事故じゃなくて事件?
- カテゴリ:仕事
- 2011/01/25 22:13:47
返却された図書にページ外れが見つかりました。
調べると一部ページが紛失してらっしゃる。
あ~あ…。
まぁ色んな人に利用されて揉みくちゃにされると、ページが取れちゃうのは良くある事です。
その状態で職員が気付かずにいるとページが紛失する事もあるかもしれません。
利用者は必ずしも申告してはくれませんからね。
外れちゃったページはすぐくっ付けられるから良いのです。
ただ紛失しちゃってるとね、非常に面倒になる。
調べたらこの図書、分室の方にも所蔵がありました。
なので紛失したページはそこから両面カラーコピー。
それを紛失したページの代わりに貼り付けます。
コピーしたページの形を整えて、さて、まずは外れたページに糊を…。
うん?
良く見ると、外れたページの切り口が鋭利だ。
そして残っているページにはうっすらした線が。
これはあれに似てるな、カッターナイフで紙を切ったときに…。
まさかΣ( ̄Д ̄lll)
絶対にそうだとは言い切れません。
世の中には偶然、たまたま、って事がありますから。
でもね、思っちゃいますよ。
「どっかの誰かがページを故意に持ち去った」って。
また無くなったページ部分区切りよかったし。
一気に疲れました。
誰だ、このやろう。
畜生め…。
あら、いけない。
職場に有るまじき暴言を吐いてしまいました。
上品を心がけます。
さて、明日は糊付けの仕上げをします。
綺麗に貼れますように。
絶対ずれるんだよな~。
あぁ、待合室の雑誌でもありますね~。
以前の職場では雑誌丸ごと持ち帰った不届き物がいましたよ。
いい大人がみっともない…って私なら思いますが。
私も口が悪いと自負しておりますので、気をつけなければ…。
糊付け、ずれるだろうと見越してちょっとページを小さくしてみました。
お陰ではみ出さずに綺麗に収まりました~。
我ながら中々に良い出来♪
ちょっと満足です。
>>ブンコさん
あぁ、ブンコお母ちゃんに説教してもらいたいものです。
私もブログではああ書きましたけど、頭の中では断定しちゃってますからね。
絶対そうだと思っちゃってますからね。
まったくもう…!
外れかけてるページにちょちょいと糊を塗って貼り付けてるだけです。
神経は使いますがそれほど難しい事はしていないのですよ。
糊も普通の図書ならば別に特別なものは使いませんからね~。
なので実は私、大した事していなかったり…。
>>メイさん
自分のじゃないから出来る、って考えもあるみたいですね。
話には聞いてましたが、ページ切り取られに遭遇したの初めてなのです。
現実にあるのか!とビックリしました。
お陰様で糊付け、上手くいきました。
ありがとうございます(^^)
病院の待合室なんかの雑誌でもハサミできりとられてたりしてて・・
そんなに気に入ったんなら買えばいいじゃん!!
と思います!
補修お疲れ様です~おかげであとから読む人が気持ちよく読むことができますv
最後にはすっかり絶対そうだと決め付けてコメントしちゃってます~~;
↓
その器用な感じから大人が・・・。
自分さえ良ければって人多すぎる!
成敗したいぞ。
さーあ ケツ出せーー。
あ?これはまた・・・・おほほほ。
うちでの悪ガキへの成敗はお尻ぺんぺんなもので^^;
でもそういう本のメンテナンスをするのも大変な作業ですね。
おつかれさまです。
まったくだ、畜生め、とつい呟いたのはナイショです。
…いけない。
私は以前に職場で、『エレガントに』と言われた人間です。
殊更気をつけねば…!
綺麗に仕上げられますように!
次に借りる人のことを考えるのはもちろんだけど、
それ以前に借りた本をそんな扱いする神経が信じられません~!
糊付けの仕上げ、上手くいくといいですね☆
お疲れ様です。
疑ってしまいますね...それは。
私も学校の図書で、たまーに見かけていました。ページが外れそうな本。
これは、いったいぜんたい どうやって修復するのだろうと。
くっつけられるんだ!ということにビックリしました。ハイ。
本を労り、優しく接するみつほさんのお仕事、ステキです^^