Nicotto Town



そりゃあそうなんだよなぁ。

フリマにて
天使の羽を出品し
赤くまぬいを求めてる人が

「価値はあんまり変わんないと聞きました。
すごくほしいので宜しくお願いします。」

と書いてらっしゃる。


妥当な線だ。と言いたい。

言いたい、というのは
みんなが同じ条件でならば、おそらく時期と
「ガチャ」の目玉品という条件で
変わらないと言ってあげたいのだがしかし。


何が違うか。

赤ガチャ、100コイン。青ガチャ、20コイン。
条件はこれだけでは済みません。

コインを稼ぐにはゲームが少なく
課金システムがなかったので、課金のオマケのCコインはありません。

月限定のきぐるみは5000コイン
元手もないまま必死に稼いでいると、月限定品(Cのみ)の頃は
欲しくてもコインが足りないという事もあれば
コインが足りていても、すぐ売り切れてしまうなど
物の入手が困難で
スロットもなくてコインが稼げず
ガチャが回せない人も少なくありませんでした。


今の青ニコガチャのように、10回回せたのは
もともと、青ガチャシステムだけでした。
赤ガチャは
1日5回だけなのです。
100コインを10回も回せないくらい稼ぎがないので
当時はそれで良かったのですが
今は、赤ガチャが何故か廃盤。
そして、Pガチャは2種類のままという、どっちも1種類にしろよ。と
言いたくなる結果を、運営は選んでここまで来ました。


赤ガチャアイテムってのは
絶対的に個数が少ないんです。

それだけじゃありません。
第一弾なので、ガチャに抵抗がある人が回さないとか
同じものがかぶるのが嫌で
目玉が出ないままでも諦めて終了する人もいたのです。
Cコインの限界というのもあったのだから
それで、月限定品を買う為に貯めておくという判断も必要。

赤くまぬいについては
ダブって持っている人もいるっちゃいます。

が、しかし
当時のユーザー数と、現在のユーザー数とを比較しても少ない上に
持っている人が限られ、さらにダブってる人となれば少なく
かつ
フリマで出すという行為に出る人がその中からも1割程度まで絞られてしまうのです。

現在出品されてる赤くまぬいの数が
ほぼ上限と見なしても過言じゃないかもしれません。
持っていても、出品も応募にも使わない
もしくは
お友達にプレゼントしてしまっているなどで
もう動かせないという事も考えられる

天使の羽も、じゃあ同じ条件なのかと考えると
実際は違います。

あの頃のユーザーにとって
20コインを10回回す方が、どんなにハズレが出ても
まだマシだったのです。
5回しか回せない上に、3回までだけにする。と考えて回す人もいた赤ガチャとは
段違いなのです。


ほぼ同じと言ってあげたいし
出来ることならば
赤くまぬいを、もっと大勢の人にあげたいくらいです。
でも、結局一ユーザーのおいらには、それが出来ません。
手持ちがないからです。

たかが無料コインと言いたいですよ。
でも、たかがじゃなかったんです、されどとかじゃないんです。
あの頃、どれ程必死だったかと考えれば
ダブった人にだけ、赤くまぬいが「その程度のもの」と思われたとしても
同じと言ってしまうわけにはいかないのと


世に、価値を決めるような機能があり
多角的に条件を加味してその審査をした上で「同価値」と
言われるような事があったとしても

物々交換というのは
相手が良しと言わない限りなしえない。


「価値が同じくらいと聞いたから」

言った奴は誰なんだ。となりますし
聞いたからこれでいいでしょ。という発想もどうなのかと。
そして、本当に聞いてきた事だとすれば
誰かが言ったからという無責任っぷりもどうかと思うし
聞いた程度の情報を全てと思うなというのもあります。


過去品ってあっさり言うけど
本当に今と全然違う時期もあったし
今と大差ないけど、今から見れば確かに過去だね。という時期もある。
データごときに拘ってたってどうしようもないけど
そのごときを求めて「価値が同じくらいでしょ」と言ってしまうというのは
誰かに何かを求めて、応じて欲しいという低姿勢とは言えないんですよ。


そりゃ
天使の羽が悪いとかじゃないし
欲しいと思うその人も悪いわけじゃない。
アイテム価値とやらを作りたいと判断したのはこのサイトの運営だから
古参者のせいにもしないで欲しい。
同色再販の方法にゲーム性や対応力を見せつける内容はあるはずだと
再三求めて、却下されてますからね。

赤くまぬいが欲しいのも分かる
価値がどーのって事も、多少考えたよと言いたい気持ちも分かる

でも、このサイトという世界で生きる住民として考えるなら
赤くまぬいを求める、黒テンガロンを白に色変えと言う
これが「無知」の露呈にも繋がってるんだと
そっから教えて貰ってきて。マジで。

誰かが価値を教えてくれたというのなら
そこから聞いてきてもおかしくないよね?


他のユーザーのせいでも
古参のくせにアイテム足りないアタイらのせいでもないからね。

でも、現実、それは求めが叶うもんじゃないんだ。


って
誰か言ってあげることも出来ないのがフリマですが。

アバター
2011/02/02 14:42
>鉄腕28号さん

そうですよねぇ、11月から個数限定をしません。とか
そういう事になりましたが…
個数限定だけが悪かったとかそういうこっちゃないんだよなぁ…。

普通品を増やすというのが
とにかくP品増やすことのみになっちゃいましたからねぇ。
反省で方向修正は大変いいことですが
方向を見失ってそうでもあって…うーん。
アバター
2011/02/02 06:46
初期の頃はアイテムGET大変でしたもんね
ホントの初期はコインがなく
コインを手にしたら時間やタイミングの勝負

まぁその反省から今のニコットになったんですけどね…
アバター
2011/02/02 02:46
>nanacoさん

おお、ご覧になられましたか~…そう、なんというか
悪意や他意はないのかもしれないんですが
ちょっと、これくらいでいいんでしょ?っぽさがありますよね…なんでだろう?
そうする事で「初心者らしい」という事なんでしょうかね?
むしろ妙に演出されている…?と、穿ってみてしまうのです~テヘw

一日5回の制限以前に、そのノルマさえ危うかったですよねw
私も、赤くまぬい出てすぐ、もうやめる!次のきぐるみの為に貯金ならぬ
貯コインするんだ!と
言い放ってたのを、まだよく覚えてますw

あの頃の頑張りもあるから、安易な再販であればガッカリ…という人の気持ちも
分かるので、ただP品にしろとは言いませんが
(そんなんされても、課金だらけになるしねw)

かつては、ゲームでAランクに行ったら景品でも出そうかとか
いろいろ提案しては、運営さんも色よいお返事くれていたんですけどねぇ~。


神応募して楽しんでた人がかつていましたが、辞めちゃってるし
人同士の交換の場、そうそう神なんて降臨しませんよねぇwww
アバター
2011/02/02 02:03
赤ガチャ、懐かしいなぁ^^
まだ古いPCで遊んでた私はスロットなんて途中で止まっちゃうので
できなかったので、コインは貯められませんでした^^;
赤なんて2-3回/日、もしくは回せない日も。

このフリマ、私も見ましたが、なんとなくトゲがあるというか「これなら
どーよ?」的なものを感じて、性格がひねくれてる私としては、もし
赤くまがダブっていたとしても入れたくないと^^;

同価値だと誰が教えたのかはわかりませんが、応募してくれる人が
いたとしたら神でしょうなぁ
アバター
2011/02/02 00:20
>Ruddyさん

赤ガチャ、ほんとうに苦労しましたよね~っ
私はまだ、赤くまぬいも自力ゲットではあったんですけど
当時はタイツばっかり出るし、コイン貯めておかないと
次のきぐるみは何だろう…?なんて期待を抱いてしまってた為に
ガチャを回すのが、やや恐怖に近いものになってたりもしましたwww

まぁ結局、きぐるみなんてどこへやら。って話でしたけどwww
こんなことなら、期間いっぱい100%回せば良かった!
こんなことなら、前もって「しばらくきぐるみ販売しません」って
大々的に告知してよ!と言いたいのもありましたし
まぁ他にもね
古参やお試しユーザーに特典を残したいなんて言いながら
実質、鯖パンクのせいで、それまでPC張り付いてまでアイテムゲットしようとした人の中には
アイテム得られなかった人とか
買ってコインだけ減って、アイテムはボックスになかった人とかいたじゃん
その補償完全じゃないじゃん。とか

ええ、だんだん、フリマへの突っ込みは
ほぼ運営に向かうんですがwww


本当に
最初のあの羽に拘らなくても…というユーザーも増えるだろうし
プチ天使の方が可愛い!と思う人なんかもいるかも。
それに
色さえ変えればリサイクルショップに並ぶものかもしれませんしな。
その上で、過去品、珍しさ、そういう理由で欲する人が少数いて
バランス取れてるうちはいいんですよねぇ。

でも、誰かに何か吹き込まれて
それっぽい出品する人がいても、運営は黙認以外できないしねぇ。
サイトが悪化して泣くのは
課金までしてここで遊んでいる、ごくごく普通のユーザーなのかなーって思うと

妙に熱くなっちゃうおいらもいますwwwぐぬぬー!(←ぁ)


静かに、何もなかったよーにすごそうw
アバター
2011/02/02 00:09
>みきさん

もともと、プレゼント機能もなかったのが
ガチャでダブる事が分かっている事と
リアルのガチャガチャの良さには、回した後自分の集めたアイテムを人に見せるコレクター心理と
ダブったからって、それもまたコレクションの一つという解釈が出来る面もありますが

お小遣いの少ない子供同士、ガチャやカードを持ち寄って
交換が出来るという事にも良さがあるのだという主張をして
交換目的などからプレゼント機能をせっついた記憶があります。
あの頃は社長もタウンでウロチョロして、話聞いてくれてたのになぁ…(←)

くれくれに遭遇するということ、アイテム交換の先送りは危険などから
交換ボックスを作って。と言った筈が、なぜかフリマに…どうしたことかw

長く居ても、入手できた人にとって
他に目玉(当時は「レア」でしたねw)品じゃないものが手に入らず
価値だの何だの言わず、自分の欲しい物を欲しいだけ入手したい~!というのが
かつてのアイテム欲だったと思うんです。
今のフリマ価値というものと、言葉の意味が違ってしまってて
どうしたものか…というのと、なかなか上手く扱えてない自分にも困りものです~

ブログで細々と書く以外
誰かに多少考えてもらおうとする術はないんですよねぇ。
とはいえ、読め!と言いたくなるような人程、読もうとも読み取ろうともしてもらえずw

いやはや、少しでも…というこの「少し」が
本当に難しいものですね~
アバター
2011/02/01 23:57
あぁ、貧乏だった頃を思い出しました(涙

天使の羽は自力でガチャでも出たし、
後のフリマでも最初のうちはそれほど頑張らなくとも、サブ用に手に入りました。
でも、100コインの赤ガチャは確かにきつかった!
私は赤ぐまがなかなか出なくて…コインにも苦労してたので、心が折れました
でもある日、出ないって言ってたら、お友達が「あげる!」って言って、ダブリをわけてくれたのです
本当に、今となっては、二度と手に入らない貴重品アイテムですよね

それに、最近は羽シリーズもたくさん出揃ったので
なにも初期の「天使の羽」だけにこだわる必要も無いと思うんですよね~

そういう意味でも、私も両者が同等の価値とは思えないですねぇ・・・
まぁ、たぶん応募も来ないでしょうから、
そのフリマ応募の主も、時間が経てばわかるんじゃないですかねぇ?
アバター
2011/02/01 23:32
赤くまと天使の羽の価値は違うんですか;;
古参ながら知りませんでした><
赤くまはダブっていたものの、1つはプレゼント、
もぉ1つはフリマに出して手放してしまったので、価値が分かってなかったです^^;
フリマがはじまった頃かな?白ガチャで茶くまが出たと思うんです。
アレが3つ4つとダブって、フリマもやってみたい気持ちもあって、
もぉ赤くまなんていいやって気になったんですよね~
で、後からPで販売するとも知らずに、個数限定だったCものに交換してしまいました><
今じゃ、絶対に手に入らないホウキとか、バッグも手放したなぁ・・
恐るべしフリマ!!
と、懐かしんでしまいました^^;

前から、ぐもサンが言ってるよーに、出品者に一言つっこみを入れれるよーな
システムがあれば良いのですがw
新しく登録して価値を知らない人を騙すよーな出品者にはキツイ一言を入れれば、
少しは安心・安全なフリマになるんじゃないかと・・
少しは。ですよ。ほんの少しくらいは・・
あそこは強欲な人の多い場所なので、あまり期待はできませんが^^;
アバター
2011/02/01 23:13
>鉄腕28号さん

分からないから、某掲示板などで聞く人もよく見かけます。
そうなんですよねぇ…
出来ることなら、古参も新参も関係ない
新参ならではの気付く事や閃くこともあるだろうし
古参じゃないと持ち得ない情報を互いに交換するのにも
このサイトの中でやりとりが行えていたらいいのでしょうけどねぇ。

とはいえ、何でも教えてとすがられるのも、お友達と楽しい時間をけずってまでは
対応しきれない…という人の気持ちも分からなくないですし
話せば誰もが分かるという事でもないのだろうな。という気もするので

その新参らしさというのもまた
過去のものが欲しくなったり、それゆえにアバターを買い求めたりして
運営を潤すものなんでしょうね。
そのままにしておく…という事も、斬新な対応かもしれませんw


今のガチャよりもずっと販売期間も短く、回数も少なく…ですからねー。
まさかそんな時代があったなんて。って
思われてるかもしれませんw


>さからごさん
そうですよ!
お試し版では動物巡りが30だった為、クマイチの存在に気付かないまま
3ヶ月くらいやってた。という人もいますから、フルでコイン稼ぎが出来ていたかというと
難しいところでしょうねー。
ステプがあるかないか、まったく違いましたよね。
そうそう、青ガチャも赤ガチャもどちらもコンプ出来てないのに…という時期w辛いw

いざダブって困ってたソックス類がまさかの高騰。価値の値上がり云々じゃなく
こんな事ならとっておけば…と思う反面
買取屋に出して赤ガチャ資金にしたりもあったので、いかんともしがたく…
そう思うと、「買取屋」より「質屋」にしてくれてれば…という気持ちもあるにはあるんですが…
あれもまた歴史ですなwww

そうですよね、赤の濃さや色味が可愛かった。白ガチャの茶クマは少しくすんでるし…
というか
最近になればなる程色味がくすんでる点の改善は、本当にお願いしたいですよねっ

他にもいろいろお願いしたい事もあるっちゃありますが…
黙って見ているしかないもんですかのぅ~
本当に
黒ガチャ目玉とか、もうほんと…orz
アバター
2011/02/01 22:58
あの頃…ログイン50,着替え10,動物巡り40,ブログ100,スロット200~250で
なんとか450、知り合いが多くない私などは完全に赤字でした<赤ガチャ
青ガチャと時期が重なった時は本当に辛かったなぁ…そしてダブりばかりの日はもう笑うしかw

あの頃、特に初回の赤はコンプなど狙えるわけもなく、お友達どうしで融通しあったり
プレ企画している方を探して分けて頂いたりしてたっけ。ああ懐かしい。

すみません、つい回想を(^^ゞ
訊ねるのは悪いことじゃないのだけど、それを「聞いたから」と書くのは何か違うような気がします。
同情を買う戦略かもしれないけれど、この場合は逆効果だなぁと。
結構な額のリアルマネーで譲渡されるのも頂けないけど、思い入れもあるから
あまり安く見られたくはない…価値ってホントに厄介ですね(^^;

あのつぶらな黒目が生きる色彩で、また出してもらいたいものです。
あ、でもガチャ目玉とかは勘弁してほしいですw
アバター
2011/02/01 22:38
確かに…
天使の羽は私もダブってたけど
赤クマは持って事もない…(^^ゞ

でも… ある意味その辺が解らない新しい人なんですよねぇ
その出品者さんが手に入れれる事を祈って置きます

(まぁ無理でしょうけど…)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.