Nicotto Town



小豆ダイエット

夫がテレビを見て・・
「正月太りには小豆ダイエットがいいらしい。」
と言うのですが、
私はその番組を見なかったので
ネットで検索しましたら・・
小豆を茹でて、茹で汁を飲むのだそうです〜
アクはすくって捨て・・あずき茶として飲みます。

わたし?
うふふ・・わたしは飲まなくてもいいんです〜

残った小豆の使い道を考えなくては〜
とりあえず.....
今日は 小豆粥を作っていただきました。
明日は カボチャと一緒に 煮て頂こうと思います。
何か美味しいレシピがあったら、教えてくださ〜い

アバター
2011/01/17 22:16
まなかさん
わたし・・「残った小豆」と書いたので・・
誰だって・・未使用の残った小豆と思いますよね〜〜
煮汁を取った後の..言わば二番だしのような小豆・・
私には捨てる発想がないのです^^
アバター
2011/01/17 22:10
旅人さん
煮汁を取った後の小豆・・
もったいなくて捨てられないのです〜〜
さすがに・・おはぎとおしるこにはまずいでしょうね^^
アバター
2011/01/17 22:06
十兵衛さん
大ヒントになりました^^
煮汁を取った後の小豆(何の味もついてない...)を冷蔵庫から出して、
コンデンスミルクを絡めただけで〜いただいてみました。
程よい甘さで気に入りました。
少しの量で満足しました〜♪
アバター
2011/01/17 21:24
前に黒豆の煮汁もいいっていうのを聞いたことありますよ^^

小豆の使い道・・・私はお汁粉しかやったことないです^^;
かぼちゃといとこ煮はおいしそうですね♪
お役に立てません~^^;
アバター
2011/01/16 23:30
メイさん、小豆と言えば、「おはぎ」と「おしるこ」です!
定番すぎるかぁ???
アバター
2011/01/16 23:01
そういえば、1年ほど前に「黒豆ダイエット」が紹介された時に、
小売店の店頭から黒豆の姿が消えましたよね〜げに恐るべしは痩身市場。。

小豆でいちばん美味しくて贅沢に感じるのって、
かき氷にコンデンスミルクと一緒に入った小豆ですね〜
ぜんぜんダイエットになりませんけど^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.