Nicotto Town


毎日 一言。


この冬に食べたくなるもの。

冬といえば「鍋」でしょう。

私はすき焼きよりは、水炊きの方が胃にもたれなくて好きなのですが、父親はすき焼き大好き。

いえ、どちらも好きですよ、モチロン。

でもでも、やっぱり水炊きの方が、小さい時から好きなのです。

なので、帰省する度に「どちらにするか?!」と、密やかにバトルしてたりします♪

今回、年末に帰省した時は、ちょうどフグを買っていたという事もあり、好きな水炊きになりましたけど・・・。

ところで、私の家では、鍋物には白菜ではなく、キャベツを入れるのですが、他のお宅ではどうなのでしょうか?!

母と姉いわく「白菜だと、お鍋が水っぽくなる」ということなのですが・・・。

すでにキャベツのお鍋に慣れきってますので、今更白菜でなくても良いのですが・・・。

あと、春菊を入れるかどうかでも、意見が分かれるのですが、皆様のお家ではどうなのでしょうか?!

我が家は、春菊は取り合いです♪

アバター
2011/01/20 22:27
>かずはさん
いらっしゃいませ~~(^^)
そうです。キャベツなんです。
小学校のころは白菜でしたが、いつの間にかキャベツに。
春菊は、初めは苦手でしたが、今では家族共々、無くてはならないものになってます♪
あの苦味がいいんですよ~♪

>A-Aさん
はい、寒~い冬には、おなべですよね(^^)
そして、モツ鍋にキャベツというのは、A-Aさんにとってのこだわりなんですね♪
アバター
2011/01/20 18:27
どっちも入れますよ~。
どっちで作ってもお鍋は美味しいですよ~^^
でも通常の鍋だと大抵白菜かな。
だけどモツ鍋だと絶対キャベツ!100%キャベツ!!
アバター
2011/01/19 23:18
はじめまして♪ブログ広場からこんばんは^^
鍋ものでキャベツ!!
珍しい方だと思いますが、私の周りにも何人かいますよ♪
春菊は入れますが、苦くて苦手です。。。
なかなか人のうちの鍋って食べる機会がないので、気になります^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.