Nicotto Town



フリーな伝言板

『ジオの野郎にどうしてもひとこと言いてえことがあるんでえ』

と言う江戸っ子の方も

『うちにもひとこと言わせてえな』

と言う関西の方も よろしければよろずお話いたしませんか?

長めの自由な伝言をこちらへ頂ければ幸いです^^

もちろん何処にお住まいの方であろうと大歓迎いたします♪

アバター
2011/02/08 07:02
>サビ猫さんへ お詫びと訂正

 ↓の映画のタイトルは『スターリングラード(ジュード・ロウ主演)』が正解でございました
 お詫びして訂正申し上げます(*_ _)人ゴメンナサイ

『スターリングラード大攻防戦』と言う超・長編の映画も存在するようですが
 そちらの方は未見でございます☆
アバター
2011/02/08 03:32
>サビ猫さん

 ジオが中学の時の部活の顧問は『シベリア抑留』経験者でした
 恰幅の良い朗らかな先生でしたが 足が悪くどうやらその時の後遺症だったようです
 今にして想えば 生きて帰ってこれたことが奇跡のような経験をされたのでしょうね
 当時50歳を越えていらしたのでとうに故人でいらっしゃるでしょうが

 戦争物で言えば『レニングラード』と言う映画はご存知ですか?
 その名の通り独ソ戦最大の『都市攻防戦』を描いた作品ですが
 冒頭部分で新兵が初めて実戦に投入される際に一人一丁の小銃があてがわれません(二人に一丁の割か?)
『各自適宜調達して自分の身を守り 後に反撃に移るように』みたいな訓示があり
 つまり【どうせ半分は死ぬから二人に一丁でちょうどいいんだ】と言う感じでした
 それだけ過酷な戦線であり 武器弾薬が不足していたと言うことなのですね
 戦後の統計によると二次大戦の死者は軍民合わせた数ではソビエトがダントツなのだそうです
 特攻を命じた日本軍ほどの明確な意思はなくとも 武器弾薬よりも人間の命の方が
 断然『安価』であったと言う状況が 当時のソビエトにあったものと想われます
 
 あぁ あと独ソ戦関連で言うと『ひまわり』を想い出します☆
 ソフィア・ローレンって 当時も今もけして美人とは想えないのですが
 一度見たら忘れない顔ですよね^^そう言う意味ではたいした女優さんだ♪

 
アバター
2011/02/07 22:03
『永遠の0』読み終わりましたか。
私もあくあぴえろさんはじめいろんなかたが薦めるので読んだのですが、
戦争モノって『かわいそうなぞう』くらいしかちゃんと読んだことがなかったので
(しかも『かわいそうなぞう』教科書だし^^;)
ジオさんと同じく考えながら読みました。
ウチの両親も戦争を経験しています。
戦後食べるものがなくて、母親は子供の頃カエルを食べたりした話をよくしてくれましたが
父親はみんなが食べるのに困っている頃米軍基地でハーモニカなんぞ吹いてアメリカ人と陽気に歌い
一緒にステーキなんぞ食べていたらしいのです。なので『永遠の0』を読んでつくづく
「お父さん、あなたって人は・・・^^;」と呆れるやらおかしいやら。
吉村昭さんは読んだことありません。今度さがして読んでみますね。
アバター
2011/01/31 00:37
>サビ猫さん

 確かに『くるねこ』を知ってから猫に関する知識は それまでと比較にならないほど増えましたね~
 あとは実際に飼うだけと言ってよいほどなのでしょうが そちらはいつになることやら^^
 ほんとに良い本を紹介していただき 感謝感謝です☆

 ”運命と闘えるのは自分自身だけですね” 
 確かにおっしゃる通りです それでも誰しも誰かの助けを必要としているはずですから
 ジオもまた自分にできることをし続けて行きたいと想います 
アバター
2011/01/30 20:46
ジオさん
最近すっかり『くるねこ』ファンのようで。
薦めた甲斐がありました♪
これでいつでも猫と暮らせるのでは、というくらい猫の生態に詳しくなっていそうですよね。
(そんな期待を裏切って、やつらはたまに予測不可能な行動に出ますけどね)
梅ちかちゃん、残念でしたね。
でも幸せだったと思いますよ。
『くるねこ』のおかげでたくさんの人に冥福を祈ってもらえて、今頃は猫の番頭さんとこにいますね。
猫も人間も、運命と闘えるのは自分自身だけですね。
でも応援してあげることはできるので、私は猫にも人にも自分ができる範囲でせいいっぱい手助けしようと
思っております。
アバター
2011/01/26 01:17
>サビ猫さん

 個人的な話になりますが手術から8年半が経過したジオにとっても 
 さまざまな不安があると言うことにおいては違いはありません 
 それでも治療のおいてもその後の生活においても 落ち着いて現実を受け入れると言うことは
 とても大切なことになりますので お互いに彼女が落ち着けるよう心がけてあげましょう☆
アバター
2011/01/25 07:13
書き込みありがとうございました。
なるほど『負の力』が最大の力になる。そういうこともありますね。
これを読んでハッとしました。
私は彼女の文章を読んでも彼女が冷静な状態であるとかどうかとか、全く考えておりませんでした。
私もジオさんの文章を読んでちょっと冷静な状態になりました。
アドバイス、ありがたくうけとめます。
ありがとうございました。
アバター
2011/01/17 06:52
ジオさん知ってる?機関車よりも貨物車両よりもっとマニアックなのがあるの。
それは『時刻表オタク』といってね、電車のあらゆる時刻を頭に叩き込んでる人たちがいるの。
私の友人がその時刻表オタクとつきあっていたことがあっていつも「便利だ」って自慢してたんです。
珍しい人種だからその人に会ってみたかったんだけど、交際期間が短すぎて機会がなかったのです。

益田ミリさん、tutayaではないかも。
なにせ作品が地味ですからねー。
でもそういうとこがいいんです。じんわりと地味に面白いのが益田ミリさん。
『クイック&デット』はまたの機会にね。でも絶対観てね。
くるねこ丼1は私でさえまだtutayaでゲットできてないのに・・・。
ちょっと悔しい~!
アバター
2011/01/17 03:38
>サビ猫さん

 人間ひとつやふたつはオタだったりフェチだったりするものです♪
 先日も書店の雑誌コーナーをなにげに眺めておりましたらば
『日本の貨物車両』なる鉄系のオタ雑誌の特集号が目につきました
 機関車ならわかりますが 貨物車両ですからね~☆ オタ心全開です^^
 もっともジオの場合 ひとつやふたつではございませんが(^∇^)

『クイック&デッド』実は土曜の夜に捜そうとしたのですが
『益田ミリ』さんの方を捜すのに疲れて忘れてしまいましたw
 また今度の機会にしたいと想います
 その代わりと言ってはなんですが 滑り込みでハリポタを観てまいりました
 ハリポタはあまり・・・でしたっけ?
 あ それからくるねこ丼(1)をようやく見つけました^^
アバター
2011/01/17 03:29
>ジャッカル北上さん

『新皇』将門が怖いですと?なるほど荒俣さんの小説ではそうでしょうが
 海音寺先生の『風と雲と虹と』をお読みになればその見方も変わることでしょう☆
アバター
2011/01/17 03:27
>くーやさん

 ”想いたったらすぐに行動に移す”
 それ完全に当りです! 世間ではそれを『軽忽(軽はずみ)』と言いますねw

 太陽は ↓のサビ猫さん同様有り得ないですね^^

アバター
2011/01/17 02:20
『武器オタ&日本刀フェチ』の称号ありがとうございます。
とても気に入ったのでプロフにもさっそく書きました。
ところで↓のくーやさんの内容、気になりますね。6月生まれとしては見逃せません。
『計画性がなく浪費家』って当たってるし。
でも太陽のように明るくはねーな。

ところで、先日お薦めした『クイック&デッド』観ましたか?
観たら言って下さい。
あの映画のシャロンストーンはジオさんも絶対好きだと思うんで。
ビバ!強い女!をテーマに語り合いたいんです♪
アバター
2011/01/17 01:26
帝都大戦を読んで以来 将門は怖い人の代名詞です。
アバター
2011/01/16 13:41
お誕生日が一日しか違わないので、性格も似てるのかな~~?なんて勝手に思ってます。

この前ある番組で、6月生まれ(夏生まれ)の人は、
計画性が無く、浪費家で、思い立ったらすぐ行動に移す(良い意味ではなく)だそうです。
ワタシは当たってますが、ジオさんはいかが?

でも、太陽のように明るい、んだそうですよ~~。。。(´▽`*)
アバター
2011/01/16 06:24
>ずぼらっちさん

 も~ほんとに彼氏が大好きなんだから~(^∇^)
 その熱意(?)に負けて聴いちゃいましたよ~ 松山千春好きだし~☆
 想ったよりお若い声で(失礼w) 歌もギターも本格的ですね ごちそうさまです^^

 SLがどこの小学校の校庭にあったか・・・知ってる気がしますが
 あえて追求しないことにしますね お店の追求もしなかったことだしww
 あ でもあのハンバーグは美味しそうだったなぁ(^-^;
アバター
2011/01/16 02:31
そうだ~思い出した。
今走っている SL だけども。
あれ、私が一時期いた小学校の校庭にあったものなんです^^
後から、あれが整備されて本当に走ってるって聞いて
ビックリしたものです~♪
休み時間に、乗って遊んだりした覚えがありますよ。

そうそう、彼の音楽ブログにも、良かったらぜひ。
私のプロフの下~~~~のほうにありますので。
斉藤和義のはアップしてなかったっけ~・・・・・・
あ、あれはメールでもらったんだ。
長い曲は入れられないみたいです。
アバター
2011/01/15 23:47
>ジャッカル北上さん

 かねがねジャッカルさんの血液の中に 多量の『江戸っ子』の遺伝子を感じております☆
 もしかしてご先祖に『平将門』の流れを汲む方はいらっしゃいませんか?
アバター
2011/01/15 23:44
>サビ猫さん

 益田ミリさん さっそくググッて見ました
 絵柄と言いつぶやき具合と言い『ぼくオタリーマン』に通じるものがあるかも?(読んでないよねw)
 さっそく明日にでもいつものTUTAYAで捜してみたいと想います
 
 グーグルで出てきたある書店の書評に
『大逆転はなくても明日があると考える』『嫌いな言葉は自分探し』とありました
 ジオの『座右の銘』にかなり近いかもです(^∇^) 
 え?その『座右の銘』とは何かと? それは次回お会いした時にでもw 
アバター
2011/01/15 09:47
ステプです^^




↑ 思いっきり短くしてみた(*'ω'*)
アバター
2011/01/15 08:37
こんにちわ、始めまして
レッツ⋆裏技サークルというサークルです
こちらでは、他のサークルでは
教えてもらえないような裏技や
建物の登り方は分かったから
他の裏技教えて
って言う人にもお勧めです
出来るだけわかりやすく書いているのですが
わからなかったら気軽に質問もできます

裏技、うらわざ、初心者

で検索してください
わからない方はこちら↓
http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=112043
管理人のどんな人か知りたい方はこちら
http://www.nicotto.jp/user/mypage
非課金者と課金者の差別は絶対しません
アンケートなどで出た意見も
出来る限り実行します

あなたのご入会お待ちしております
突然のメンバー募集失礼しました
アバター
2011/01/15 07:20
ジオさん初めまして。サビ猫と申します。
ジオさんが浦沢直樹の漫画をお薦めしてくださったので、わたしも最近のお薦めをひとつ。
幻冬舎文庫からでてる益田ミリさんの『結婚しなくていいですか すーちゃんの明日』という
漫画、絵とかもすっごい地味なんですが、なにげなく買ってみたらこれがすごく面白くて。
私くらいの年代の女性で、現在独り身なんだけど、将来寂しいのはイヤだしでも結婚という願望はない
という微妙な女性の心理がシンプルな絵と台詞で淡々と表現されていて、すごく共感を覚えました。
エッセイみたいなんですが、台詞が少ないのですごく淡々と物語が進んでいくんです。
女性脳のジオさんになら、この漫画のよさがおわかりいただけるものと思っています。
是非読んでみてください。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.