Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


百科事典


1戸立てのおうちの応接間に大きな本棚
そしてソコには百科事典。
一昔前と言えばそうかもですが
すっごくあこがれて働き出した最初の大きな買い物は
ブリタニカ国際百科事典(多分そんな名前)
ローン組んで購入したのでした。

でもでも今となっては情報はどんどん進んで行き
紙媒体の書物って置いてけぼりだよね(><)

子供が小さいときに少しお勉強で調べる時役立ったけど
パソコンを普通にさわる今はっきり言って重いだけ
かさばるだけな物になってしまいました。

古本やさんでもきっと引き取ってくれても
処分になるんだろうな。

この夏引っ越すときはお別れのときです。
未来を読めなかったのが残念(><)

アバター
2011/01/24 21:45
野乃さん
おうちの前に置きにいったらもらってくれますか(笑)
ってさすがにハンガリーまでは運べませんね^^
本箱のほとんどを占める百科事典
見てるとうっとり~は今も変わらないですが
うっとり見とれてる時間を作れなくなってきたってのも
さびしいことです。
アバター
2011/01/24 18:53
重厚な百科事典!好きです☆
本棚にあるだけで落ち着きます。
もったいないな。。。
アバター
2011/01/21 17:42
かなめさん
おぉ辞書マニア^^
いい響きですね❤
私も辞書大好きでした^^その割りになんも覚えてないけど^^;
本当にワクワクでローン組んで買ったのになぁ。
かわいそうな運命になってしまいました。

お引越しは夏に予定しています。
でもちょっと都会に動くだけ^^
行動範囲はあまり変わらないのですよ^^
サッカー観戦ももちろん変更無し^^
しっかりシーズンチケット購入予約しました^^
アバター
2011/01/21 17:38
ウオッカさん
わが友よ~
だよねーあこがれたよね~ハイソだったもんね~
家の前においておいても誰ももらってくれなかったら悲しいなぁ
とりあえず地図だけは持っていく事にします^^
今も子供部屋の本箱に入ってますが誰も見ないしね。
かわいそうです。ほんと^^
広い家においてやりたかったわ~
アバター
2011/01/21 17:36
イーニドさん
たぶん昔って歴史的なものは普遍と思っていたのでは・・・
でもどんどん新しい発見があって歴史の見方さえ変わってきてるもの…
きっと辞典で調べて納得するって言うより過去の人達はこう思っていたのね
って形でしか役に立たなくなってきてると思うのだ^^
かさ高さがきっと多数決で負けてしまうんです。
我が家もきっと場所の問題で負けになりそうです。
うっとり見る場所の確保は無理そうですもん(*´Д`)=3
アバター
2011/01/21 17:32
オンリーフレンドさん
ソコを突っ込むのか君は(爆笑)
いやいやもっと近くになるよ^^って言ったらどする?
たぶん同じ区になると思うのだ^^
これからもよろしくね^^
アバター
2011/01/21 17:31
pandaさん
こんにちは^^
でしょでしょ^^昔はそれでいろんなこと調べていたのですよね。
そして調べてなくてもでーんと応接間に(リビングじゃなくって応接間!!)置いてあるだけで
幸せなハイソな雰囲気もってましたよね^^
今は…って考えると寂しいですがその通りなんですよね(><)
アバター
2011/01/21 16:43
百科事典!
いいですねぇ~
学生の頃、辞書マニアだった私はいろんな辞典に手を広げましたが、
百科事典は買えなかったです><
確かに、ネットでなんでも調べる事ができる時代。
辞典は場所もとるけど、私はそのアナログさをまだ味わっていたいです~^^

かじゃさん!
引っ越すんですか!?
アバター
2011/01/21 12:21
私も百科事典、アコガレでしたぁーー。
高いし、かさばるしで応接間とか広い子ども部屋のある
お金持ちの家にだけあるもの……みたいなーー。

百科事典、古本屋さんで「引き取れないものリスト」の
トップで書いてありますよねー(-"-メ)
家に前に「あげます」って書いて置いとく方がいいのかもー。
アバター
2011/01/21 00:25
美しく揃っている背表紙を見るだけでうっとりしそうですけど、実用的ではないかしら(^^;
内容も、時代と共に学説が変わっている危険性もありますしねー。
想い出の品ということで、スモールライトでミニチュア化できれば新しいお家にも持っていけるのに、残念ですね。
アバター
2011/01/21 00:06
夏に引っ越しされるのですか?!
せっかくお近づきになれたのに、遠くに行っちゃうのですか?!
アバター
2011/01/20 23:13
うちも実家いくと百科事典が20冊ほどあります
今ならDVD1枚に収まってしまうのかもしれませんが・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.