Nicotto Town


(。・・)_且~~ どうぞ


青い鳥


2月アイテムの鳥かごの青い鳥をみて
メーテルリンクの童話 『青い鳥』 を思い出しました。

2人兄妹のチルチルとミチルが
夢の中で過去や未来の国に
幸せの象徴である『青い鳥』を探しに行きますが
結局は自分たちの身近に…
家の鳥かごの中にいたというストーリー。

~幸せは身近にあるから
ささやかでも日々の幸せを大切にしよう~

そんな教えがあるのだと思っていました。
ひとつの幸せをつかむと
人はすぐに次の幸せを求めてしまう
欲深い生き物ですから…^^;

この『青い鳥』原作では
ラストストーリーが違うことを最近になって知りました。
家にいた青い鳥も結局どこかへ逃げてしまうんです。

溺愛の幸せ(青い鳥)なんてこの世に存在しない。
幸せは簡単に手に入るものじゃない。
だからこそ自分にとっての幸せは何なのかを
考えることが大切ですよ。
そんなニュアンス…伝えたいのかもしれませんね。

理想とリアルのギャップ…
今の自分に満足できなくて
夢を追い求めて転々とすることを
『青い鳥症候群』と言いますが…。

職業病の腰痛がひどく
畑違いの転職を検討している私です。
青い鳥症候群じゃないよ~と思いつつ
自分との葛藤に疲れ
今日もニコタに逃避している弱い私です。

あなたは今の自分に満足していますか?
たまにはじっくり哲学的に
自分について見つめてみるのも
いいんじゃないのかな。

アバター
2011/02/04 21:07
ニコタに逃避し、そんなニコタからも逃避し、そして戻ってきました。。。
『青い鳥症候群』なわたしです。
ちょっと離れただけで、ニコタの逃避もまた一つだなと思いました。
逃避というよりストレス発散になっています。。。
まだ満足のいくものではありませんが、ちょいちょいちょーいとうことで☆
アバター
2011/02/04 06:40
青い鳥がいるから、茶色の鳥かごを買ったわたし。
mamakoちゃんみたいに考えてなかったぉ。
ふつーでいることの有難さを感謝しないとねっ!(*^ ^*)
アバター
2011/02/03 21:38
ニコタに日頃の疲れを癒しに遊びにきているのは
悪いことではないと思います。逃避とは思いませんよ。

自分を成長させるため努力し続けることも大事です。
でもなかなか 成長するまではたどり着けません…。難しいです。

mamakoさんの腰痛 早くよくなりますように。
アバター
2011/02/03 10:36
ようこそここへ~クッククックってやつですね!

今の自分の満足できずに高みを目指すのって悪いことじゃないと思います!むしろそその歩みを止めてしまうことの方が結果的に満足できなくなると思います。問題なのは今の現状を嘆いてグチばかりこぼして動こうとしない人や卑屈になることですからね。

幸せは探すものでも思いこむものでもなく、気が付けばそこにあるものなのかもしれませんね!
アバター
2011/02/03 05:37
近くにあると見えないのですね!
灯台もと暗し、とは良く言って物です。
仏教でも、照顧脚下と言います。
アバター
2011/02/02 22:59
mamakoさん、すてきな日記ですね^^
自分を見つめるってほんとに大事ですね。
心理学を学びはじめて、日々痛感しているんです。

青い鳥の話、教室でしてみようかな



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.