Nicotto Town



思い出の本


色々あるけども。

懐かしい本というなら、「シャーロック・ホームズの事件簿」かな。
叔父が持ってた文庫本を小学生のころに貰ったのだけど、中を見たら

「君は一度だつてうまくやつてくれなかつた事はないじやないか」

……小さい「つ」が小さくない…。

もともとは祖父が若いころに買った本だったらしく、
微妙に旧字体だったりかなづかいがちょっと違ったり、何とも時代を感じる本。
現在販売してる本は、翻訳者の方の息子さんが現代風に構成し直してたー(^ ^)

茶色くなっちゃってるし、三代にわたって読んでたからもうボロボロなんだけど、
何となく捨てられずにまだ持ってるよ。
これのおかげでミステリを読むようになったし、漢字も好きになったし(^ ^)

今見ても、味があっていいなと思う。

アバター
2011/01/27 20:35
>あかりりさん

読みたい人に読んでもらう、という観点では、ブックオフもまた良いものですけども、
知ってる人が読んでた本って、またちょっと思い入れが違いますね(^ ^)

落書きがあったりルビがふってあったりしても、それ自体が面白かったりしますー♪
これからも大事に読みたいです(*^ ^*)
アバター
2011/01/27 17:01
思い出の本 ステキですね
最近では、読み終わったらブックオフへ持って行っちゃうみたいな風潮もあるようなので
大事に本棚に置かれて、読み継がれていく本も幸せだと思います
アバター
2011/01/23 17:10
>りってさん

好きだからこそ残っていった選抜メンバーですよね(^ ^)
新しい本も読みやすくて好きですけども、古いのもまた面白いです♪
旧仮名は確かにちょっとカッコいい!
セピアの写真に似た渋さがありますね。
大事に引き継いでくれる人が……出来るといいな(^ ^)
アバター
2011/01/23 17:06
>泥棒猫☆サニーさん

本のお下がりは結構あるのですけども、祖父から来たのはこれ一冊かもー(^ ^)
何だか不思議な感じがしますね。

家族共有の本棚って、良いですね(^ ^)
色々な本がちょっとづつ増えてくのも楽しそうです♪
これ面白かったよ、とか、それをそこに置くなーっとか…
……あれ?


>ゆげさん

祖父たちも読んでたんだなあと改めて思うと楽しいですね(^ ^)
文字の羅列がこんなに面白いんだよ~と教えてくれる本って凄い♪

確かにホームズって下っ端を叩きのめしたりライフル持ちだしたり泥棒に入ったり、
結構乱暴…というか力押しだったりしますよねw
アバター
2011/01/23 16:47
>ぶらっちぇさん

最初はなんじゃこりゃ?という感じですが、慣れてくると白黒映画を見てるような感じで
面白いですよね(^ ^)
ホームズは図書館の定番です♪
それにしても一緒に落語とは!
同じく貰った「日本むかしばなし」が半分以上笑い話で出来上がってたのを思い出しました。
日本の笑い文化半端ないですw


>りーふさん

出来る限り持っていたい本です♪ 大事にします。
……か、かなりぼろぼろですがっ(^ ^;)

同じ本をずーっと先の人が読んでるって考えると面白いですね。
今持ってる本も、誰かが読んでくれたら嬉しいな~♪
アバター
2011/01/23 08:01
代々受け継がれる本、良いですね~^^*
皆様時代は違えどワクワクして読まれたのでしょうね。
茶色くなっていたり旧仮名遣いも格好良く感じたりします♪
これからも花鶏さんのおうちの受け継がれていく本として大事にしてください~^^
アバター
2011/01/22 20:51
お爺様、叔父様、そして花鶏さんと3世代が同一の本で同じようにワクワクされたと思うと
なんだか本の持つステキなパワーみたいなものを感じますねっ♪

去年シャーロックホームズの映画を見て あまりのアクションっプリにたまげたんですが
考えてみたらホームズってなかなかの武闘派でしたっけね~
アバター
2011/01/22 19:56
三代で読まれた本ですか^^
ステキですね~♪
家族で同じ本を読むって憧れです♪
いつか家族が持てたら、居間に大きな本棚を置いて
それぞれお勧めの本を貸しあったりするのが夢です^^
アバター
2011/01/22 12:53
そうやって大事にされている本っていいですね♪
これからも大事にしてください~~^^
アバター
2011/01/22 12:40
旧字体や仮名づかいは味わい深くて、小さい頃は昔に思いを馳せることもできて、わくわくできるものでした^^
シャーロックホームズの事件簿は図書館で結構読み漁りましたね♪ 一緒に借りた本は落語だったりしましたがwww
次は花鶏さんのお子さんに受け渡して、4代の少年少女時代に影響を与えてみて下さい♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.