ドラマ【LADY】【告発】
- カテゴリ:テレビ
- 2011/01/29 17:23:49
【あらすじ】CPSは、17歳で次々と人間を生きたまま解剖して殺し、今は死刑囚として拘置所にいる連続殺人鬼の巽から、聞き取り調査をすることになる。翔子を気に入った巽は、翔子の心理学者だった父親の死因が殺人によるものであると仄めかした。その上、今起きている殺人事件の現場に残された数字の謎を解いたと豪語し、次の事件に使われる数字を予告した。その事件は、男性が数字のついたキーホルダーやトランプを無理やり飲み込まされた挙句刺殺されたもので、捜査中だった。その事件と同様のポーズを取らされて遺棄された警官の死体が発見され、ヘルメットに巽が予告した数字が書き残されていた。
【感想】うわぁー! あんなに可愛かった柳楽優弥がこんなことになっちゃってるー! なんか外国で映画の賞を受賞した時には、まだあどけない顔立ちの線が細い少年だったのに、あれからあどけなさを奪うとこんな顔になるのか…。まぁ今回は異常者の役なので、特に変顔に見えたのかもしれませんがw にしても、ちょっとオーバーアクトだったよねぇ。プロファイリングを扱った映画の金字塔「羊たちの沈黙」から脈々と受け継がれる、レクター博士的な人物とはいえ、ああいうのはもっとおとなしく演じた方が、効果的だと思うんだけど。同じ殺人鬼を演じた同い年くらいの役者では、ジョーカーに出た窪田正孝のが上手だったとおも。柳楽はシリアルキラー、窪田は通り魔と、同じ殺人鬼でも種類が違うけども。ただ柳楽の方が不気味さという意味では上でしたね。相変わらず面白い犯人像を描いてくれるわこのドラマ。IQ140にはちょっと無理があったけど、140でも天才って言われるのね。140くらいだと東大とか京大とか通る人って、皆そのくらいあると思うんだけど違うのかな。で、2件の殺人事件の死体が指差していた場所が、巽のいる拘置所だったり、暗号の数字が元素番号だったりしたのは、もうちょっと早うわからんかいっとツッコミを入れてしまいました。このドラマ、そこそこ面白いんだけど、ネタがどう考えても凡人が考えたとしか思えなかったりするところが、詰めが甘いんだよなぁ…。でも今期はこのドラマが面白さのボーダーラインな感じがします。
【あらすじ】佐原は岡本という殺人と放火の罪で起訴された青年を弁護することになる。岡本は電気製品のクレームで、家電メーカーに勤務する被害者の古川とトラブルになっていて、古川死亡時のアリバイがなく、自分で描いた古川の家の地図を持っていた。しかし岡本は罪状を否認。佐原は検察と真っ向から戦うことになるが、無罪の証拠がなく困っていたところに、文香という女性が佐原の事務所を訪ねてきて、事件当日の古川の死亡推定時刻の頃、岡本と近所のスーパーで出会ったと言う。
【感想】前回までと打って変わって今回はわりと普通の法廷ドラマ。さすがに先週までとは打って変わって見やすかったですね。文香が岡本をスーパーで見かけた時間が、古川が毎週決まって実家に帰る電車の発車時刻と同じということがわかって、すぐに文香と古川がデキてるという構図がわかっちゃって、ミステリーとしてはイマイチでしたけどね。でも久々にジョン太が見れてよかったです。最初、こいつ絶対どこかで見たことある!と思ったんだけど、髪形が普通でなかなか気づかなかったのよw ていうか髪型普通だとジョン太のくせにわりとイケメンだw アフロって何故顔面のグレードまで下げちゃうんだろう…。そう思ってるの私だけ? あと、原沙知絵って女優さんにしては珍しく年より上に見える人ですよね? 年寄り向けの番組によく出てるせいかもしれないけどw それに岡本が一目ぼれしちゃうのって不自然に思いました。あの年代の男性ってまだまだ夢見るお年頃だから(30代後半くらいから切羽詰まってくるね)、まだ女子高生とかアイドルとかグラビアクィーンみたいなのがお好きな感じですよ。まぁ女性の嗜好がオードリー春日系だったのか、家庭的な人が好きだったとかなのかな? で、やっぱり思うんだけど、不倫はあかんねw どうしても不倫したい人はお水くらいにしとくべきだと思うよ。金はかかるけど。でも命とか家庭を奪われるよりはいいんじゃないかな。ってか不倫したい人は最初から家庭なんか作らなきゃいいのにね。だから最近結婚しない人が増えてんのかな。
ファンの方には本当に申し訳ないのですが、
あの演技はたまにオードリーの春日がちらつきましたw
今回のでちょっとひきました(笑)
でも面白い展開になってきましたね♪
死刑執行寸前になってなんたらかんたら。楽しみですね。