新しいアイテム
- カテゴリ:日記
- 2011/02/03 11:19:29
今回発売された中に「マーシャルゴシック」というのいがある。
ぼくはGETしようか迷っている。
なぜかというと、あれって見ての通り名前の通り「軍服」のデザインでしょ?
学校の歴史の時間だけで戦争を学んだ人からすると、ぼくは戦争マニアに見えるらしい。
とはいっても「戦闘機カッコエェ」とか「戦車スゲェ」なんて事は言っていない。
「そに時その場所で本当は何があったのか?」に興味があるだけだ。
日本と近隣の国々と「歴史認識の違い」と言われることがある。無理からぬ事だと思う。
日本人は「戦争は悲惨」だというけど具体的には「たくさんの人が死んだり傷つくから」という。
でもそれは正確には「戦争」ではなく「戦闘」だよね。
戦闘はしていなくても戦争状態になっただけで人は悲惨な立場に立たされる。
でもそれを日本人は目を背けようとする。そういうのは見ない事にしていては正しく認識
していないと言われてもしかたがない。
なぜそうなってしまうのか?誰かが意図的にそう仕向けているのでは、と感じる時もある。
また、戦争自体も正確には伝えられていない。
「そんな過去の事どうでもいいじゃん」と普通は思うよね。
でもなぜ伝えられないのか?と考えてみると「どうでもいいじゃん」とは思えなくなる。
ついそういう気持ちが起きちゃうから「どうしよっかなぁ?」と考えてしまう。
うん、ちょっとマニアックな内容になったと思うからね。
戦争とか極限状態になった時に人の本当の『心』がわかるよね。
そういう時に自分以外の人のために動く事の出来る人は本当にスゴイ人だと思います。
けど、時々戦争の映画とか、気が重くなるとわかっていつつ、
「えいやっ」と観たりすることがあります。
平和でのーのーと暮らしている自分を、時々戒めたくなるというか、、、そんな変な気分からです^^;
「君のためなら1000回でも」という映画を観ました。
戦争もですが、人のありかたとか、、すごく共感できるとこがあって、
映画館で、、終わってからもしばらく立ち上がることができませんでした。
ぼくは音さんの言葉に救われました。
音さんのおしゃるとおりです。あっ、このまま書いちゃうとまた長くなるから書かないけど
音さんのおっしゃりたい事は充分理解できているつもりです。『英霊』の魂が休まりますように。
合掌。
天馬さん面白いこと書いてますね。天馬さんは私の兄が「戦争オタク」で私も兄から「戦略的思考法」を
教え込まれたことはご存知でしたね?それを踏まえた上で言いますと「買っちゃえば」です(^^)
「やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいい」です。何事もそうですよ、恋愛も・・・♡
こういう私ですから天馬さんのおっしゃることは理解しているつもりです。天馬さんが戦争というものに
様々な「思い」があって、それが買うのをためらわせてるのも解ります。でもね「迷ってる」ということは
「買いたい」気持ちもあるのでしょ?買うのをためらっているのはリアルの天馬さんだと思います。
でもニコの中の天馬さんは欲しいと思っているんだと思います。ここはニコの中ですからニコの天馬さんの
気持ちに素直になられてはいかがですか?もし、買ってみて後でどうしも後悔するのならフリマに出してしまえば
いいんです。限定服ですから、きっと引き取り手はありますよ(^^)
だけど私の言葉は信じてはいけませんよ。私の本当の気持ちを言っているのか、戦略的思考法を使って
会話しているのか、たぶん私にか分からないと思いますから。
もう少し気楽に考えてみてください、無責任に聞こえますか?ハイ(^^)私は女子ですから天馬さんの服は
引き取れませんから。じょうだんですよ。(^^)