Nicotto Town


ほーちゃんの日常生活


ちょっと愚痴っぽいことを


経済って、生き物だと思うのですよ。
だから「誰が」悪くて「誰かが」正義って言うわけでもない。
昨年これが正解だってなっていた事が、今年には悪いことになっている。=これが、経済だと思うのです。
なのに、こんな状態になっていることを、一方の目線でだけでは見てはいけないってことではないのでしょうか?

今、正直、何もかも閉塞状態かもしれません。

雇用がなくなった=いい条件でしか働かなくなってきた。そんな考え方もある。
経営側ととしては、当然、同じものを払って、効率のいい方を選ぶ。=文句を言わない人を雇う。もしくは、同条件でも安くてもよいと言ってくれる人を選ぶ。そんな考え方もあるのではないでしょうか?
それが誰のせい?経営者のせいだけでしょうか?ひょっとすると、自分たちのせいかもしれないんですよね。そんな事を棚に上げて、誰かのせいにするのは、いい主張なのか?私としては疑問が残ります。

ぶっちゃけでいうと、私は消費税増税賛成派です。
何故かというと、このままでは、20年後自分が暮らしていけないからと想像しているです。
だから、自分の貯蓄とは別に国にも貯蓄をして欲しいからです。だから、ちゃんと、何に使うための税金ですってことを明確にして欲しいんです。そうすれば、それが必要なら、ちゃんと払うような気がします。
今の与党がやっている「事業仕分け」は、悪いことでありません。
ただし、国=経営と考えるなら、当たり前のことをやっているだけ。しかし、何年かに一回は、それをちゃんと見直すことは必要だと思います。だから、パフォーマンスなんかにしちゃーいけないんです。けど、いまは、パフォーマンスになっているんですよ。誰かさんの発言のせいで。それが、どんな風に変わったか?が伝えられていないからです。

長々と記しましたが、私が言いたいことは一つ。
「自分も政治や経済の一員だ」ってことです。
自分が行っており行為が、経済の一翼を担っていて、それが実は政治にも繋がっていることを認識しなければならないってことです。だから「ものを買わないせいだ」っていう意見には、若干賛同します。
買えない じゃない、 買わない=今は必要としていないから は 問題かも。

暮らしに必要なものにはこれ以上税をかけない。これには賛成します。
特に食料品。必ず必要なものです。家庭消耗品にもです。
そういう意見をちゃんと、発信していく必要があるのでないでしょうか。

だから、政治も経済にも、ちゃんと「参加」しましょう。

アバター
2011/01/17 14:54
私もお客さんに飲ませてお金使わせているばかりじゃダメですね・・・
自分も貯金ばかりせず、使っていかないと(⌒―⌒;)アセアセ
アバター
2011/01/16 23:37
政治や経済は
難しくて詳しい事わかりません…が

政治家に一言。
嘘はつかないで欲しいです。
国民にちゃんと説明をお願いしますよ(*^_^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.