Nicotto Town


つぶやき放題


女子会


女子会・・・と言うにはちょっとムムムな年齢ですが、女性3人で
久々にお食事してきました^^

話題は、仕事や恋バナ・・・なんてことはなく、仕事と介護とその他
ってところでしょうか^^;

私以外の2人は、家族に要介護の方がいるし、1人は介護職なので
けっこう突っ込んだ話がなされていました。

もう、そういう年回りなんだなあと、思うと同時に、まだまだ元気で
いてくれている、自分と旦那の両親に感謝です。

現実問題として、医療が発達することで、余命が伸びるのは喜ばしい
ことだけど、以前なら死んでいたであろうものが、身体機能を弱らせ
つつ生き続けるっていうことは、こわいことでもあると思います。

元気に100歳って方も、勿論いるでしょうけど、そうでない方もたくさん
いるわけで・・・。

高齢化、少子化で、一人がになう要介護者は増えていくだろうけど、
それの受け皿となるはずの介護職は、劣悪な待遇に耐えているのが
現状です^^;

私の友人は、職業訓練で介護ヘルパーの資格を取り、職について
まだ2年ほどですけど、彼女曰く、同期の訓練生は、ほとんどもう
介護職から離れているということでした。
彼女自身も、最初は正社員でという話だったけれど、パートから
昇格してもらえず、でも仕事はきつくて・・・と悶々としているようです。

そういえば、先日保育士も低賃金で、離職者が多いという話を聞きました。

介護や保育は、昔は女の仕事だったから、低賃金に抑えられているって
いうことなんでしょうか・・・あんまりそう考えたくないけど。
本当に大切な仕事だと思うんですけど。

あら、女子会から話が大きく脱線。
会自体は、話題があっちこっちに飛んで、楽しかったですよ♪
おなかいっぱい^^

アバター
2011/01/22 10:25
ココミちゃん>
楽しいよね~^^
そういえば、女子会ではないけど、昔チャットにはまっていたころ、
「飲みチャ」といって、飲みながらチャットでわいわいと盛り上がっていた
こともあったなあ~。
ニコタでも、そういうことが出来る、もう少しチャット機能が使いやすい
お部屋があったらいいのに^^
あ、リアでオフ会も楽しそう^^

スポーツやっていた人でも、体力的にきつくて止めていく職場なんだよね><
本当に、仕事自体はやりがいが有る仕事だろうから、あとは待遇面なんだろうね

うんうん、自分が介護を受ける年齢になる頃に、どうなっているのかと思うと
恐いね。
理想はぴんぴんコロリ。だれでもそうだろうけど^^
アバター
2011/01/22 01:09
女子会は楽しいよね~^^
ここでもそういう会があったら参加したい^^

しかしこれから益々高齢化社会が進んでいくんだろうね
私の友達も介護の仕事してたけど腰を痛めて辞めちゃったよ。
ずーっとスポーツやってた元気な人なんだけど
介護の仕事は本当に大変なんだね。
もっと待遇が良くなれば男性も希望する人が増えるんだろうけどね

自分が介護を受けるような年齢になった時はどんな社会になってるんだろう。
なんとか介護を受けなくてもいいように
元気に年をとりたいもんだわ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.