Nicotto Town



節分

画像

今年の恵方は・・南南東
「こっちの方向で良いのかしら・・」

リアの豆まきは、
シェリーが豆を拾って食べるので
ほんのちょっとだけ...まきました

炒って残った豆は
升に入れて神棚に供えておき、
雷が鳴った時に食べると、雷よけになる..と
子供の頃に 母から教わり
今でもその習慣が 身についています^^

アバター
2011/02/05 20:43
杏花さん
我が家の神棚も、作り付けではなく、偽物です^^
迷信と言ってしまえば それまでですが...
落雷除けのおまじないとして、取りあえず気持ちが落ち着きます^^
アバター
2011/02/05 20:35
sakuyakoさん
私の出身地は 夏、雷の発生が多かったように思います。
雷がなると..雷除けとして、麻の蚊帳を吊って、中に入ったりもしていました^^
(麻は、絶縁体だと..教えられました〜)
もちろん...豆も食べて・・の、上の話しです^^
アバター
2011/02/05 18:17
豆の残りはそうすればいいのですね~!
お勉強になりました!!
うちには、破魔矢が飾ってある偽物の神棚しかないけど
それでも大丈夫かしら・・・?
アバター
2011/02/04 23:43
へぇぇぇ~ 初めて聞きました(*^。^*)
アバター
2011/02/04 16:17
シェルセスさん
落花生は 拾い集めるのが楽でいいですね^^
落花生の皮を上手に残すんですか?
食いしん坊のシェリーじゃ、殻もくちゃくちゃ食べちゃいそう。。
今朝の散歩時は...道ばたにまいてあってお豆が 気になってしょうがなかったようです^^
アバター
2011/02/04 16:11
旅人さん
北海道の節分は...どんなふうなんでしょう!?
まだまだ...厳しい寒さの まっただ中なのでしょうね〜
アバター
2011/02/04 00:16
私の家では落花生を投げます^^
犬小屋にもひとつ投げたら、案の定わんこが食べてしまいましたw
皮を上手にむいて食べてましたよ~
アバター
2011/02/03 23:28
メイさん、節分の豆まきとか、地方により違いますよねぇーーー
北海道は独特かも…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.