Nicotto Town



続き。

いやはや
歴史の移り変わりに翻弄したものだな~と
ちっちゃな歯車が、ダラダラ書きをしておりますw


んで。
多分その、2008年~2009年
これが、アイテムの販売の方向性を作る意味でも重要で
かつ、今より少ないユーザーが、少ない小遣いをどうやって使うか
少ないアイテムをどうコーデするか、どうコレクションするか…って
やってた時かな?と思います。

購入した人にとっては、思い入れがあるんですよね。
お友達とお揃いにしたり、サークル機能がなくたって
なんとか人を集めたり、タウンの遊び方見つけては教えあったり。
その思い出ごと、アイテムなんだ。みたいなところが多少あって。


フリマが出来たのはクレクレ予防の為が発端みたいなものですが
最初はC品オンリー。
次にP品も交えました。
どう頑張っても、C品同士なら時期が一番影響して
どんなに頑張っても1:5でさえ交換に応じられないような環境になるし。

まぁだから
フリマには価値があってなきものでもあるんですよね。
結局混沌とすることとなりました。

ぶっちゃけますが
今いないスタッフさん捕まえて聞いたところには
複数出品が機能的に不可能。という説明がピンクのあの人からありましたけど
やれば出来たんですって。
でも、見づらいとか、検索にも不備があって
それが複数出品する事で余計ややこしくなるからナシにしようぜ。みたいな話で。
やってよ!という要望も出したいけど
もうなんていうか
要望に応えて貰えるものじゃないんです。
むしろ要望は、運営さんにとって沢山見なくちゃいけない面倒臭いメールで。
嫌がらせになるんだったら、じゃあやらねーよ。とか
ちょいちょい
鬱憤をためてしまうことにもなりました。
それもあったからだろうけど、不信感の強いこと強いことw

その状況で、古参者が反対するせいで
古いアイテムが手に入らない!ケチ!って
島番だけでケンカ売られた日もあったんですよね。

こっちだって再販要望したよ!と言えば言えたんでしょうけど
なんでだか、謝っちゃいました。
だって、運営の説明がそうなってるんだもん。
この人とケンカしたって、何らかの誤解が解けたって
誰も得しないじゃん。嬉しくもなんともないよ。
そんな気分でおりました。


まぁまぁ、ここまで
運営さんが相当悪いのかしら?と思われるようにも書いてますねw
いえ、悪い部分に関して書いているからなので
全否定はしません。
なんだかんだ言って、最初にお金を払うことで、ここで維持ができるのならば。と
思った気持ちはなによりも
運営さんが最初に作ろうとしたこの世界へ。なんです。
他の人じゃこれは作れなかったのかもしれません。今に至ってる上で
不満の要素ももちろん、この運営さんだからではありますがw


もっと良く出来る。という期待は今はほぼないんですけど
かつてより良くしようという事は
ユーザー同士でやってこれた部分もあります。
交換サークルなんかは特にそれでした。フリマやプレゼントを利用するにしても
まず、お互いが助け合う事を目的に。
トラブルがあっても、これを乗り越えようという話し合いが出来る。実に有り難い。

何もトラブルがなけりゃ一番なのは知ってますが
あるもんはしょうがない。解決するにはどうするか考えて意見を言って。



お金を払うから損
そういう発想でもないです。楽しむとは、助けるとは。そういうのを考えたら
ご飯を食べるのにお金を払って
一見手元に何も残ってなくても、満足があるわけですよ。


C品同士交換と言ってるのに、どことなく腑に落ちない要求だったり
C品とはいえ、P品と1:1と言いたくもなるよね…というアイテムもあったり
いやー、P品だからってそれで、なかなか手に入らないC品5個とか
言うはやすしと言ってもね
マナーとか遠慮とかってあんじゃね?って出品もありますけどねw

手数料について未だ、ガタガタ言うアタイですが
P品同士で、誰とも知らない人と交換が成立します。
ついさっきも、成立しました。過去白ガチャ品3つ求められてて
それでも苦じゃないと思ったので応募。
すぐ成立してもらえました。
成立さえすりゃいいってものでもないですが
そこに、損とか得とかっていうのではなく、価値や値段だって話でもなく
「欲しい」そして「交換」。


交換をしても、お金を払っても
いい時はいいんです。
残念な言葉や行為で、ガッカリする時もある。

満足をさせてくれた人へのお礼が言えないフリマですが
とにかくトラブル予防の為に匿名のフリマですが
そう言いつつ、それが結果トラブル招いてる気がしますがw


いい人はいて
安心させようとはしてくれるんです。
運営さんだって、最初は「ニコッとタウン」というネーミングにもあるように
ほのぼのと、楽しい場所提供のイメージがあったはずなんです。
そこに惹かれてきてくれたユーザーにも、心はあるし。


物欲や贅沢やお金が悪ではないんですよ。
でも、度が過ぎて悪くなっても我が身を振り返れないとなると
悪くもなる。

また字数制限きちゃったwww




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.