Nicotto Town


guncan的ニコ生活


カレー

日本人なら、
大概の人はカレーは嫌いではないと思う。
嫌いではないのではなく、
どちらかというと好物のうちに入るかと思う。
んで、そのうちのかなりの確率で、
自分なりのカレーを編み出してる、と。

正月、新年会の席で、
友達からカレーのスパイスを頂いた。
聞くところによると、
東京出張の合間を見て、
デパートとかのスパイスコーナーを回り、
自分で調合した「魔法の粉」だそうな。

飲み会の席で作り方を聞いておいたのだが、
作る機会もなく暫く経った。
それで昨日の昼に作ることになった訳だ。
風邪引いてて体も温まるだろうし、
カレーのスパイスの一部は、漢方薬として使われてることもあるし。
胃が弱ってないのが幸い。

タマネギみじん切り、ホールトマト缶1つ。
肉は鶏肉という指定があったが、
挽肉でもいいよ、ということだったので、キーマカレーに。
作る手順は省略^^;

まずまず美味しくできました。
トマトの量が多すぎたのか、酸味が強かったのが残念。
一回分しかスパイス無かったので、
気軽に再チャレンジとは行かないものの、
自分でスパイス調合する友達(男ね)に感服。


…残念だったのは、
家族が、作ったカレーを見て、ミートソースだと思い、
誰も手を付けてくれなかったこと。
ええ、今日の昼まで連続で食べ続けましたよ。

アバター
2011/01/17 22:31
>きゅうさん
いえいえ、凝ってたのは友達の方です。
スパイスは出来上がったの貰っただけですし、
作り方も教えて貰った通りにやっただけです。
…正確には「教えて貰った通り」には出来なかったのですが^^;
アバター
2011/01/17 22:29
>るぅさん
今から早馬で関東まで届けます!!
一週間ほどお待ち下さいwww
アバター
2011/01/17 22:28
>HM3さん
なるほど、トマトカレーにはそういう利点もあった訳ですね。>塩分調整
しかし私の場合は、入れすぎたというか、水分が足りなかったというか。
水の量を間違えたことだけは確かです^^;
アバター
2011/01/17 22:23
>ぽぽみさん
茹でる元気がありませんでした^^;
というか、自分で茹でて~、と言いたかった…
アバター
2011/01/17 22:22
>さやんさん
食べられるものが入っていたら、大概のものは美味しく頂きます。
カレーの場合、唯一許せないのが納豆です^^;
「美味しい」という話は聞くんですけどね。
納豆自体も大好きなんですけどね。
この組み合わせだけはちょっと。
アバター
2011/01/17 20:02
guncanさんの お料理は凝っていて、美味しそうです^^

頂いてみたいものです(♥◡‿◡)
アバター
2011/01/17 13:54
あらん 食べて貰えなかったのは
残念でしたね><

呼んでくれたら 片付けに行ったのに
うふ♪(* ̄ω ̄)v
アバター
2011/01/17 13:24
うちはトマトカレー、多いですね。
そこにスパイスたっぷり入れます。
市販のルーを使わない事も多いです。
トマトを使う理由は、塩分量をカットできる事ですね~。
鶏ガラスープ程度の塩分で美味しくできるので。
インドでは体調に合わせてスパイスを変え、カレーを作ってるそうですからね~。
インドの人にとってのカレーは、日本人にとってのみそ汁だそうです。
アバター
2011/01/17 01:52
スパゲッティーにかけて家族の人に出したら
食べてくれたかもです~w
アバター
2011/01/17 00:07
カレーは何と言っても豚バラ肉です。

おやすみなさいませませ(p_-)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.