Nicotto Town



今更だけど

今年は
「本を買って読む。
人に勧められる本。
話題に出来る本をたくさん読もう」
と、思う。

「最近何読んでる?」と人に聞かれたんだ。
え~~と、と考えたけど。

日野啓三さんって亡くなって何年目だろう。
夢枕 漠、ドロドロだった。
西澤保彦、マニアックな作品も多いし、時々皆殺しやるからな。読みかけの本も登場人物が屈折してる。
二ール・サイモン自伝、長くてまだ半分しか読んでない。
20世紀SF集、面白いのもあるど、やっぱり人間が主人公の、できれば長編のほうがいい。
ナルニア国物語、まだ一巻しか読んでない。

結果、最近勧められるのないな。と回答してしまい。大反省。

家に帰ってから本谷有希子か眉村卓で回答すればよかった。と思うけど。図書館から借りた本なので家にあったのは2003年と2004年出版。
面白かった「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」は2007年。

ドラッガーも借りたけど図書館ですぐ借りられる本はつまらない方。

今年は自己投資のつもりで興味ある本は新しいうちに買おう。

そう思ってるうちにアマゾンでおススメ本をハシゴして、何故かグリモワール、魔術なんたら、とか怪しげな本に行きついてしまうので結構難しいことなのだ。

アバター
2011/02/02 14:50
こんにちは✿

誰かにおすすめできる本を見つけるの、結構難しいですよね!
「話題の本=自分が面白いと思える本」というわけでもないですし(^^;)
らてぃあさんの今年の目標、とってもステキだと思います✿
…私が話題の本の中で比較的よく購入するのは新書ですね。
薄くて持ち歩きやすいですし、読みやすいですし、内容の間口(?)も広いので(^^)
アバター
2011/02/01 23:18
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
は映画、テレビでやっての見ました。
結構、ワイルドな話でした。
アバター
2011/01/31 22:40
じゃ、勝手ながら、沢木耕太郎のノンフィクションを。

本当は「テロルの決算」が一番だけど、まずは「凍」から読んで~~~。
アバター
2011/01/31 21:55
腑抜けども・・・って映画化されて
ますかな・・・
どうタイトルの映画見たような・・・
アバター
2011/01/31 19:33
いろいろな本を読んでいるんだね^^
すごいね(*^_^*)

本は歴史小説しか読まないからなぁ。。
アバター
2011/01/31 17:01
確かにみんなと話が出来る本って言ったら話題になってる本とかでしょうね。
でも面白いか否かは別物なので難しいと思います(^-^)
アバター
2011/01/31 16:56
本が好きなんですね
私は雑誌しか読んでません・・・

人に本を薦めるのは難しいですね
趣味や感性とか違いますからね

SFは好きですが最近読んで無いですね・・・
アバター
2011/01/31 04:42
ジョン・ヴァーリイの「残像」
マイクル・ムアコック の「この人を見よ」
栗本薫の「レダ」
山田正紀の「神狩り」
神林長平の「七胴落とし」「敵は海賊」シリーズ
大原まり子の「ハイブリッド・チャイルド」
椎名誠の「アド・バード」「水域」
 等々、SFはキリがないくらいたくさんありますよ〜っ!


アバター
2011/01/31 00:09
自分が面白いと思うのと、人にお勧めするのは
同じものってわけにも行かないこともあるね~
アバター
2011/01/30 23:17
眉村卓さん
 懐かしいなあ。だいぶ昔に読んだことがあります。

夢枕獏さん
 漫画チックな表現、エロチシズム、バイオレンス、狂気
 そしてガラスのように繊細な世界像があり、恋石の一撃で崩れ落ちたりするのが魅力



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.