睡眠障害
- カテゴリ:日記
- 2011/01/20 05:01:56
もしかするとまたヤツが来やがったか。
夜眠れない。
3時くらいまで眠れず、7時に目が覚める。
コレはまだいい。
11時に寝ると1時半に目が覚め、朝まで眠れない。
コレが厄介だ。
そして不思議と腹が減らない。
仕事が辛い。
寝よう寝ようと努力して、息子と共にベッドに入ると
毎晩のように夢と言うか、おかしな感覚に襲われる。
空っぽの筈の胃がキリキリと言い出し、何故か膨れ始める。
ソレがやがて食道を逆流して、口から出てくる。
煙のような、風船のようなソレをひとつ吐く度に、足の先から感覚が無くなる。
最後は体中の感覚が麻痺し、意識は最後に吐いたソレに移る。
やがて私の意識は自分の身体から離れ、どんどん遠ざかって行く。
こんな身体とはおさらばしてもかまわないけど、自分の周りの人々や築いてきた人生と別れるのはいささか辛いではないか。
そう思うと悲しくて・・・
我に返ると、隣で息子が寝息を立てている。
こんな事を誰かに話せば、きっと病院送りだ。
病院に行くって事は、自分は病気だと認めちまう事。
絶対に病院など行くもんか、くそ。
おぉ、そういうお友達がいらっしゃると、いいですねぇ~。
私はビデオを見たり、プロレスを見たりして眠れぬ夜を過ごしています。
下手にいろいろと考えないように・・・と。
私も2日目はもうダメですよ。
だから2日目は熟睡できるのですが、そうすると良く寝た分次の日はまた眠れなくなります。
と言う訳で、また眠れない日々が続き、スパイラルに陥っております。。。
寝てなくても一日くらいは平気でお仕事できますが、二日目はもう 泥のように眠れます。
こうやって無理やり睡眠サイクルを取り戻して・・・・はい 不健康ですね お勧めしません^^;
そうらしいですねぇ。
使用経験のある者に聞きましたが、眠る直前の記憶が無くなってるって言ってました。
確かビデオを見ていたはずなのに、何のビデオか思い出せなくて、でもちゃんとビデオもテレビも消して寝てる。
なんか怖いです。。。
そうですねぇ。
親を見て子は育ちますからね。
息子とは魚釣りに一緒に出かける事が一番楽しいです。
今は寒くて行けませんけど、暖かくなったら行こうかと思っていますよ~。
いえいえ、貴重なアドバイス、ありがとうございました!
時間を間違うと眠りすぎるのでご注意を^^
お子さんが第一ですけど、お父さんが元気じゃないと駄目ですよ。
無理してると子供は感受性高いですから気づきますしね。リラックス(⌒▽⌒)
お子さんと楽しめる何か?を見つけてみては。
そのうち、離れてしまいますしね。
家はすでに寂しいですけど(ーー;)
あ、偉そうに言ってすみませんm(_ _"m)ペコリ
そうそう、眠れないと次の日のことを考えてしまい、あせっちゃいますよね。
そうすると余計眠れなくなってしまう、スパイラル状態に・・・。
私も眠剤があったらなぁって思ってしまう事があります。
ストレスは溜めたくはありませんが、こんなご時世ですから溜まってしまいます。
何か発散できるような、嫌な事を忘れさせてくれるような何かが欲しいです。
休みの日も、やはり子供が居るもんで好きな事は出来ません。
ま、子供の笑顔を見る事でも、エンジョイできますからね。
病院は、決意が出来たら行って見ます。。。
寝ようとあせると寝れなくなります。
でも、次の日はやってくる
夜中の安定剤を貰おうと思ったけれど、しばらく様子みてます。
精神的なものは時間がかかります。
あせらず、ゆったりと過ごしましょう。
そして、ストレスは溜めないように。
と、私は心がけようと思ってます。
オフ時間は思いっきりエンジョイしましょう。
今日は息子とゲーセンで思う存分遊びました
病院や薬は上手く利用すればいいですよ。
アメリカでは、身近な人が亡くなった場合、即カウンセリングらしいですよね。
人が亡くなるっていうことは、それだけショッキングな事だと認知されているのでしょう。
私は自分ではもっと強い人間だと思っておりましたもんで、それも含めてダメージです。
私も同じような症状を持っている人に、「がんばれ」とかしっかりしろ」みたいな事は言わない事にしています。
こういう症状を持っている人は、自分の強さと頑張りのバランスが崩れているんだと思いますし。
でも、本当の専門家はどう答えるのだろう?って、凄く興味があります。
私は仕事として車関係の仕事の他、盗聴器の調査をやっています。
盗聴調査って、過度の被害妄想を持った人の依頼が多いんですよ。
そういう方への対応は、相手が例えどんなあり得ない様な事を言っても、否定しない事です。
全てを受け入れ、それにより信頼を得てから的確なアドバイスを与えなければいけません。
その順番を間違えると、「もういいです」って事になってしまいます。
そういう仕事をしていますもので、専門家のカウンセリングには非常に興味があります。
一度受けてみるのもいいのかなぁ?と思っています。
やはりこの日は仕事になりませんで、ふらふらで帰ってきました。
帰ってくるなり、チョコレートをパクついて夕飯はご飯を一杯たべました。
チョコレートの方が美味しかったですねぇ。
少しずつ時間をかけてって言うのは、私も考えています。
はけ口を作らなければ・・・というのも。
せめてお金でもたくさんあれば、ぱ~っとやるんですけどね。
この不況でそうもいかないんですよ。。。
それも頭痛の種だったりします。
ここでこうして書かせていただく事も、自主的に主体性を持って書かせてもらってます。
こんな記事にお付き合いいただいて、本当に感謝ですよm(_ _)m。
野菜ジュースよりも、やっぱりお酒が美味しいです。
お気に入りの梅酒ロックも、かなり進んじゃってます。
チョコレートに梅酒では、糖分採りすぎですねぇ~。
でも、体重は玉子絶ちのおかげで現状維持ですよ。。。
抜けたいという気持ちもありますが、抜けたくないって気持ちもあったりします。
それがいけないんですけどね。
こうして苦しむ事も、妻との連帯感のような気がして・・・。
困ったもんです。
海外なんかじゃ俳優さんとかお偉いさんとか、定期的に受けてたりして
ごく当たり前だったりするんですよね。
私も症状が良い悪い関係無しで、月に1回とか2回くらいのペースですけど。
カウンセラーと話す事で、自分が何ともないって思ってても実はすごく心が疲れてるって気付いたり。
早期発見と言うか…勉強にも凄くなりますよ。
自分がなぜこんな風に考えるのか?…っていうところを根気良く掘り下げて一緒に考えてくれますから。
独りではどうどう巡りになっちゃう事も、ヒントを貰える事によって早く抜け出せるんです。
友人とかの関係だと、話は聞いてくれたり慰めてくれたりはしますけど…
やはり余計な事を言って傷つけたくないって感情が働いて、
どうしても当たり障りの無い言葉を選んだりしますからね。
どんな事を言っても引かないで、受け入れて一緒に考えてくれるって
ある意味、カウンセラーとかじゃないと無理な部分もあると思います。
ただ、日本はまだまだ患者に対して臨床心理士が足りないと聞きますので…
良い先生を見つけるのが大変だったりもしますけどね。
同じ臨床心理士と言っても、心と言うのは分野が広くて専門としてる範囲も人それぞれですから。
自分が探してる分野と違う専門医だと、逆に全く役に立たなかったりもしますから;
疲れが出ても仕方ないかもしれないです。。。
直後はね、しなきゃいけない事がたくさんあって気が張っているんです。
いわばハイ状態で、目の前にあることをこなしていけるんですが
時間が経って大丈夫かなって思い始めたら、ホイって急に参っちゃう。
わたしは基本的に前向き仕様に心ができているので
負けるもんか!くそぅ。。でした。
何の変哲もない穏やかな日、顔が歪んだのです。
顔面麻痺。
かなりショックでした。。女性なもんで。。
心が絶え間なく苦しんでいるのに、認めようとしないので
身体、神経にきた結果なんでしょうね。
あー疲れていたんだなぁ。。と実感しました。
それで、ちょっと考えを改め、自分は案外強くない
時には弱い。
そんな時もあっていいし、そんな時は無理しない
ってことに変えました。
まずは、お腹が空かなくても何か食べることですね。
身体は生きものなんで、養分が必要です。
もう、薬だと思って無理矢理でも。。
食べる。野菜ジュースだけだっていいから。。
それと、哀しみの出口をつくってやることも大きいかもしれません。
痛む原因を探って行くと、自分でも思いもよらないほど
深いところにあったりするもんです。
こうやって書く作業も、心を整理するにはいいかもしれませんね。
悲しみや痛みは秘めて隠しておくことをせず
晒す、といえば、ちょっと感じが悪い言葉ですが
自分から手放してやる。
人の間を縫って、また戻ってくるんですが
やっぱり。
でも、落ちつき場所を悲しみは知り始めている。
傷は消えることはないと思うのだけれど
痛みは長い時間をかけて
多少、緩やかに減らせていけるものだと願っています。
時間かかるよね。
それでいいと思います。
とにかく人の「死」は遺された者には衝撃です。
消化するには、もう少し時間が必要。
招きさんはよく頑張ってるよ。
大丈夫。
きっと抜けれます。
とにかく、食事だけは抜かないでね。
おやすみ。
よい夢をみれますように。。
う~ん、それもまた自分の中でプレッシャーになってるのかもなぁって思います。
子供には何でもしてやりたいと思いますし、子供のために我慢してる事もあります。
以前は子供はひまわりにまかせて、一人で魚釣りに行っちゃったりしてましたから。
現在は、一人で行くと息子が気になっちゃって、魚釣りどころではありません。
子供には何でもしてやりたい。
食べるものが無かったら、自分の身を切って食わせてもいいとすら思います。
彼の笑顔だけで、生きていけると思っていますから。
幽体離脱・・・初めての体験です。
コレが幽体離脱なのか、それすらわかりませんけど。。。
肉体的にはそれほど疲れてはいないんでしょうけど、精神的に来ちゃってるのかもです。
去年から今年にかけて、色んな事がありすぎまして・・・。
本音をリアルタイムでぶつける様な人がいてくれればいいのですが
現在はそんな人もおりませんで。
ここでこうして愚痴らせていただいてます。
そうらしいですねぇ。
私もお薬は飲む気になれません。
お薬に甘えてしまう恐れがありますから。
コーヒーの飲みすぎかもしれません。
コーヒー大好きなもんで、
ハーブティーもいいですねぇ。
変えて見ようかなぁ・・・。
私の仕事で、心が風邪をひいてしまって、ちょっと手に負えない人を相手にする事があるんです。
だから、私自身もよ~くわかるんです。
ちろさんのコメントは、良く心得ていらっしゃるなぁって思います。
とても参考になります。
妻を失ってから、定期的にこうなってしまいます。
その直後は、1年ぐらいず~っと抜け殻みたいでした。
最初はですね、最愛の小さな子を置いて行かねばならなかった妻がかわいそうで
その事を想い、泣いて暮らしていました。
1年が過ぎ、ようやく歩き出せたと思ったら、今度は自分の残りの人生を考えるようになり
自分がかわいそうで、なんだかやりきれなくて、再び抜け殻。。。
最近はご無沙汰してたんですけどね。
1年以上大丈夫でしたから。
この症状も、期間が短くなってきました。
それでもこうして、定期的にやって来ますね。。。
病院・・・
最終手段として、いつも頭の中に入れています。
カウンセリングを受ける事は、実はとても勉強になるのではないか?
とすら思っていますから。。。
彼のためにも、タイミングを逸しないようにね。
いやいや、病院だけじゃなく、いろんなことでさ。
彼の笑顔がある限り、自らの気力が削がれる元が
育たないようにしなきゃならないんだから・・・・
親ってさ、そこだけかもしれないねぇ・・・生きてく意味。
疲れMAXだと 金縛りなるもんね・・・
夢なのか現実なのか
分からないような感覚 私もたまーになりますよ。
眠れないと疲れが取れないからね~
ハーブティーとか精神をリラックさせるものを取って寝るのはどうでしょう?
薬に頼ると寝れるようにはなると思いますが、薬がないと眠れなくなってしまうかもしれません。
ハーブティーとか、クラシック音楽を聞いてみるとか・・・色々試してみてください。
心も時に”風邪”をひいたりするのですよ。
3日で治る事もあれば、1年もこじらせたり…もっと長く患ってしまう事もあるけど。
心の病気は特別な人だけがなるものじゃないし、不治の病でもないと思うんです。
”風邪はひき始めの手当てが肝心”…心も同じですよ。
こじらせる前に、行った方が自身も楽ですから。
治療は薬だけでは無いです。
私も薬物治療が長かったですが、近年はカウンセリングだけで回復できます。
軽いうちにカウンセラーに相談しに行く…というのが以前と違うとこですかね。
精神科医だけしか居ないところだと、薬だけ出して”はい、おわり”ですが、
臨床心理士の居るクリニックを探せばカウンセリングも受けれます。
場所によっては保険も利くので電話で問い合わせると良いです。
ただ、心の治療はやはり”人 対 人”なので相性もあります。
何軒かはしごする事になっても、良い医院に巡り合えればきっと良くなりますよ。
男手ひとつで育児や仕事…様々なストレスも大きいと思います。
心が”風邪”気味になったって何も不思議な事は無いです。
病院に行ってみたらきっと、”なんだ、こんなに楽になるならもっと早く行けば良かった”
って思うと思いますよ…私が一番最初、そう思いましたから^^
…お大事に、です。