Nicotto Town



この冬に食べたくなるもの


12月に古い一軒家に引越ししたら、格段に寒くなった。
30Aしかないのでちょっとした事ですぐブレーカーが飛ぶため、暖房は居間のエアコンのみ。
でないとレンジが使えないのだ^^;
あまりの寒さに、引っ越してからお菓子を作る回数が激減した。
というか、台所にたつ時間が激減した。
何しろ、半纏とか上着を着ないと洗い物すらできない激寒の地だ。
そんなこんなで、食べたいというわけでもないのに「この冬に作りたくなるもの」の筆頭なら鍋だ。
正直、飽きた。
私は。
けれどあまりの寒さに、汁物は欠かせない。
汁を中華風にしても和風にしても、はたまたポトフ風にしても、中身に入るのは大概白菜、大根、ねぎ。
近隣の農家で安いのだ・・・。

今までは冬でも「アイスが食べたいな」と言っていた子供らが、今年は誰も言いません。
いつになったらアンペア工事、してもらえるのだろう。

アバター
2011/01/17 10:51
なんさん
この頃子供が早起きして古いロールプレイングゲームをしているのですが(夜はテレビが占領できないため)、私が弁当を作り出した途端ブレーカーが落ちたため悲鳴をあげていました^^;
これとパソコンが怖いですね。
でも、暗闇のお風呂も怖いですね^^;

グレープさん
この頃の鍋は、どんぶりに入れて出せば「具沢山の汁物」で終わりそうなのも多いですよね。
あまり鍋が続くと「具沢山の汁物」にして目先を変えることも^^;

レガオさん
寒いので、本当は石油OKにしてほしいです。
昨日までの風邪はつらかった・・・

アオ玉さん
うう、こんな所に同士が^^
寒いのはつらいですよね~
私、夏生まれなので暑いのは全然平気なのですが、寒いのはどうも・・・
鍋、食べだすとなぜか食べられてしまいますよね。
アバター
2011/01/16 18:02
ウチも激寒地帯の住人なですよ~。

鍋は正直、見飽きてしまってるんですが、
食べだすとおいしいから許します(料理が出来ないので文句なんて言えません)

早く電力アップするといいですね。
アバター
2011/01/16 08:23
あー石油禁止なんですね。
私も木造賃貸のときがっかりした覚えがあります。
アバター
2011/01/15 21:50
電気工事早くしてもらえるといいですね。

鍋はいいですね。毎日でもOKです。
最近は、カレーとかトマトとか、目新しいものもありますね^^
アバター
2011/01/15 21:44
昔一人暮らししていたときブレーカーよく落ちたナー
風呂に入っていたとき落ちたときは真っ暗でまいった^^;
そこは半年ほどしかいませんでしたが
よく物が壊れたナー
家賃も安かったし
ひょっとして今思うとあれは・・・
アバター
2011/01/15 18:32
ismeさん
中華風鍋はいろんな種類があっておいしいですよね!
春雨たっぷり入れて食べてます^^

つるまつさん
単にアンペアを上げるだけなら即来てくれるらしいのですが、うちは余力がないので有料工事をしなくてはいけないらしくて。
大家さんや不動産屋と交渉中です。
春になっちゃうぞ~

`Dadaさん
ガス栓、コンロ以外に分岐していないんです…
ガスストーブが使えると、楽なんですけどね^^;

レガオさん
石油ストーブは禁止だそうです…
貸家ってこんなに禁止事項が多いものなんでしょうか。
石油ストーブは煮炊きもできるし、いいですよね。

こきりこさん
朝、起き抜けについいろいろやろうとすると、落ちますね。
家電は最初に電力が多いと聞き、工夫して少しはブレーカーを落とさないようがんばっています。
鍋、子供らも飽きてきているのですが、あと2,3回は食べることになりそうです。
アバター
2011/01/15 15:01
鍋飽きるほど食べるっていいなあ。

うちは私しか食べないので、ひとり鍋を時々するぐらいです。

で、うちもけっこうブレーカー落ちるんです。
家電、あっちを使う時は、こっちは使わず、炊飯中は特に
要注意です。めんどくさーい。
アバター
2011/01/15 11:15
4月に越した前も今もSRCの集合住宅だけど、
災害や停電を考えファンも無いレトロな石油ストーブを一台保持してます。
メンテも兼ね冬場はときどき使いますが、
電気と違って石油の火力はホントあったかいです。
アバター
2011/01/15 08:04
おはようございます ガスストーブって手もあるかな? そこでお湯わかすといいかも・・
アバター
2011/01/14 22:10
容量下げるときは中々来てくれないけど、上げるときはすっ飛んで来るって聞いたのですが。
アバター
2011/01/14 22:06
中華風は最高!XD
今年台湾でも冷たいですから、アイスがぜんぜん食べたくありませんね~

いま、冬休みになりますよ=)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.