Nicotto Town


guncan的ニコ生活


独自変化

やたら眠い。
何をした、という訳でもないが。

さて、先日ブログにてカレーについて書いた。
カレーに限ったことではないが、
「大概の人が好む食べ物」がある、と常々思っている。
代表的なのがカレーとラーメンではないかと。

カレーにしてもラーメンにしても、
元々は他の国からやってきて、
日本で独自の発達を果たした食べ物、と言っていいだろうと考える。
本場のカレーも美味しいですよ。
とはいえ、自分はインドの方が作る日本のお店でしか食べたこと無いが。
それでも所謂日本式の「カレーライス」とは別物に思える。
ラーメンも然り。

それでは他の食べ物はどうだろう。
有名どころでは餃子もそうだろうか。
中国では、水餃子が一般的で、
焼くというのはほぼ無い、と聞いたことが。
独自変化でもないか、これは。


独自変化。
ちょっとずつ積み重ねた先人達の工夫なんだろう。
それがはっきりするまでには、
長い年月がかかっていることも容易に想像できる。


このまま工夫を積み重ねていくとなると、
いつの日かニコタが、
アバターでなく本人の格好で電脳世界を闊歩することが、
なんて、嘘ではないと言い切れるだろうか。
それはそれで嫌だが。
なんか日本人だったらやりそうな気がするんだよね。
…酔っぱらいの戯言ですよ^^;

アバター
2011/01/19 14:13
>HM3さん
なんというチャレンジャーww
ネーミングも素晴らしすぎるww
是非とも行ってみたいです。
…行く機会があるかどうか。orz
アバター
2011/01/19 14:12
>あおさん
カレー・ラーメン・餃子は、近年の日本人にとって、
「必ず食べられなきゃならない食べ物」
として認定しています。個人的に。
新日本食、と言っても良いのではないか、と^^;
アバター
2011/01/19 13:58
日本人は他の国の食べ物を日本的にアレンジするのが上手だなぁ、
と思いますよー。

うちの知り合いの蕎麦やは、日本の物と日本の物を組み合わせてやろうと遊んでおりますが。
その流れで「ごはそ」という商品を作っていました。
蕎麦入りごはんです。
「らーそば」ってのもあるらしいです。
ラーメンのダシ+そばらしい。
今度食べてみたい♪
アバター
2011/01/18 23:56
カレー大好き^^
ラーメンも餃子も大好きです♪
最近はしそ餃子がお気に入りです(*´ェ`*)ポッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.