Nicotto Town


ひまわり畑を眺める一匹猫


鼠の王国・・・恐るべし

私のカミさんが愛してやまなかったのは、某遊園施設。
千葉の浦安にある巨大な外資系の遊園地。
その名も・・・

浦安鼠の王国・・・。

今回は、まだ息子が3歳の頃に嫌がる私をむりくりその施設に連行されたときのお話。

自然を愛し、小鳥や魚達を愛でる事を好む私にとって、人ごみの中で、人工建造物を見ながら、お金欲しさにされる同じ人間のサービスを受けて、満足を得られるわけがないのであります。

夢と魔法の国などと言っておりますが、そもそも全て人の手によって作られた物。
そこへ現実逃避をしに来る人々が、あんなにもいると言う事実が理解できませぬ。
私の場合、たった数時間釣り糸を垂れる方が、たった数十分温泉に浸かる方が、どれだけ心身的に癒されるか・・・。

ともかく、行く事になってしまったのだから仕方がありません。
朝方降っていた雨も、お昼前にはあがり、薄日が差す一日となった。
「さぁ~キアヌ、スヌーピーいるかな~?」
などとテキトーな事を言ってカミさんに怒られて見る。
今回は、なんとカミさんの勤め先の慰安旅行という事で、パスポートなる入場券は無料で配布さた。
これで中の乗り物は全て乗り放題という事らしいのである。
しかし、私はいわゆる絶叫型といった乗り物は全てNG。
間違って乗ってしまった場合、失神では済まなくなる恐れがある。
3歳の息子もおりますゆえ、比較的大人しい乗り物だけをチョイスした。

敷地内を軽く一周してくれる2階建てバス。
水周りを一周する、主催者側発表による所のアメリカ西部開拓時代の汽車等に乗る。
たまたま赤い色の汽車が来たもので、息子はジェームス(トーマスの仲間)が来たと大喜び。
同じ水周りを一周する、とても水の上を浮かんでいるとは思えない動きをする巨大な船。
その他、お馴染みのコーヒーカップや、レールの上しか走る事が出来ない何の意味も無いカートなどを息子に乗せて見た。
息子は、少し引きつった顔ながらも喜んでいるようだった。

私は考えた。
何故、この外資系の遊園施設が、年間売り上げ1000億を越えるような巨大なマーケットを持つようになったのか・・・?。
たしかに、三木某という鼠やファーストフード店のキャラクターと同じ名を持つアヒルといったコンテンツの魅力はあるのだろう。
しかし私は、そこで働く従業員のプロ意識に、この巨大施設の魅力の一端があるように思えてならないのである。
こういったどの施設にも1人や2人はいる、いわゆるかったるそうなおねえさんや、やる気の無さそうなおにいさんの姿は、ここには全く見られない。
どの従業員にも、楽しんでもらおうと言う気持ちが、元々興味の無い私にすら伝わってくる。
そして、あのパレードなる催しは、そんな私にすら大した物だといった感想を持たせる。
ここに訪れた老若男女は、皆価値あるサービスを受けたという笑顔を絶やす事は無い。
その内容は、他のサービス業にとって脅威であるものだと言う事は、紛れも無い事実なのだと言う実感を得るに余りあるものだった。

鼠の王国・・・恐るべし。

帰りの車中。
ぐったりと疲れて眠る息子。
私が文句無く付き合った事に、満足げなカミさん。
残りエネルギーの僅かを振り絞って運転する私。

家に着く間際に、ふいに目覚める息子に、カミさんが問いかける。
「キアヌ、楽しかったね~!また行きたい?。」
「行かない。今度はトーマスランド行く。」

偉いぞ!キアヌ!。
おとうちゃんもあそこの方が好きだ!。

号泣。

アバター
2009/03/30 07:42
さぶ真凛さん
あら、乗り物酔いのさぶちゃんなのね。。。
私も荷物置き場管理人&パレードの場所取り係を仰せつかりますね。
時折水分と食料が運ばれてきますが・・・。
そもそもありこは、ネコのキャラがあのパッとしないメスネコだけで
あとは鼠だの犬だのといった、ネコの敵ばかりが目立ちますよね。
招き猫を名乗る私とは、相性が悪い訳であります。
そそ、どんなに可愛いキャラクターでも、生きている猫のはかないませぬ。。。
アバター
2009/03/29 15:47
さぶキャラ的にテーマパーク好きと思われそうなのですが
実はネズミーランドは修学旅行で一度行ったっきりwww
乗り物酔いが激しいので遊園地はたいていが荷物持ち。
考えてみたら生きてる猫が大好きなので
ファンタジーなキャラクターものもちっさい時から持ったことがないというww
まれに男性でも好きな人がいるでしょうから
そんな人とめぐり会ったらどうしようかしらん・・・(=^ ^;A
アバター
2009/03/28 18:15
西の魔女さん
確かに・・・朱華さんのまだ見ぬ一遍を垣間見たコメでしたねぇ。
まさか女子チームから、あのような評価を聞けるとは・・・。
つーことは、魔女様もあのページご覧になったのですねぇ。
すごいっすよね~アレ・・・。
アバター
2009/03/28 13:38
朱華・・・・恐るべし。

真実とはこんなモンなんでしょうねwwまた腹筋トレーニングできて大助かりです^^
アバター
2009/03/28 10:13
つくよみさん
現実逃避は私もしますよ~。
もっぱら魚釣りですけどね。
まぁ、あそこでする気にはなれませんなぁ。
余計に疲れて帰ってくることになります、私の場合は。
それも、肉体的精神的苦痛ですね。
私にとっての最も有効な拷問手段が、浦安鼠の王国であります。

キアヌは遺伝は無いかもですねぇ。
あそこはあそこで、彼なりに楽しんでいましたから。
ただし、彼は私も妻も持ちえぬ興味に動かされております。
それはまた、別の記事で書かせていただきますね。。。
アバター
2009/03/28 09:58
ようこさん
ん?注意報でてますかぁ?
アイツもかなりあそこには入れ込んでたからねぇ・・・。

うん、従業員全てがあそこでは「キャスト」なんですよね。
それこそ、お掃除のおばさんから駐車場整理のおじさんまで、全てが俳優なんです。
そこが素晴らしい。
全てのキャストが、利用者の満足を喜びとして働いている気がします。
そしてキャストと一緒になり、ゲストも協力して成り立っている気がしますね。

まぁ私としては、あの周辺の海で放って置かれたほうが幸せですけどねぇ。
この時期であれば、もしかするとカレイが釣れますよ。
もう少し暖かくなれば、大きなアナゴもつれるかも知れないなぁ~
ええなぁ~浦安・・・
いてっ!
アバター
2009/03/28 09:52
sara☆さん
おぉ、素晴らしいサービスですねぇ。
そういったほんの些細なサービスが、すごくいいと思いますね。
従業員が利用者をなんとしても満足させたいという、気持ちの表れですよね~。

はい、トーマスランドというのも存在します。
山梨の富士急ハイランド内に、一部分だけトーマスのキャラクターの施設があるんですよ。
鼠の王国ほどお金はかけてありませんが、トーマスと仲間たちの世界観を作っていますね~。
鼠の王国とは違い、大人はちょっと楽しめませんけど・・・。
アバター
2009/03/28 09:29
朱華さん
女性なのに、あそこには相当なモノを持ってらっしゃいますねぇ。
このHPも拝見しました。
まず最初に、メガネとカメラの損害賠償請求でしょう。。。と思いましたね。
その後、楽しいはずの一日を台無しにしてしまった慰謝料請求くらいはしないとねぇ。
相手が企業である以上、何が欲しい訳じゃないと言ってしまうと、こういう形の謝罪になってしまうと思います。
当然雇用者に謝罪させる事など、ありえないんですけどねぇ・・・。

私が知る限り、鼠の王国には雇用者を募集する別会社が存在します。
全ては犬がやった事にしても、犬の飼い主には責任がある訳でして、飼い主は鼠の王国です。
犬といっても雇用しているわけですから、契約書は存在するでしょう。
それがどういう風になっているのかが、私にはわかりません。
もしかして、犬は別会社の雇用者になっており、鼠の館は犬としてレンタルしている・・・みたいな。
こう考えると、クレーム処理をした背広氏の対応も、納得出来る訳です。
謝れって言っても・・・犬ですからねぇ・・・みたいな。
アバター
2009/03/28 09:01
西の魔女さん
素晴らしい経営理念を掲げている企業って、なんか少なくなっている気がします。
掲げてはいるんですが、この不況で理想とはかけ離れている事をしてたり・・・。
もう理想を言ってる体力とか余裕が無いんでしょうネェ・・・。

病院もそうですかぁ。
私の妻の罹り付けだった病院は、どうだったのでしょうねぇ?等と考えてしまいます。
あまりにも巨大な病院でしたから、院長やら教授やらとはお目にかかれませんでした。。。

この国・・・ですかぁ。
とりあえず、セメント屋のボンボンには任せて置けないでしょうね。。。
アバター
2009/03/28 08:55
くぅみん
いかにも自然っぽいものを、人工で作っている所があるじゃん。
アレがどうも私には、納得いかないんだよなぁ~。
ああいうので納得してしまうと、本当の大自然の驚異や美しさを知ろうとしなくなる人になってしまうような気がして・・・。
まぁ、私はどうせひねくれ者ですから、極論なんでしょうねぇ・・・。
とりあえず息子が喜んでくいれれば、どこだって行っちゃうよ~。

アバター
2009/03/28 08:49
miriさん
はい、あそこのお話でございます。
そうそう、お好きな方は毎日行きたいっておっしゃいますねぇ・・・。
何かがあの施設にはあるのだろうって思いますが、私的に出した回答がこの記事です。
移住したいって・・・お金払えば住めるという企画も、あっていいかもですネェ。。。
アバター
2009/03/28 08:46
きなこさん
採用はかなりの倍率らしいですよねぇ。
何せ、採用されれば年間パスポートが需給されるらしいし。
うちのカミさんも、看護師として採用されないかしらってずっと言ってました。。。

クレームも、どんなに完璧な仕事をしても、誰かが付けて来るもんですよね。
アメリカって裁判社会ですから、そういうのは上手なんでしょうねぇ。
アバター
2009/03/28 01:14
ふむ。かなり偏見を持っている気がするが・・・
現実逃避は仕方ないです。毎日機械のように働き、何を糧に生きるのか。人によって癒される物は違います。

わくわくしたり、はしゃいだりすることで気持ちが若返るんだと思います。
それが愛されている理由なんだろう。 ・・・まぁ自分は興味ありませんが。

キアヌくん、これは遺伝と言うやつだろうか?
アバター
2009/03/27 23:38
お兄ちゃん…たらい注意報でてるよ(^_^;)

そうだね、自然に勝るものはないかもね。
でもね、鼠の王国も努力してるんだ。
みんながキラキラしていられるように。
キャストもゲストもね。

キャストになるにはいっぱいいっぱい勉強するんだ。
あなたがこの立場になったらどうしてほしいですか?
っていう、人を思いやる気持ちをいっぱい学ぶんだ。
だから、うちの母が行ってもなにも困らない。
みんなが助けてくれる。
母は鼠の王国で感動して泣いてたよ。

そんなところなんだ。
ね、行きたくなった?(^_-)-☆

あ!
お兄ちゃん、頭の上!!
・・・・・・・・・ああ、言わんこっちゃない(^_^;)
アバター
2009/03/27 20:56
自然も好きだけど、鼠王国も好きです♪

昔に行ったとき、ネイルをネズミマークにしてアートしてましたら、
ショップのお姉さんが気づいてくれて、記念に・・・と鼠シールをもらったことがあります♪
たかがシールでしょうが、とてもうれしかったんだなあ・・・^^

トーマスランド という所が あるのですね・・・?
アバター
2009/03/27 20:25
私は、あのネズミランドの、膨大な待ち時間が大嫌いです。
あそこに、初デートで行った二人は
すぐさま別れる、という都市伝説もさもありなん
あんなに長時間話したら、ボロも出るっていうもんです。

私は下記のページが大好きです。
ネズミの夢が嘘だと思う猫サンなら
きっと楽しんでいただけると思いますので
お暇な時に覗いてみてくださいませ。

http://www12.plala.or.jp/hippie/welcomefantasy.htm
アバター
2009/03/27 17:54
人工物もそこで働く人間の意識で魂を吹き込まれるってことあるんですね^^

やはり、組織はトップの考え方で末端まで変わるっていいますから・・・

私事ですが、父の治療の関係で様々な病院に関ってみて

職員の意識の落差が大きいのに驚きました・・・いろいろあって、院長さんにも殆ど直接お会いしてお話しましたが

ホント、院長さん次第だってつくづく思いましたよ。

鼠王国は経営理念がシッカリしてるんですね^^

それにひきかえ、日本は国のトップが信用ならないから(T_T)
アバター
2009/03/27 14:24
そかぁ 確かにあそこは嵌るかもだけど 好きだけど・・・・
人口的な感じがするのは 仕方ないよね 

人間の創ったものは 自然の美しさの前では・・たとえどんな巨大なものでも
ちっぽけかもしれないね・・・特にこの季節それを感じます。
うぅ~ん 私もキアヌくんの賛成かも!号泣きしいていいよぉ~クスクス(´艸`o)
アバター
2009/03/27 13:43
何のお話だろう?
って思ったら~あそこの話ですね^^;
やはり男性は苦手な人が多いのかな?
アタシはソコの近くに移住したいと思うほどスキです~^^
アバター
2009/03/27 13:33
あそこで働いてる人は、そこで働きたくて、努力をして勝ち得るみたいっすよ。

あと、外資系のクレーム処理は、日本の企業が真似出来ないほど
敏速で抜かりないと、聞いた事があった。
きけば「すっげーーーっ!」と感心するもんだったっす。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.