JAZZの名盤
- カテゴリ:日記
- 2011/02/01 19:31:59
マイルス・デイビスの演奏のなかでもとびきり大好きな演奏。
ピアノのモンクにマイルスが自分のソロのバックではピアノを弾くなと、モンクを言ったために怒ったモンクが、ピアノソロの途中で演奏を突如止めてしまう。
そこで、マイルが突然トランペットを吹き出して、それにつられてモンクがすばらしいアドリブを展開するという、クリスマスでの「ケンカセッション」
・・ちなみに、トランペッターとピアノの仲が悪いので有名なのが、ファッツ・ナバロとバド・パウエルで怒ったナバロがトランペットをピアノに叩き付けた逸話が残っている。
(ナバロもバドも50年代を代表する、すばらしいミュージシャンだが、薬のため若くして無くなった)
http://www.youtube.com/watch?v=1Vrf2MucATs
ちなみに、同じメンバーによるバグズ・グループでは、マイルスのソロのバックをモンクが引いているが、全くソロがさえない。モンクのリズム、和音の不自然さがたまらなく耳障りだったのだろう。
>MJQ好きなもので><視点ずれてます・・・
楽しませていただきました^^
いつも、聞くだけなのでrihitoさんの日記は勉強になります!
今は朝なので、夜にもう一度聴かせていただきます♪