Nicotto Town


guncan的ニコ生活


マイボトル

さいきん、というかかなり前から、というか、
マイボトル持っている人をよく見かける。
職場にもスタバのタンブラーやら市販の可愛い柄やら、
持ってくる方がいたり。

まあ、自分でも一応は持ってる。
リサイクルショップで見つけたやつ。
ホンダのウイングマークの入ってるやつ。
勿論未使用品。
首からかけるドリンクホルダーがついてて、
外に持って行くのだったら丁度いい大きさ。
保温性が悪いのがちと気になるが、
結構気に入ってたりする。
片手で蓋を開けてそのまま飲める、という機能性に惚れたのだ。

ただ1つの難点。
車のドリンクホルダーに入らないこと。
出歩く=車を使う、という習慣の田舎者である私にとって、
これは意外と不便なのである。

自宅でコーヒーを淹れ、それをマイボトルに入れて持ち歩く。
当然車の中でも飲みたい。
ホルダーに入らないから、助手席に転がしておく。
飲みたいときに手を伸ばして、となるのだが、
気分的に今イチ。

ということで、
1.蓋を開けてそのまま飲める。
2.ドリンクホルダーに入れられる大きさ
という2点で探してはいるものの、
なかなか気に入ったものが見つからない。
まあ、ゆっくりと探してみるか…

アバター
2011/01/19 13:47
>さやんさん
情報ありがとうございます!!
車のドリンクホルダーにギリギリ入る大きさ、
375mlの容量。
気になるのでちょっと実物探してみたいと思います。
飲み口は回転スライド式だそうですよ。
アバター
2011/01/19 00:25
http://item.rakuten.co.jp/coffeein/732208/
こういうのですかね?
でも飲み口がよくわかりませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/21284510187/
http://www.melitta.co.jp/personal/coffeemaker/aroma_mug.html

持ち歩くものに関しては、私はペットボトル使いまわし派ですね。
熱い飲み物を入れると一気にミニサイズになってしまいますよ(=_=*)
アバター
2011/01/18 16:53
>HM3さん
200mlくらいのものだったら、ドリンクホルダーに入ります。
ただ、下にも書いた通り、容量400~500mlくらい欲しいんですよ。
    ↑
あれこれ注文の多い俺

結論:ペットボトル使い回しが一番…か?
アバター
2011/01/18 16:50
>ぽぽみさん
そんな難点があったか^^;
男なのでコンビニでもどこでも大丈夫です。
アバター
2011/01/18 11:00
私はお白湯が手元に欲しくて、マイボトルを持ち歩き3年目。
そうか。よく売っているタンブラーは少し太いですもんね。
魔法瓶水筒タイプだと、なんとかホルダーに入ると思うのですが…
魔法瓶だと作って冷ましておかないと、すぐ飲めませんもんねー。

あ、でも先日買った200mlの一応魔法瓶水筒。
魔法瓶の癖に、結構すぐ冷めますw
小さいので便利です。
株式会社ドウシシャというところの物です。
直径5.8㎝とかですが、入りませんかねぇ?
アバター
2011/01/18 02:12
いっぱい飲むとね おトイレが近くなるから・・
アバター
2011/01/17 22:56
>あおさん
おお、そう感じる方が居られるとは。
これまでのリサーチでは、
ドリンクホルダーに入る大きさ=蓋の開け閉めが両手でないと厳しいタイプ、
蓋の開け閉めが片手で出来る=ドリンクホルダーに入らない、
というのが多かったですよ。

たまに片手で開け閉め出来る・ドリンクホルダーに入る大きさのものがあるのですが、
容量が小さくて。
結構ロングドライブするので、容量400~500mlは欲しいんですよね…
アバター
2011/01/17 22:41
私もその点は気になってました。
スタバでマイタンブラーに入れてもらっても
飲みながら帰れないので持ち帰りの時は使ってません(^^;
いいのがみつかったら教えてください^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.