Nicotto Town



安心感

まぁなんかいろいろ書く事がいっぱいあって
書こうとしたら
えらい運営批判になっちゃったんで、一旦消しましてw(←)

しかし、こう

安心感ほど
価値の高いものはないんじゃなかろうか?と思いつつ
ここにお金が支払えないのが悔しいところですw


どういう事かと申しますと。

おいら、これでも比較的初期の内は
お金を払うという事には、それ程苦は感じませんでした。
なので
課金はしたが、買い物をしません。という月があったんです。
課金スタートの、2008年12月は、まさにそれでした。

もしも、自分がアイテムを購入していないとしても
月1000円くらい、会費と考えて払うとか
何らおかしくはないと考えていました。
無料で遊べる範囲が、着せ替えもお部屋アイテムもあったし
タウンに新しいサービスが出来るよ~という雰囲気と
ユーザー同士でもどんどん新しい事をはじめようという活気にあふれていて
そこに支払ってると思うから
サーバやシステムにかかる費用の足しになればと思っていたんです。
1000円くらいと書きましたが
当時、課金金額に対してサービスでつくCコインはありませんでした。
それなのに
何も買わない前提で3000円課金したんです。

なんで?って
自分で言ってしまうと浅はか過ぎますが、あえて言葉にするならば
「善意」以外のなにものでもないです。


正月アイテムは、正直しぶしぶ買いました。
既に茶ねこ、白ねこ、茶くまと購入していたおいらにとって
トラ年正月に、トラきぐるみが出ないというだけで
落胆そのものだったんです。
とはいえ
課金システムがはじまったから、いつか課金ショップに
普通にトラきぐるみが並ぶ日がくると信じて
再度課金。
次には、課金した時のお部屋アイテム目当てに課金。

2月には、ゴシックコーデが可愛いと思って買いました。
買ってから
なんだ…クロス、(当時商品名は違いましたが)ソックス選べないんだ…とか
重ね履き可能にして欲しい~と思うような事はありましたけど
ええ、コーデしようにも、ヘッドドレスもしっくりこないしでね
文句はありましたがw(←)
でも、月限定を頑張って買ったんです。


その後だよね。多分、今の状況に進み始めたのは。
ゴシックコーデのデザインに問題があり、購入した人には
Pコインが返って来て、持ってるアイテムは一部デザイン修正が入りました。
たいした差ではなかったんで、修正が入るまでは
どんな修正かヒヤヒヤしたものの
まぁ、今となってはいい思い出かな?くらいの話。

しかし、3月からどんどんP月限定が増え
その頃は、チョコやキャンディーくらいしかプレゼントが出来なくて
なので、特定のプレゼント出来るアイテムを
お友達に送る楽しみというのも、あったんで購入しました。

このあたりに来て
「誰かといる場所」と思うこのサイトに愛着が沸いていたんでしょうね。
オフ会などしてなくても、まだ見ぬ仲間に贈り物をする抵抗がなく
クレクレなどもいなくて
いたとしたって、アタイなんか即答でお断りしますからねw
ヒドイ大人もいたもんだ…(←)


C品が減り、きぐるみが出ない事で
白ねこや茶くまがダメでも、トナカイがP品だったけど…と
次こそ!という気持ちの人がいたわけですよ。
何度も何度も要望を出したりお友達と話題にしては
「クレクレが出るのできぐるみを出しません」という
根拠にならない返答についても議論が出て

ようやくカエルが!
形は可愛らしくていいじゃないか。カエル嫌いな人は可哀想だけど
カエルも出て、いつか猫でもクマでもないものが
どんどん増えるよ。チワワもきっと出るよ。なんて
慰めあったのもつかの間

何故か、カエルは着合わせが他のきぐるみより厳しく
次は黒猫。また猫に戻ったとはいえ、それもいいかと思ったのに
「きぐるみは、Cショップの月限定目玉品でいきます」の宣言を
何の説明もなく撤回し、黒ガチャの目玉品に投入。


3月から5月の間に何があったのかという程
課金アイテムで、さらに再販ないよ?といわんばかりの月限定品と
ガチャじゃないと手に入らない、しかし回したからと言って手に入るとも限らない
きぐるみ欲しさに苦悩するユーザーを増やしました。


ガチャだってね
白ガチャ100円、黒ガチャ300円が当初の予定だったんですよ。
クリスマスのサンタ服にしても、高すぎる設定に一斉にクレーム。
変更になり、今に至りますが
それから、予定金額の発表がなくなりました。


無料から、課金へ。
サイト運営すんだから、それくらい…と思っていたアタイにも
ガッカリする言葉を聞く事もあり。
しかしそれでも、サイトで楽しむ仲間がいると思ったんですよ、甘ちゃんだなーw

お友達の分まで、ガチャをひたすら回すんだ!なんて
思ってました。
やってねーけど、今はwww


おっと、思い出話たらたら書いてたら
えらく長くなりましたのぉ~ヨボヨボ。
安心感より、思い出話と愚痴が長くなりましたんで
次はちゃんと書きます、本題w

アバター
2011/02/02 16:46
>Ruddyさん

そう!!外注のせいにすっとこ!それそれ。
もうなんかな
自分の責任で何かできんのかね?人のせいにすんなら
その人に頼んだのが、自分の責任、自分のセンスって事なんだぞ?
本当に社会人経験あんの?

くらい
罵りそうなアタイがいますが、我慢我慢www(ほんとに我慢してんのか?)

本当にそうですよね、微妙~。
スクール水着あたりから、どうしたいのかと思いましたが
路線を大幅に変えるとかちったぁ捻るべきなのは、運営のお仕事なんですよね。
本当に、某大陸とかでお願いして作ったら、こうなっちゃったんだよね~って
その程度とも思いますが
最終決定は、おたくのシャチョさんって事ばっかり言ってるジャナーイ。
そう考えると、このサイトのセンスである事は変わらない。
どんなに人のせいにして、恥ずかしい、自分もこのセンスだと思われたくない
みたいな社員さんがいたとしても
修正できない実態、実力がそこにあるわけですからなぁ…。

シャチョさんも、そう言われてる立場なんだから
もちっとねぇ。ピンクの手錠とかねぇ…。

自分の会社だって意識、運営さんにあんのかな?(←相当言いまくりダナ)
アバター
2011/02/02 15:23
のんびりとか、まったりとか、ホントそういう言葉とは程遠い世界になっちゃいましたね

なんていうか、ユーザーがのんびりまったりできるような世界を提供してるんじゃなくて
めんどくさい要望言ってくるヤツや、うるさい古参の言うことなんか、無視無視!
臭いものには蓋をして、全て見ないふりww
なんでもベタ褒めするユーザーと、実情よく知らないお子様たちの励まし言葉に囲まれて
たくさんの給料もらって、のんびりまったり生活したいよーって言う、
運営さんの欲求というか要望なんじゃね?とも思いますwww
自分たちも一緒になって楽しんでた頃は良いけど、現実はそんなに甘くなく
だから、現実をシャットアウトして、狭い世界の中で平穏なふりをしているように思えます。

あ、限定じゃないP服のセンスが微妙なのは…
以前ちらっと、外注だからとかって聞いたことがあるんだけど
リボンや、ボウタイや、へんなアップリケや絵柄が入ってるあたり
どう考えても日本人の洋服のセンスじゃないんで、納得した覚えがあります
安いセールのお洋服を扱っている会社が、西にある、かの大国から大量に買い付けてくる
「これ何年前のデザインよ?」っていう服が、まさにそういう感じなんですよね。
ある意味、30年前の昭和の香りが漂うと言えばそうなんだろうけど、
子供はそんな服はなおさら、着ないと思うんだよなぁ~
いくら運営が男ばかりだからって言っても、ちょっとなーと言う感じですね
まぁ・・・2年間まるでそのへんは変わらないわけですがw
アバター
2011/02/02 03:04
>りゅうさん

のんびりは
ほんと、このサイトと程遠い言葉になったねぇ…。

アバターサイト目指すのに向かない人で集ったのかなぁ…?

初心が何だったのかさえ、今となっちゃわからんよねぇ…
服のセンス微妙な理由を、子供向けサイトだから…なんて言い訳してた頃が
ほんと懐かしい~www
子供の方が
可愛いもの綺麗なものに、ストレートなのにねw
アバター
2011/02/02 01:12
のんびり過ごせるのが

うたい文句だったタウンなのにね

どうしてこうなっちゃったんだろぅ・・・


ガッカリだぬっ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.