー2個をキープしてありましたので、
鉢植え合成ができました!
普通のパンジーとの違いを見てくださいね^^


リアルでは・・
自転車を走らせ・・
地元の園芸店の前を通りかかりましたら、
「モーツァルト・パンジー」というポップ広告が目に飛び込んできました。
自転車を停め、園芸店をのぞいてみると・・
モーツァルトを聴いて育ったパンジーと書いてあります。
花の直径が ひときわ大きく、名前も気に入って 即、購入。

園芸店のご主人のアドバイス:
パンジーなどの花柄摘みをするときは、
お花を正面からみてやってください。朝、花がうなだれていても、
この時季は霜のせいなので...昼頃になると、しゃんと頭を持ち上げて来ます。
花が終わってしまったと思って摘んでしまわないように。
正面を見ると、判別が出来ます・・・とのことでした。


パンジーの寄せ植えをした後、
庭で・・もみじの枯れ葉が吹きだまりになっていたので、
片付けましたら・・
落ち葉の下で、
ジュウニヒトエが新しいランナーを伸ばして...春を待つ準備をしていました^^

アバター
2011/01/13 21:19
杏花さん、ありがとうございます。
私が購入したモーツァルト・パンジーは、
濃い紫一色のもの、黄色い花びらで花心が濃い紫のもの、
淡い黄色、ビロードのような輝きの暗い紫・・です。
今は、一番花なので大きな花をつけていますが、
二番花、三番花・・と小さくなってしまうでしょうね〜
でも、次々と楽しませてくれるはずですから、マメに手入れをしませんとね^^
アバター
2011/01/13 16:13
メガパンジー、おめでとうございます!
鉢植えにすると、お部屋で見られるので
また違った楽しみがありますよね。

モーツァルト・パンジーは何色ですか?
成長が楽しみですね!
アバター
2011/01/12 22:22
旅人さん
ありがとうございます。
パンジーは寒さに強いのですが、
このところの寒さで、朝は 鉢植えの土が凍って盛り上がっています。
花柄摘みをマメにして・・長〜く咲いてもらいます♪
アバター
2011/01/12 22:18
popo coさん
お水ビームのおかげでメガ化しました。
ありがとうございました^^
モーツァルトパンジーは、花が大きくて花弁にフリルのあるものや、
ビロードのようなツヤのある花がありました。
色もたくさんあり、
私が買ったのは、濃い紫と、黄色、クリーム色、暗い紫の4株です。
アバター
2011/01/12 22:17
メイさん、メガパンジー凄いねぇ!
リアルのモーツアルト・パンジーの成長を祈っていまーす!!!
アバター
2011/01/12 17:26
メガパンジー、やっぱりおっきいですね!
私はお庭の手入れをサボりがちなので、ちっともレベルが上がりません。

モーツァルトを聞いて育ったパンジーって、どんなパンジーなんでしょう?
どんな色ですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.