Nicotto Town



風邪をひく


風邪を引いた。
金曜あたりから寒気がしていたのだが、土曜日、職場のエアコンの温度をどんなに上げてもまったく温まらず、家に帰ってちょっと横になったら吐き気が止まらなくなった。
一昨日まで長男がなっていた風邪がうつったらしい。
普段ちょっとはとろけているはずの昼食がそのまま出てきたので、まったく胃が動いていなかったのだろう。
震えが止まらなかったので風呂に入ってみたが、体の表面に1枚膜が張ったようで温かみを感じない。
もしかして湯温が低いのかと追い炊きをしてみるが、変わらない。
2度目の追い炊きをしたら体の表面から汗が出てきたのがわかったが、体の中心に震えが走るのは変わらない。
ああ、「病気などで温度感覚がない」というのはこういう状態なのだと思う。
風呂に入っても温かさを楽しめないとは、温度感覚がない人は大変なんだなあ。

体を拭いて早々にベッドに入ったが、今度は髪が冷たいのに参った。
別に髪なんて洗っていない。
ほんのちょっと後ろ髪が濡れただけで、よく拭いたはず。
普段からドライヤーなどかけたことがないので気にもしていなかったのだが、布団に入り、枕に頭を乗せた途端、うなじにべっとり張り付く髪の冷たさ、それが空気でどんどん冷えていく有様をリアルに感じ、眠れなくなった。
ま、それまでに数時間寝ていたのだが^^;
風呂で体は温まっていたらしく、体が蒸す。
あ、汗をかいているかな、とは思うが、体は動かない。
本当は着替えたほうがいいんだろうな~、頭も拭きなおしたほうがいいんだろうな~とは思うが、誰かが来るわけではない。
うーん、と思っているうちうとうとして、翌朝になっていた。

日曜は朝から絶食して仕事に臨んだ。
食べなければそんなに吐かないよね、と言うことで。
スポーツドリンクを供に、最低限の働きをして家に帰り、ばた。
「風呂に入れば?」と言う声に起きた。
昨日の風呂はやはり温かくはなかったけれど、体に張った膜はなかった。
ただ普通に寒かっただけ。
髪の冷たさも一昨日ほどではなく、「私いったい1日何時間寝るのだ」と突っ込み入れる間もなく就寝。

今日はご飯がおいしい。
健康のありがたさ、忘れがちだから思い出せてよかった。

アバター
2011/01/18 15:38
一宮市民さん
緑茶と睡眠、いいですね。
今ちょっと睡眠不足だったのがいけなかったのかも^^;
しばらくコーヒーの代わりに緑茶を飲んでみます。

こきりこさん
私、海外の食べ物で食中毒になったことがほとんどないくせに、風邪は嘔吐風邪が多いんです^^;
そういう時は、とにかく食べずに体内の毒素を吐きつくすつもりで水分だけ取っています。
私も寒いとき、どんなに暖めても芯が温まらないときがありますが、思い切って足を高く上げながらの足踏みをなるべく早く30回すると、血行が良くなって暖かくなってきますよ。

わかばさん
お陰様で、今日は迎えにいけました。
どうもありがとうございます^^

`Dadaさん
トイレが1階にしかないので、吐き気がある間はベッドに入れないのがつらかったですが、もう大丈夫です^^

なんさん
ありがとうございます。
確かにうちの近所でもインフルエンザが出てきました。
私も冬眠したいです。
特に台所に入らないといけない時は・・・

さやみどりさん
ニコタは睡眠を削りますよね!
私も節度ある使用を心がけたいと思います。
コメントありがとうございました!
アバター
2011/01/17 23:53
元気になってよかったですね!
寒い日が続くので大変ですね。

最近ニコタで睡眠が減っているような気がするので、
気をつけたいと思います!
アバター
2011/01/17 20:58
最近の寒さでインフルエンザもはやり始めたようなので
気をつけましょう!
ノロウィルスもはやってるみたいだし
早寝するか むしろ寒いので
冬眠したいです
アバター
2011/01/17 19:21
健康のありがたさ そうだね・・・でも・・お大事に・・つらかったでしょ
アバター
2011/01/17 17:41
このところのご無理が祟ったのでしょう。大変でしたね。
ぶり返さないように、くれぐれもお大事に。
アバター
2011/01/17 16:27
嘔吐風邪ってなったことないけど、大変なんですね。

私は風邪をひくと、足が冷たくて冷たくて、どれだけストーブの前で温めても
温まった感じがしないんですよね。glocogenさんもそんな感じだったのかなって
想像しました。

だいぶよくなったようですがお大事に!
アバター
2011/01/17 12:49
回復 おめでとうございます。

私は、風邪予防に緑茶&睡眠をとっています。

最近の土日は、10時間以上寝ています(笑)

家事は、あまり出来ませんが・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.