Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


パソコンそろそろ寿命かもしれません

 パソコンで、今日、2度エラーが起きました。


 作業をしている途中で、青い画面が出て、そのままディスプレイが真っ暗になって起動しなくなりました。

 2回とも研究室の後輩に見てもらって、とりあえず今は大丈夫です。

 先週の金曜日あたりにも1度同じエラーがありました。そのときも後輩に見てもらったんですが(パソコンの知識ないのがちょっと情けないです・・・・・・)。

 後輩たちの話だと、もうパソコンそのものが寿命ではないかとのことです。

 確かに、今使っているノートパソコンは、購入してもう6年経つので、もう型が古いのかもしれません。

 修理論文の発表までは様子を見るつもりですが、それが終わったら、思い切って買い換えようと思います。

 発表まで何とか持ちこたえてくれるといいのですが・・・・・・。

 とりあえず、後輩に聞いたりもしたので、気休め(?)程度に、帰ってからシステムの復元を行ってみようかと思います。少しは長く持ちこたえるかもしれないので。

 リカバリーという手もありますが、前にも1回リカバリーに掛けたときかなり面倒だったので、それはできれば避けたいです(--;)

アバター
2011/01/25 12:17
リュナイトさん:アドバイスありがとうございます(^^)ひとまず、研究発表までは様子見て、その上で対策を考えようと思います。
アバター
2011/01/25 06:39
YUKIEさん、パソコン、寿命なんですか?

俺も古いパソコン、使っているけど、結構、長く使ってます。
6年以上かどうかはわかりませんが、結構、経ってますね。
ノートパソコンって、持ち運びできるけど、電源とか一度、切ってしまうと、面倒ですよね^^;
なので、自分は、繋ぎっぱなしです。電源はならべく落とさないようにしてます。

ただ、厄介なのは、やはり、ウイルスですね。一度、ウイルスに感染すると、システムがやられてしまうので、
青い画面になることがありますね。すると、起動しなくなってしまい、パソコンがダメになってしまいます。
怖いのは、このウイルス(悪意)付きのメールです。知らないメールは読まない方がいいです。

パソコンを新しくしても、このウイルスの対策しないと、新しくても、無駄です。
インターネットに繋げている以上、これを怠ると危険なのです。データ破壊されたら、終わりです。
自分のパソコンをウイルスから護るには、それなりの対策をしないといけません。
たいがい、メールからが多いです。このウイルスを防ぐには、そういうツールとか、ソフトが必要です。

お金かけたくないのであれば、フリーソフトからダウンロードしましょう。

それで防げるはずです。
パソコンを新しくするにしても、これをやらないとウイルス付いたら、ダメになってしまいますので、気をつけて下さい。
パソコンを修理するにも、お金かかりますから、いっそ、買い換えたほうがいいでしょう。
中古なら、10万程度で買えますよ。ハードオフでなら。
電気屋さんで買うと高いから、そのほうがいいでしょう。新古がベストですね。

でわ。また^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.