Nicotto Town



続いちゃったよ。

長過ぎちゃったんでw


でもこっからが
特に言いたい事の方でした(さっきの前置きなん!?)

考えて欲しいのは
求めを書いている人は、求めてるものが欲しいのです(当然だけど)
ゴシック求めがあるとしましょう
ゴシック関連、それに類似するアイテムや色のもの、コーデできるもの
というのを応募する場合、例えば手持ちに求めのものが無かったり
少なかったりしても
少しでも相手を喜ばせよう、納得してもらおうという善意とも解釈ができ
場合によっては違うかもしれませんがw
「求めに対して応じる」姿勢ではあるわけです。

求めの時期、アイテム名などがなくても「価値あるもの」といった言葉であれば
時期や値段、フリマ上の人気(求め品検索などで多少は調べられます)
出品しているものから多少想像する事が可能です。


書いてある事から
推察する事を求められてるんです。
超能力者じゃなきゃ分からないような「私の持っていない物」というのは
軽く無視でいいとは思いますけどもw
その推察するのが、フリマにおけるゲーム性のような
応募に回る面白さの一つでもありますが
それだけで攻略などできない、ただのゲームではなく
対人である。
人間性を問われる面だと思うんですよ。
「フリーマーケット」なんですから。


なので
「締切ました」「交換相手決まってます」というメッセージのものに対して
無理矢理な応募をする事は
人間性の部分で問われるものでもあり
アイテム購入だけが目的でない世界だと再認識、注意をして貰いたいのです。



もっと欲しい、+α欲しい、再応募待ってます、○○してくれれば決めますといった類で
変更されたメッセージがいつまでも残ってるとすれば
一度応募した人が再応募してない、断念している可能性もあるので
両者納得の成立がまだならば…という応募は分かりますけど。

何故「間違い成立なんかしませんから」と書いている出品があるか考えれば
この人は求めに応じる事や、決まった人との成立が最優先なんだな。とか
どういう応募であれば嫌がらせと認識されないか考えようとか
思考の先を多少決定できるんですよ。
でも
他人に合わせる気がない人
自由と身勝手の区別がつかない人だと
顔が見えない、名前も知られない事を、悪用の利益にしてしまう恐れもあり
そんなものでする「得」は、「得」じゃないし
「徳」とはほど遠いわけです。


無論、出品の横暴に応じろとは一切思いません。
むしろ横暴とされる出品は、無視でいいし
価値が分からないから、自分にとっては納得だからというものなら
自由に出品や応募を堪能すればいい。

その為にこそ
フリマの説明をよく読み
出品の求めをよく読み
字面だけではない、書き手の伝える意味を読み取って利用しましょうということです。
そうしないと
まともな出品者、たまたま手元のアイテムが不充分な善意の応募者にまで
迷惑がかかるんです。


ということを考えるからこそ
出品もまた、応募しやすくなる、応募者を恫喝しない
相応の求めを考えて、書かなければいけないなぁ。と
改めて思ったのです。
思って

考えて考えて…
…どうしよう、みんないい人そうだなぁ…(早く決めろや)


明日も同じもの出品という手も、以前も過去ガチャ普通品ではやりましたが
目玉や自分の手持ちとなると数に限りがあって困ります。
例えば、別のものでも応じてくれるとか
実は、この出品物を落として、さらに欲しい物があるんです!とかなら
そのさらに欲しいものの方を持ってるかチェックしたいくらいなんですが…
言ってくれたら…って
フリマの機能上無理って事はお願いできないし。



また更新したら消えそうになったーorz
一部消したりしてみましたが
どこのキーワードがダメなんだ?
おちおちブログも書けやしない…orz




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.